• ベストアンサー

有限会社出資金の回収について

以前勤めていた会社で当時別会社を作るということで,250万円出資しました。その後親会社の業績が悪くなり解雇になりました(昨年7月)、そのとき出資金はこんな状態だから戻す事はできないといわれました。 今年2月に出資した会社が、会社名と代表者が変わり隣の市へ登記されていました。(登記簿で確認)資本金3千万 そこで,出資金の回収と回収できるとすれば誰に請求すればよいのか教えて下さい。

• andon
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

原則として、会社に対して出資金の回収をすることはできません。あなたの方で、社員権を買ってくれる人を見つけて譲渡することが原則です。社員権を持っていない人に譲渡するためには書面で請求して、社員総会の承認が必要です。社員総会で承認しないときには、会社に譲り渡す相手を請求でき、金額も直近の決算書によって決まることになります。まず、現会社の総務課で聞いてみることです。でも、「会社名と代表者が変わり隣の市へ登記されていました」は、社員総会の決定事項ですので、社員が知らないとはおかしなことです。

andon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。