• 締切済み

医療費控除の質問

医療費控除申告する時の質問1、住んでいる場所の税務署では無く違った(勤め先)の税務署どちらでもいいのでしょうか?2、医療費の明細書について記入欄が12行ですが領収書は18回分の時の控除額の計算は2枚別々に計算するのか2枚まとめて計算すればいいのでしょうか?3、領収書はまとめて適当な袋に入れてもいいのか?それとも明細書にホチキスで添付するの?分からない事だらけ申告書と明細書は貰っています。教えて頂ければ助かります。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ちょっとよく分からない点もありますが記します。 質問1 所得税の確定申告書の提出先は、申告書を提出する日現在の現住所を所轄する税務署です。 ただ、郵送でも構いませんし、今の時期は市役所や役場でも受け付けていると思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm 質問2 記載件数が12行を超えるため明細書が1枚では足りないという意味でしょうか。その場合は、明細は何枚に渡っても構いませんが、控除額の計算は1枚目のみでまとめて計算なさって下さい。 質問3 医療費の明細書に記載した内訳ごとに糊付けかホッチキスでまとめられて同明細書の袋に入れてもよいですし、他の封筒に入れて明細書と離れないようにホッチキスでとめても宜しいですよ。 要は、医療費の明細書の記載事項との照合がしやすいように、そしてバラバラにならないようまとまってて保管しやすいようになっていればいいのですよ。

ayato2006
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。近い方でもとふと考え質問してしまいすいません。よく考えれば管轄でないとダメですよね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 医療費控除を受けるための明細について

    こんばんは。 医療費控除を受けるために確定申告をするところです。 医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に 明細を書かなければならないのですが この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。 例えば病気を税務職員に知られたくないから, プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。 病院の領収書には「治療代として」とかかれています。 それだけでは不十分でしょうか。 例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが 文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。 ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。 どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除

    こんばんわ。このたび、会社から年末調整の用紙を貰い、特に保険にも入っていないので、名前だけ書いて提出したのですが、医療費控除のための領収書などはこの用紙に記入し、領収書を添付しなければいけなかったのでしょうか?それとも、医療費控除は自分で計算し、税務署?に提出しなければいけないのでしょうか?

  • ネット申告で医療費控除の領収書はどうするの?

    うちは家族みんな病気がちで、毎年医療費が10万円を超えてしまうため、確定申告で医療費控除を申請しています。 今までは、税務署の窓口に申告書を持参し、医療費控除の対象になる病院の領収書とその一覧を添付して提出し、税務署の人に確認してもらった上で検印をしてもらい、申告納付していました。 中には自分で作成した申告書を税務署の確認を受けないで申告する人もいるようですが、自分は、納付も済んでから申告内容が違うと税務署から指摘されると面倒なので、時間はかかっても税務署の検印をもらっています。 でも、申告時期にはたくさんの人が押しかけて待たされるし、最近ではネットでの申告をする人も増えてきたということで、次回の申告からは、自分もネット申告を利用したいと考えています。 でも、ネット申告では添付書類を送れないので、今まで添付していた、病院の領収書やその一覧はどうすれば良いのでしょうか?添付書類なしで、ネットで医療費控除額だけ入力・送信して、後で税務署から控除の明細を見せてくれと言われたりすることはないでしょうか?

  • 医療費控除 医療費の領収書の提示について

    初めて医療費控除を申告しようと思っています。その際、医療費の領収書を添付するのではなく、提示したいと思っています。税務署の窓口では、提示した領収書をどのように確認されるのでしょうか?例えば、領収書に確認印を押したり、コピーしたり・・・など時間がかかるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除に関して、2つ質問があります。 1.医療費控除に使用する領収書は、どのようにまとめておけばよいのでしょうか? 内容や受診した者毎日付順に、ホッチキスで止めればよいですか? それともノートなどに貼り付けた方が良いでしょうか? 2.医療費控除は、年明け確定申告が始まる前から始まっていると聞きましたが、確定申告をする前に医療費控除のみ提出し、後日確定申告することはできますか? 調べても分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について

    医療費控除の申告をしたいのですが、病院の領収書に領収印が無いのがありました。 支払いは済んでいるので、病院の押し忘れだと思います。 この場合、医療費控除の申告はどうすればいいでしょうか。 病院に行って押してもらうのが一番いいと思いますが、遠いので難しいです。 領収印がないと申請は通らないでしょうか? その場合、税務署が病院に直接支払い済みかどうか確認してくれたりするものでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 医療費控除について教えてください。

    確定申告の際の医療費控除ですが、いろいろとグレーゾーンが多くてどこまで含めていいのか難しいですね。今年は自宅を売った為に少しでも控除がたくさんほしいのですが、税務署側で領収書の内訳を調べることはあるのでしょうか? 税務署がチェックするのは領収書と申告用紙の金額が合っているか確認するだけなのでしょうか?どなたか関係者の方教えてください。

  • 初めての医療費控除

    はじめまして。 初めて医療費控除をするものです。 この場合、必要な書類など ◆ 還付申告をする年の「給与所得の源泉徴収票」。年末調整の時にくれる薄っぺらい紙のことです。 ◆ 還付申告をする年の医療費のレシート、領収書、交通費などのメモ(詳しくは後ほど) ◆ 保険金で補填された金額がある場合には、その金額のわかるもの ◆ 申告者の口座番号(還付金を振り込む口座。申告する本人の口座が必要。) ◆ 印 ◆「確定申告書A」 ◆「医療費の明細書」 を持っていくだけで税務署へ行けば何とかなるものでしょうか? 一応格医療施設など仕分けと計算はしました。 出来れば一度で済ませたいのでご存知の方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 医療費控除

    昨年の医療費の領収証の束があります。 これを持って、税務署で医療費控除の手続きをしたいと考えてますが、詳しい計算が素人には分かりません。 税務署で職員に訊ねれば、書類の書き方を教えてもらえますよね? 税理士に頼むのは馬鹿馬鹿しいです。 宜しくお願いします。