• ベストアンサー

合同会社 出資者が突然引き上げを要求してきたのですが・・・

こんにちは。 昨年11月に自分と会社Bの2者で合同会社を立ち上げました。 インターネットビジネスですので立ち上げ後出資金を元にシステム開発を外注し その後回収するモデルで立ち上げたのですが 会社Bが本業の業績がよくないから(とは言っていませんが まず間違いなくそうです) 急遽出資を引き上げるから 出資分を返してほしいと言ってきました。 すでに資本金のうち2/3はシステム開発費として外注済みですし 環境が整ってこれから回収するぞ、って時期ですので払い戻す余力は当然ありません。 会社Bは50%の出資なのですが会社のキャッシュとしては資本金の25%程度しか現状残っていません。 このような状態で払い戻しを要求された場合どうすればいいのでしょうか? こちらとしては当初の計画通り進めており 突然出資を引き上げるといきなりいわれても困ります。 またB/S上はソフトウェアとして多少減価償却されているものの資本金が9割近くの資本が残ってることになっていますが 現実問題 ソフトウェアは現金化できませんし 仮に現金化して売却したらその時点で事業ストップしてしまいますし 応じるわけにはいきません。 B/Sの資本の50%とすると現金は絶対足りませんし 残った現金の50%といってもおそらく相手は応じないでしょう。 自分の出資分を個人の賃借契約に変えてでも返せ、といってきてるぐらいなので・・・ 会社への出資がそういう性格のものではないでしょ?ってのは当たり前のことなのでそこは突っぱねるつもりですが 本業思わしくないから向こうも必死で どうしたものか、、、と思ってます。 この場合 相手方にどのように回答し どう対処するのが最適なのでしょうか? ご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

現実的な方法として誰か代わりの出資者を探してその人もしくは法人に 会社Bの出資分を引き受けてもらうしかないでしょう ただこのご時世変わりの出資者探すことは困難だと思いますけど頑張ってください

yukitakao
質問者

お礼

そうなんですよね 立ち上げ計画時点ではまだ景気がそこまで悪くなってなかったので 出資話もいくつも受けて その中で一番信頼のおけると思ったところにお願いしたのですが それがこの状態でして… 他が見つかればすんなり解決するのでしょうが なかなか難しいところです

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

会社法606条により,退社できます。 611条により、払い戻しを受けることができます。 金額などは条文参照。

yukitakao
質問者

補足

ありがとうございます 条文読んでもいまいちよくわからなかったのですが 払い戻しする金額は B/Sの資本-負債の50%ということでしょうか? ただ会社としてその分のキャッシュがない場合はどうすればいいのでしょうか? ソフトウェアは帳簿上の価値はあっても現金化できませんし…