医療費控除について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療費控除とは、所得税や住民税の課税対象額から医療費を差し引いた金額に対する控除です。
  • 子供の歯列矯正は医療費控除の対象になりますが、支払った金額の半額が控除対象となります。
  • 医療費控除は世帯の合計金額で控除が受けられます。また、レーシックも医療費控除の対象になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について教えて下さい。 素人の上にドがつく程、全く知識が無いのでわかり易く教えて頂けると助かります。 子供が歯科で歯列矯正を始めますが、医療費控除の対象になりますでしょうか。 最初に合計金額の半額を支払い、治療が終わる時点で残りの半額の支払いと言われました。 今から始めますと年をまたいでしまうのですが、それ程急いでいない場合は、 来年まで待ってから治療を始めた方が宜しいでしょうか。 また、医療費控除は世帯の合計金額で控除が受けられるのでしょうか。 それとも一個人当たりの合計金額での控除になりますか。 最後に、レーシックは医療費控除の対象になりますか。 病気ではないのですが、コンタクトと眼鏡の煩わしさから 解放されたいと思い手術を考えています。 控除の対象になるのなら、子供の歯列矯正と同じ時期に 施術を受けるのが良いタイミングなのかなと思いました。 過去の質問を検索したのですが、控除の対象になるという方とならないという方、 両方の回答があり、よくわかりませんでした。 たくさん質問があり申し訳ありませんが、どなたか詳しい方に教えて頂けると助かります。 お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>子供が歯科で歯列矯正を始めますが、医療費控除の対象になりますでしょうか。 なります。 >来年まで待ってから治療を始めた方が宜しいでしょうか。 医療費控除は治療を受けた年ではなく、実際に医療費を払った年がその控除を受けられる年になります。 なので、特に急ぐのでないなら来年にしたほうがいいでしょう。 >また、医療費控除は世帯の合計金額で控除が受けられるのでしょうか。 >それとも一個人当たりの合計金額での控除になりますか。 よく世帯全体の合計金額で、といいますが厳密に言うとそうではありません。 「自分やその家族のために払った医療費」が控除の対象でまとめることができます。 つまり、同じ人が払ったのであればその人がまとめて控除できるということです。 夫婦共稼ぎでそれぞれ被保険者として健康保険に加入しているような場合は、通常、夫婦でかかった額を合計できません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/10.pdf >レーシックは医療費控除の対象になりますか。 なります。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.htm

ultracat
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早々にご回答頂きありがとうございました。 疑問に感じていたことがわかり、すっきりしました。 子供の歯科矯正、自分のレーシックともに、 数ヶ月待っても大きく変わるものではありませんので 来年にしようと思います。 今回は本当にありがとうございました。