• 締切済み

合同会社の資本と預金について

a,b二人で合同会社を立ち上げるとします。 初期に1千万以上の経費を見ていますが、資本金が1千万を超えると税制上色々不利になるようなので、全額資本金にはしないつもりです。 その際残りはどのような扱いにすればいいのでしょうか。 会社名義の預金とした場合は、会社に貸し付けとなるのでしょうか。 そうした場合、万一出資者が借金を負ったなど何かあった場合、第三者から請求されることなどがあり得るのでしょうか。 出資の割合はaが2、bが8です。 初めての事なので質問自体がとんちんかんかも知れませんがご容赦ください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

詳しいところは、しかるべき所へご確認くださいね。 質問に沿った形で言えば、1000万円未満の資本金を設定し、それを超える払い込まれた出資を資本準備金としてはいかがでしょうか? 会社法では、資本金の半分を超える資本準備金が認められないようですので、資本金900万円+資本準備金400万円とすれば、実質の資本が1300万円となり、消費税の免税等の判断では900万円で対応することも可能かもしれません。 ただ、定款や関連する書類、登記事項証明書記載内容などで総合的に判断すべきでしょうね。その上で、税務署などに出す書類を正しく書くことですね。 それだけの資本金を用意できる人たちがなぜ合同会社を選ぶのか不思議ですね。会社組織を共同経営するのであれば、出資者・役員間の取り決めなどをしっかりと考え、文書で残していかなければならないと思いますね。そうしないと、人間関係の崩れ=倒産・無職などになり、責任だけが残ってしまいますからね。 頑張ってください。

tamtamgoo
質問者

補足

親切なご回答ありがとうございます。 店舗を始めるだけなので特に会社組織は不要なのですが、おっしゃるように責任の所在などのために合同会社を選びました。 aがノウハウ、bが資金と言う感じですが、以前知り合いが同じような状況で、パートナーの財産問題で資金を第三者に引き揚げられてしまい、困っていたのを見たので、運営費としての現金が設備と同じ位必要なため、それをどのような扱いにすれば、「会社の資金」として安心なのか知りたいと思いました。 最終的には専門家に委ねることになると思いますが、自分なりにもある程度知識として知らなくてはいけないと考えました。 「資本準備金」など、初めて聞く言葉もありましたので、引き続きなにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。