• 締切済み

確定申告済みの過去の年度の医療費控除申請について

以前の投稿を見ても見当たらないので教えてください。 - 医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 - しかし、還付?申告してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 ところまでは、理解できました。 質問は、 2年前、雑収入があったため確定申告し、追加で納税しているが、その際、医療費控除はし忘れた。この際の確定申告では、医療費控除、ローン控除等の還付申請はしていない。 が、領収書が見つかり、2年前の医療費控除申請を再度したいができるのかということです。 たとえ、追加納税だけの確定申告でもしてしまうと還付請求は1年以内でしかできなくなってしまうのでしょうか。 複雑ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

医療費控除の失念については、厳密に法律を適用することなく、 嘆願書などで更正を積極的に行うこととしています。 したがって、書類をもって税務署でご相談ください。

big-bob
質問者

お礼

すぐに回答いただきましてありがとうございました。 本日、念のため税務相談室に聞いてみましたが、 やはり、確定申告(納付申告であり還付ではなくても)済みであると、その後1年以内が期限という回答でした。夫婦共働きで財布も一緒なので、妻の方での医療費控除申告を考えて見ます。

回答No.1

16年分について、何らかの収入があったため確定申告をしたが、今になって申告していない16年分の医療費控除の対象となる医療費の支払いなどが見つかったということですよね?? 16年分であれば、本年18年3月15日までに申請(「更正の請求」といいます)すれば申告済みの内容を直すことが出来ます。 15年分であれば更正の請求期限の17年3月15日を経過してしまっていますので、直すことは出来ません。

big-bob
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 記述がまずくて申し訳ございません。 2年前の確定申告分、平成15年度のものという意味です。 やはり、直すことはできないのですかね。

関連するQ&A

  • 過去の年度の医療費控除申請について

    平成16年度の治療費を、今年の確定申告で 医療費控除申請したいと考えています。 過去のサイトで ・医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 ・しかし、還付(申告)してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 という事を知りました。 私は平成17年から、開業し平成17年、18年は確定申告済みです。 <質問> [1]今回対象にしたいのは「平成16年」なので、 申告は可能だと思うのですが、大丈夫でしょうか? [2]申告可能な場合、今年の医療費控除と一緒に 申請できるのでしょうか? (医療費の明細書を「平成16年度」と「平成19年度」の2枚作成する?) [3]申告可能な場合、「平成16年度」は結婚前で 領収書が旧姓になっていますが、 そういった場合、特別な処置が必要でしょうか? どうぞ、ご教授下さい

  • 医療費控除確定申告

    医療費控除確定申告 医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?回答お願いします。

  • 確定申告した後で医療費控除を遡って申告できますか?

    サラリーマンですが、平成17年度は確定申告を期限内にしました(住宅購入で控除適用初年度だったため) その際、本当は医療費が10万円以上あったのですが、領収書が見つからず諦めて医療費控除はしませんでした。 先日、別件で20年度の確定申告をしようと書類を整理していたら17年分の医療費の領収証が出てきました。 この場合、遡って医療費控除の請求はできますか? 申告していなければ5年前まで遡って可と聞いたような気がするのですが、17年度は(医療費ではありませんが)上記の通り、申告済みです。 医療費は15万円位なので還付額を考えると、かえって手間かなとも思いましたが、後学のためにもできるようでしたらやり方を教えていただけないでしょうか?

  • 17年度の医療費控除申請

    平成17年の医療費控除申請を忘れていました。平成17年分は平成18年2月に確定申告しています。今から修正申告できるでしょうか?あるいは18年分とともにできるのでしょうか?お願いします。

  • 医療費控除について

    17年度の確定申告に16年に支払った医療費の領収書が多数ありますがこれは還付申請の医療費控除に添付提出は有効ですか。

  • 確定申告と医療費控除

    こんにちは。 現在、自分は失業中で、平成16年分の確定申告をしていません。また医療費が15万前後平成16年中にかかっており、医療費控除の申請もしたいのですが、税務署にいけません(平日は学校に通っているため)。  それで郵送による還付申告があると聞いたのですが、 国税庁のホームページを見てもどうやっても申告書が作れないのです。 (自分がどれにあてはまるのかわからない)  医療費控除申請と、確定申告 (自分の場合、還付申告)は同時に1枚の用紙でできますでしょうか?また、Webから印刷するのではない、 通常の申告用紙って税務署以外で手に入らないのでしようか? (これだと記入の仕方が詳しく書いてある気がするので・・・) よろしくおねがいいたします。

  • 確定申告 医療費控除 「はじかれた」とは?

    確定申告 医療費控除の申請に関してお詳しい方にお尋ねします。 「控除の申請をしたうち、○○の支払いは、はじかれた」 「分類では控除対象外になる支払いだが、申請が通った」 というお話を聞くことがあります。 (1) 「はじかれた」とは、どういうことを指しているのですか? →窓口では、書類受領時に詳細なチェックをしている時間がないと思いますし、 郵送や電子申請もありますよね。 ・いつ「はじかれた」ことがわかるのですか? ・還付or納税のお知らせが届いた時点で、通知された金額が予定通りでなかったら、 何らかの「はじかれた」費目があるということですか? ・なぜ特定の費目だけが「はじかれた」ことがわかるのですか? ・「はじかれた」費目がある場合、必ず修正申告を求めるなどの通知が来るわけではないのですか? (2) 「申請が通った」とは、その費目が控除対象として認められたというより、 抜き打ち検査の対象にならなかっただ=修正申告を求めるなどの通知が来なかった というだけ という可能性は高いですか? 「申請が通った」と言える根拠は何なのでしょうか? よく、「この支払いは医療費に含めていいのか?」 と事前に確認する方がいる反面 「医療費に含めてよいかわからないものがあっても、とりあえず全部ひっくるめて申請する」 という方がいると聞きます。 → (3) もし申請した項目から税務署側が「対象」と判断した物だけピックアップしてくれるのなら、 後者の手法のほうが楽ですよね? 全部ひっくるめて申請した場合、もし「対象外」の物が出てきたら どういった形で連絡が来るのでしょう? 連絡が来る=修正申告を求められる=加算税がかかる ものでしょうか? (4) ・前者のように、事前に控除対象か否か確認しておくメリット・デメリットは何でしょうか? ・全部ひっくるめて申請してしまうメリット・デメリットは何でしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除

    先日、確定申告の医療費控除を申請し、受理されました。 ところがその後、2~3年前の領収書でも有効と知り、家で探すと大量に出てきました。5年間は有効と、ネット情報には書いてありました。本当でしょうか。 その際は、今からでも追加する方が良いでしょうか。間に合いますかね? それよりも来年度の時についでに出し、今回のはこれだけにした方が良いでしょうか? 医療費控除は~~万円以上でないと出来ないとかの決まりはありますか? あるとすれば、今年はインプラントで40万円も使い、他の年はそんなにないので今年に追加修正して申請し直すしかないとおもうのですが。

  • 確定申告、医療費控除について

    初めて確定申告しようと思っています。 24年は、育児休暇中のため、収入は給付金のみとなっています。 また、夫の扶養には入っておりません。 24年の医療費が10万円を超えているため医療費控除をうけたいのですが、 控除された金額は、 25年の住民税より引かれるのでしょうか。 そうなると、25年はおそらく住民税がかからないので、今年申告しても還付をうけられないのでしょうか。 確定申告は、私の名義で行う予定です。 来月より復職予定です。 また、23年の医療費も10万円を超えているため、こちらは還付申告しようと思っています。 そこで、24年の分も、24年分として確定申告ではなく還付申告してはだめなのかな? 確定申告と還付申告の差(例えば控除額など)についても疑問に思っています。 なにぶん初心者ですので、 質問文も分かりづらく恐縮ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 高額医療申請を済ませたのですが。

    母が昨年白内障の手術を受け、その後市役所にて高額医療申請をし、還付されました。 その際の病院の領収書に高額医療申請済みと印を押されているのですが、この領収書を確定申告の医療控除に加えるのでしょうか?省くのでしょうか?