• ベストアンサー

医療費控除

確定申告で医療費控除をしようと思っています。過去5年まで申告できる事は知っているのですが、19年度の申告書に「18年度分の医療費の明細書」と、その領収書を付けて19年度の申告書に18年度分を記入していいのでしょうか。これが間違っているのならどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

18年にかかった医療費は19年度の確定申告ではなく、18年度分の確定申告で控除を受けることができます。 なので https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm ここの右下のほうの「過去の年分の作成コーナー」から「18年度分」の確定申告書を作成してください。 または、管轄の税務署で、18年度分の医療費控除の確定申告をしたいのですが、と伝えて用紙を貰ってください。 ただし、既に一度18年度分の確定申告をしてしまった場合は、「更正の請求」と言って、別の手続きになります。こちらについては私は詳しくないので、管轄の税務署にお問い合わせください。尚、更正の請求については1年度分しか遡れませんので、これに当てはまる場合はお早めに手続きすることをお勧めします。

kashmir177
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。早速、管轄の税務署に行って聞いてみます。ただ、税務署は敷居が高くて、ちょっと苦手で・・・ ・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UTwTU
回答No.3

No2ですが、補足です。 多分電話でも問い合わせできますよ。遠ければ二度足だと面倒なので、電話で聞いてみてからでもいいかもしれません。一度かけたことがありますが、丁寧に対応してもらえましたよ。 私は何度か確定申告してますが、忙しい中でも親切丁寧に教えてくれますよ。確定申告の時期2月半ば~3月あたりはものすごく混むので、早めに行くことをお勧めします。なんとなく苦手なら、確定申告が始まってから、誰もが税務署員に質問攻めをするという大勢の人にまぎれて質問するという方法もありますが、多分相当待たされます。

kashmir177
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。早速今日アドバイスしていただいた通り税務署に行って来ました。〈なんでも相談室〉みたいな部屋があって服装もカジュアルで、ホント丁寧に教えて頂きました。私の場合、給与所得と家賃収入がありますので18年度分の修正と言う事で「所得税の更正の請求書」を渡されました。これで無事解決出来そうです。有難うございました。

• zorro
回答No.1

19年分は19年度の申告で・・・過去の分は修正申告を行います。