• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再婚…)

再婚を考える三十代女性の不安と希望

このQ&Aのポイント
  • 三十代後半の女性が再婚を考えていますが、収入面やメンタル面で不安があります。結婚経験があり、大事にされすぎて育ったために正社員の経験がなく、働くことに不安があります。将来のために勉強や調査を行っていますが、失業率の高い社会で不安を感じています。
  • 自身があまり働くのに向いていないと感じており、資格を取っても他の人と比べてしまう心配もあります。友人は少なく、同じ年齢でも若く見える人がいる一方で自身はそう見られていません。ネガティブなことも事実であると自覚していますが、希望を持ちたいと思っています。
  • この先に希望が持てるかどうかは判断しづらいですが、三十代後半の女性は再婚を考えています。不安要素が多い中でも、自身の努力や友人の支えで前向きに生活しています。希望を持って将来に向かっていきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

離婚に至った、理由が問題でしょう あとなぜ結婚を望むか? その理由も 求めているのなら、あなたに相応の魅力が必要です 若い頃と比べれば、相手を探すのは至難の業かもしれません もしかしたら、明日にでも出会いのチャンスがあるかもしれません それは神のみぞ知る・・・ 希望は持つものです 失わなければ、一生持ちつづけていく事もできます 諦めた時が終わりの時です ただし、マイナス思考は、あらゆる幸せを遠のかせます まじめであることそれが一番大事だと思います 好きになってもらうより 好きになる事を考えたほうがいいです 恋愛のスタートってそんなもんですから 片思いから、両思いになるわけですから 掴んだら離さない 押しの一手で、土俵際まで彼を追い詰めましょう 参った!と言わせたらあなたの勝ちです

noname#114599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか思いつめておかしな補足になっていました。 >希望は持つものです >掴んだら離さない 押しの一手で、土俵際まで彼を追い詰めましょう そうですね。希望をもって進んでいくことが大事ですね。 押しの一手で…。好きになってもらうより、好きになる…。今まで、好きになった人、自分に手が届きそうにない人には最初からチャレンジすることがありませんでした。でも、そこで傷ついても転んでもいいから、チャレンジしてみることが大事なのかもしれません。 いろいろお言葉いただけてうれしいです。 ありがとうございました。

noname#114599
質問者

補足

結婚前から私があまり元気ではなかったのですが、彼はとても我慢強く付き合ってくれました。私は自分と彼の考え方や感じ方が似ていると思ったのですが、彼といると、非常につらくなってしまう自分があり、やはりそれがあっては一生一緒にいることはできないと、おもったのです。ですから、表面上はお互いにあまり問題になるようなことはありませんでした。結婚をしたのも、自分のいろんな面に(仕事、健康、縁、などです)自信がなかったから、というのが一つの理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • 再婚後の養育費の減額・・・ 再婚を自ら伝えるべき?

    私は43歳。二人の子を育てるシングルマザーです。 元旦那は一応世間では高収入の部類に入るのでしょうか。 毎月12万の養育費をもらっています。 不貞をした女性と再婚して居るはずですが経済的には苦しくないはずです。 そこで、相談なのですが・・・ 私に再婚の可能性が出てきました。 ただ、再婚により私の仕事が正社員からパートに変更せざるを得なくなるため収入減となります。 さらに、再婚相手もほぼ平均年収ということで、これから中高生の 二人の子供を育てていくには、教育費に不安ありという状態です。 でも、夫が私の再婚を知り、減額調停を起こしてきたときは審判しか ないということは覚悟しています。 ただ、離婚後も一度たりとも調停で決められた面接交渉も行わないような夫です。 まして大学進学時などまとまったお金も期待できない夫です。 その夫にさらに養育費の減額とは。。。 私たち親子と接点がないのですから、私の再婚もきっと知り得ない可能性が高いです。 敢て、再婚を知らせる必要はあるのでしょうか 私は、再婚によって経済的に裕福になるわけでもなく、子供の権利ですから、そっとしておきたいのです (養子縁組はすぐにはしないと思います。様子をみてから) こういうことって後で不利になるのでしょうか? ご意見お聞かせいただけませんか

  • 再婚 マリッジブルー?

