-PR-
解決済み

矯正歯科の領収証・医療費控除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9282903
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1954/2974)

画像のような矯正歯科の領収証があります。
これは小学生の矯正治療のための費用の分割払いの頭金を支払った時のものです。
この領収証は医療費控除の際に有効でしょうか?無効でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 71% (1220/1717)

確定申告 カテゴリマスター
医療費控除の対象になると思います。
下記URLを参照してください。我が家でも、以前、こどもの歯列矯正治療で、医療費控除が認められました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (105/555)

此れは2016年かな?
16年なら医療費控除 の対象に成る。
此れは扶養家族の物だよな。
2016年1月1日から12月31日迄の医療の領収書や薬屋の(ツルハドラックとかサンドラック)領収書(風邪薬.腹痛の薬.頭痛薬.医療控除の効く領収書)まとめて提出。
薬屋に領収書見せてどれが医療控除が出来る薬か聞けば教えてくれる。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (74/150)

矯正治療による費用は医療費控除の対象になります。
ところで、医療費控除を使おうとして領収書を集めると、対象になるかならないか判断がつきにくいような費用がいろいろ出てきます。こういう場合は、とりあえず全部申告してみましょう。別に罰則はありませんし、税務署で「これは使えませんよ」と言われるだけです。
ダメもとのつもりで、とりあえず全部持って行って税務署員に「どれが使えるのかわからないから教えて」とやるのが良いと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1772/4768)

残りの領収書も必要ですが有効です。矯正歯科は通常は「美容に該当」する為「適用外が原則」ですが、交通事故や「特に必要な場合は通ります」。小学生の場合はほぼセーフです。但しこれは歯科の場合です。小学生の美容整形でもニキビを取るとか脂肪吸引術等は不可で、「事故による」「容貌に著しい」不具合を矯正する美容整形は診断書も後日要求される場合はありますが通ります。例えば顔に硫酸を掛けられて通常の医療措置でも不具合が解消しない場合の美容整形等がその例です。