- 締切済み
医療費控除
確定申告の医療費控除で領収書を提出しようと思いますがそれとは別に明細書を作成し提出しなければいけないのでしょうか?ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- morino-kon
- ベストアンサー率46% (4176/8935)
回答No.2
まず、領収書を使った人ごとにわけます。 お一人でしたら、その必要はありません。 つぎに、支払先別に分けます。 病院の場合、かかった交通費も対象となりますので、何かメモします。 誰が使ったか、と、支払先別に小計を出し、一覧表にします。 交通費も加えてかまいません。 場所、交通機関 一日分の交通費×日数 その一覧表と領収書をまとめて提出です。 税務署に、領収書をいれる封筒があります。 その封筒には、その一覧表を記入する欄がありますが、自分で作成していれば、封筒に記載する必要はありません。 また、ホッチキス・輪ゴム・クリップでとめれば、その封筒を利用する必要もありません。
- ota58
- ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1
税務署に行って、医療費控除用の封筒をくれ、と言えばもらえます。 その封筒に明細書を書く表が計算できるように載ってますので、そこへ記入していけばいいです。 その封筒に領収書を入れ提出します。 交通費なども忘れずかきましょう。 URLの一番下の様式です。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございます。 税務署へ行って医療費控除用の封筒をもらってきます。
お礼
ご回答ありがとうございます、助かりました。お礼が遅くなりすみませんでした。またよろしくお願いします。