    30代、バツイチ子持ちの女です。 2年ほどお付き合いをしている彼と、再婚の話が具体的になってきました。 今までは出来るだけ早く3人で一緒に住みたいなぁなんて思っていたのですが、 いざそれが現実的になってくると、色々なことが見えてくるし いままで大したことじゃないと思っていたことについても、 とても不安に感じるようになってしまいました。 例えば… ●実家から車で4時間ほどかかる場所に嫁ぐと言うこと。(今まで県外で暮らしたことがありません) ●二世帯ではありますが、彼のご両親と同居と言うこと。 ●彼は自営業をしていて毎日遅くまで頑張って働いていますが生活が苦しく、 すぐにでも私が働きに出たいのに、嫁ぎ先の待機園児数は全国トップレベルで すぐに働けるか分からないと言うこと。 私は離婚してからどうもネガティブな思考になってしまい、 不安なことばかり考えてしまいます。 彼に、私が不安に思っていることを伝えたところ、 「どうしても同居が嫌だったらアパートを借りて3人で住もう。 でもそのためにはお金を貯める時間がもう少し必要だね。」とのことでした。 同居するなら今年のGWくらいには再婚する流れにはなっていました。 子供のことを本当に大事にしてくれる彼を、私は信用しているし 子供も彼のことが好きで、とてもなついています。 だから私も早く3人で新しい家族になりたいとずっと思っていました。 でも…このまま再婚してもいいのか悩みます。 私1人ならまだいいけど、子供に2度も悲しい思いをさせたくはないので 彼を好きだと言う気持ちと勢いだけでは、ここから先は進めません。 この不安は、「行ってしまえばやるしかない」と割り切るしかないでしょうか。 それとも時間をかけて問題を解決してから引っ越した方がいいでしょうか。 私が覚悟を決めたら解決する問題なのでしょうか…。 単なるマリッジーブルーなのでしょうか… 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どう乗り切ったか、どう気持ちを切り替えたか、など教えていただけませんか? ちなみに別れを前提にはしていません。どうにかしていい方向に進めたいと思っています。 まとまりのない文章で、しかも非常にネガティブな内容ですみません。 1人で考えすぎて何も行動できず、視野が狭くなっている今の状態を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚女性のみなさまへ 私はメンタルコーチ、心理カウンセラーをしています。 今、子連れ再婚に悩む女性の方のためのカウンセリングをはじめようかとプランをたてています。 私自身、ステップファミリー(子連れ再婚家族)を2度経験し、悩みや問題に取り組みつつも、現在、5人家族で5年目を幸せに迎えています。 そこに至るまでに、本当に色々なことにぶつかりながらも、家族で乗り越えて来ました。 私自身、体験者として言えることは「幸せなステップファミリーは偶然できるモノではなく、覚悟と決断の上に時間をかけて築きあげていくモノ」だということです。 自分自身の実体験を元にした学びと、深く、本質的な変化を起こすコーチング、カウンセリング、セラピーのエッセンスを融合させて、新しい幸せな家族モデルを悩める方と共に育てていけたらと思っています。 とはいうものの、子連れ再婚家族専門のカウンセリングというのは、ありそうで、まだ、ほとんどない状態です。 私の場合は、ボランティアではなく、本業として代金をいただいてやるワケですから、、技術面でも知識面でもプロフェッショナルでしかできないサポートを責任を持って、お届けしていくことになります。 なので、とりあえず、悩みを聴いて欲しいというよりも、強い意志を持って、本気で学び、行動し、 幸せな家族を築いて行こうと思われる方に向けてのモノになると思います。 そういった専門特化したカウンセリングがあったらいいと思うか? また、費用をかけてまで、問題に向き合い、改善していきたいというニーズを感じるか? 当事者の方の率直なご意見をお願いいたします。

