解決済み

医療費控除について

  • 困ってます
  • 質問No.7338791
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

医療費控除の申告をしたいのですが、病院の領収書に領収印が無いのがありました。
支払いは済んでいるので、病院の押し忘れだと思います。

この場合、医療費控除の申告はどうすればいいでしょうか。
病院に行って押してもらうのが一番いいと思いますが、遠いので難しいです。

領収印がないと申請は通らないでしょうか?
その場合、税務署が病院に直接支払い済みかどうか確認してくれたりするものでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (43/126)

問題ない、薬局で風薬かった領収書ってレシートでしょ?そういう物には判は押してありませから、判が無い領収書でも問題ありません。
歯医者の領収書も単にレシートだけってありますよ。

何より、領収書のチェックなんてしてませんからw

余程、気に成る様な事でもなければ、税務署は領収書をチェックしませんよ。


そのまま普通に医療費控除の申請を進めて下さい。


>領収印がないと申請は通らないでしょうか?

通ります。

>その場合、税務署が病院に直接支払い済みかどうか確認してくれたりするものでしょうか?

不信があれば調べられます、不信が無ければ領収書のチェックはされません、e-タックスの場合、領収書は自宅で保管ですからね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3519/15337)

領収印がなくても申請は通ります。