• 締切済み

医療費控除の質問

医療費控除申告する時の質問1、住んでいる場所の税務署では無く違った(勤め先)の税務署どちらでもいいのでしょうか?2、医療費の明細書について記入欄が12行ですが領収書は18回分の時の控除額の計算は2枚別々に計算するのか2枚まとめて計算すればいいのでしょうか?3、領収書はまとめて適当な袋に入れてもいいのか?それとも明細書にホチキスで添付するの?分からない事だらけ申告書と明細書は貰っています。教えて頂ければ助かります。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ちょっとよく分からない点もありますが記します。 質問1 所得税の確定申告書の提出先は、申告書を提出する日現在の現住所を所轄する税務署です。 ただ、郵送でも構いませんし、今の時期は市役所や役場でも受け付けていると思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm 質問2 記載件数が12行を超えるため明細書が1枚では足りないという意味でしょうか。その場合は、明細は何枚に渡っても構いませんが、控除額の計算は1枚目のみでまとめて計算なさって下さい。 質問3 医療費の明細書に記載した内訳ごとに糊付けかホッチキスでまとめられて同明細書の袋に入れてもよいですし、他の封筒に入れて明細書と離れないようにホッチキスでとめても宜しいですよ。 要は、医療費の明細書の記載事項との照合がしやすいように、そしてバラバラにならないようまとまってて保管しやすいようになっていればいいのですよ。

ayato2006
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。近い方でもとふと考え質問してしまいすいません。よく考えれば管轄でないとダメですよね。本当にありがとうございました。