  • 再婚について

     離婚して1年になる男性です。  離婚や再婚自体は今やそう珍しくもないことなのでしょう。私も1年たって離婚での心の傷もだいぶ癒されてきました。  子供は元妻の方に引き取られて、元妻の実家で祖父母と暮らしている状況ですが、元妻の実家がすぐ近所で、元妻は(結婚していた頃から)不規則な仕事に就いているということもあって、ほぼ毎週という頻度で子供とは面会しています。面会の連絡はパソコンのメールで。祖父母というか義父母とは、今も私との関係が良好だったりもします。 そして、私自身にまだ未練が少しあるのも事実です・・・。  そんな未練じみた感情を抱えつつ、今職場に気になる女性ができました。別居し出してからを含めると2年近くもうずっと独りで暮らしてきたので、やはり人並みに寂しさもつのります。今までは、離婚後はもう一人で暮らしていこう、子供もいることだし、という気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれて、もう一度自分自身も幸せを見つけてもいいのではないかと思うようになってきました。  結婚して、子供が出来て、で離婚してしまうと、やはり子供は母親に引き取られるケースは多いと思います。 では、その後の男性は再婚をどのように捉えるべきなのでしょうか? もしくは、(子供のため?)独りで寂しさに打ち勝って生きていくべきなのでしょうか? 過去同じように経験された方や、この相談を読んでくださって返事がいただける方、よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 妹の再婚・妊娠について

     私(38歳)は小学3年と6年の子どもがいる主婦です。  妹は35歳です。  妹が昨年、子ども(小学2年生の女の子)を連れて再婚しました。  そして昨日、メールで妊娠を報告してくれました。  妹はずっと契約社員のフルタイムで働いていますが、妊娠後期ぐらいで退職をすると言っていました。  それはそれでいいのですが再婚相手の収入が16万程度で、妹は12万ほど収入があります。  でも、妹が退職してしまっても、生活ができるのでしょうか?  同居はする予定はないようです。  妹の妊娠も喜ばしいことですが、姪のことも心配です。  両親は何も言いません。  前の結婚生活も妹のわがままで別れることになりました。  世の中、再婚してセメントベビーがいて、うまく生活ができているのでしょうか?  私のまわりに、うまくいっている人がいないからよくわからないのです。  特に姪が再婚相手のことを「アノ人」と呼んでいるので、これも心配です。  妹が再婚してから、姪は一人で寝ているようです。これはかわいそうなのですが、こういうのも仕方ないことですか?  私が心配しすぎなのは自分でもわかっています。  経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 再婚の決断

    再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

  • 再婚?

    バツイチのコナシ女性です。 数年前にお見合いで好きでもない男性と焦りで結婚して離婚してます。 性格が合わず、酷いケンカの末の離婚です。 元は俺様な性格をしてるため、どちらかというと私ばかりが我慢してまして、 好きでもない人なのに我慢するのが嫌になってしまい、 当初からいつかそうなることはわかってました。 今度は好きになれる人とお付き合いでもできたら、その先に結婚はあればいいかな?そこまで子供願望がなかったので、とにかく、好きになれる人との交際を目指してました。 しかし、、お見合いで結婚するぐらいなので、恋愛不器用です。 いつも好きになる人はいましたが、都合よく扱われたり友達で終わったり、結局、結婚する若かったころと変わることはありません。 そんな私に、同じ会社で私に好意を抱いてる男性が現れました。 元と同じような、地味目な男性でした。 不器用そうで、今まで女性と交際経験がないそうです。 そして、一番の疑問点である女子社員に嫌われてる。そこまで同じです。 性格的には元と全く正反対だとは思います。 女子社員に嫌われてる=女性の扱いが下手だから?と思いますが、 不器用=大人しいではなく、言いたいことを女子社員にハッキリモノを言う。好かれようとしない。(女性にモテてたい男性社員は逆をやります) きっと、この人も、今は私に好かれたくて必死だけど、本性は元旦那と同じなのかもしれないと頭によぎります。 彼をよく知る、人物何人かの評判を聞くのですが、とにかく女性社員から「私さん辞めたほうがいい」と言われます。 実際、何回か食事までしたのですが、好きになれる要素がなく、それを察知した彼は 「俺の本性はこうだから!!今日は駅まで送らないから!」怒って帰ってしまいました。 その後もメールはありましたが。。。 私は好きな人に振りまわされることが多く、それも好きだから、たいして苦にはしてませんでした。 好きな人と縁がなく、仕方がない形で、他の男性に目を向けてみますが、 女子社員からの評判がよくない自己中ないじけてる男って言いますか、そのような男性にしか想われなかった人生の私がむなしくなります。。 再婚なんてとてもじゃないけど、できないかと思います。勢いもありません。 また好きでもない男性に振り回されるのは二度と味わいたくないです。 私も不器用だからそういった男性が引き寄せあうのでしょうか? 質問になってないかもですが、アドバイスおねがいします。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう