• 締切済み

歯列矯正等の医療費控除と所得金額、申告について質問です。

歯列矯正等の医療費控除と所得金額、申告について質問です。 私は4人家族(父、母、私、妹)ですが、この度妹と歯列矯正をすることになりました。 矯正費用は2人合わせて多くても100万ですが、父が払った医療費としたらおかしいのです。父の所得が250万以下なのでどう考えても生活しながら払うのは無理な数字がでてしまいます。 母は扶養で納税者とはなっていません。 私は未成年ですがアルバイトで貯めたお金(年100万以下)で支払い、妹は親とか親戚の人にもらったお小遣いをコツコツ貯めていたのがあるのでそれで支払うつもりです。 父がサラリーマンではなく自営業というのもあって、調べてもよくわからなかったのです。 それともう一つ質問があるのですが、戻ってきた分は税金取られたりするのでしょうか? お恥ずかしいながら何も知らないので教えてください、お願いします。

みんなの回答

• Sasabuki
回答No.3

今さらこんなこと言って失礼でしたらごめんなさい。 質問者さまのコメントを見て、気になったのですが・・・、 もし、本当はお父さんが支払った医療費ではないのに、お父さんが医療費控除を受ける申告をしてもばれないかというようなことが質問の主旨でしたら、このサイトの禁止事項である違法行為を目的とする質問になると思いますので、お答えできません。 そうではないのでしたら、大変失礼なことを言って申し訳ありませんでした。

• Sasabuki
回答No.2

補足いただいてありがとうございます^^ ご質問の歯列矯正は、顎関節症の改善のためですから、医療費の対象としては認められると思います。 ただし、治療費、もしくは治療のために直接必要な費用や通常考えられる額を超えない範囲となります。 わたしは、歯列矯正の治療費が普通どの程度か知りませんが、通常それくらいかかるのでしたら、全額認められると思います。通常を超えて高額な治療をしているのでしたら、全額認められないこともあると思います。 それから、日本の所得税法は、家族や夫婦単位ではなく個人単位に所得というものを把握する方針です。「所得控除」についても、本人の所得が投入されているということが、所得控除として取り扱う前提になります。 (医療費控除も所得控除の一種です) お父さんが払うというのは、お父さんが直接手で払うことだけを意味するのではなく、お父さんの所得が家計を支えている場合、そのお金を使って支払ったものは、全部お父さんが払ったと考えてよいと思います。また、お父さんの所得を貯蓄しておいて、それを使った場合も同様です。 短期的に所得にたいして大きな出費があったとしても、借金をしたとか、貯金を使ったとかで説明はできます。 このようにお父さんの所得が投入されているということの説明がつけば、妻や子の医療費で医療費控除を受けることは大丈夫です。 ただし、どう考えても、たとえば、子自身の所得によって支払っているとしか考えられないときは、親が所得控除にするのはおかしいと思います。 まだ、疑問がありましたら、追加の質問をお願いします^^

pipikopiko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 貯金ということでもいいのですね! 矯正費用は安い方だと思うのですが、一応聞いてみようと思います。 わからなかったことが解決しました!! 丁寧にありがとうございました☆

• Sasabuki
回答No.1

すみません、補足要求です^^ 1.申し訳ないのですが、何をお尋ねになりたいのか、もう一度質問をお願いできるでしょうか。 2.美容目的の歯列矯正にかかる費用は、医療費控除の対象にはなりませんが、誤解されてはないでしょうか。 3.お父さん自身が払った費用でなければ、お父さんの医療費控除としてして申告するのは間違いとなりますが、誤解されてはないでしょうか。 4.医療費控除で医療費が戻るわけではないなのですが、誤解されてはないでしょうか。 医療費控除により所得税が安くなることがあります。それで、源泉徴収などにより先払いの所得税があれば、還付(税金を返してもらうこと)を受けることがあります。ただし、お父さんは自営業ということなので、源泉徴収されていない可能性が高いと思います。その場合は、これから払う所得税が安くなるだけで、還付は発生しないと思います。 5.もう一度整理して、さらに疑問があれば追加のご質問をお願いします。

pipikopiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.このケースでも医療費控除になるのかが知りたかったのです。 2.顎関節症なので対象になると思っています。 全体的に説明不足、勉強不足で申し訳ありません;; 家族単位で申告できると思い込んでいたので… 丁寧な回答ありがとうございました。 もう少し勉強してみます!