• 締切済み

共同出資金の回収で困ってます。

約一年前に友人3人と共同出資をして、企業しました。(*株式ではなく個人事業としてです) (1)その際、1人は200万円。一人は60万円。自分は190万円の出資をしました。この内容が少しややこしく、自分は金融機関からの融資が130万円あります。このときの保証人が200万出資の一人がなっています。また、私が融資していただいた金額は会社のものになるのでしょうか?返済しているのは自分で、会社からは支払などはなく、一人があくまで保証人というだけです。 ちなみに返済はまだすんでいません。 そして、2人は一括ではなく分割という形になっており(200万円、60万円共に)現在いくら振り込んでいるのかは明確にはわかりません。 このような場合、資本は450万円(当初予定の集め終わった金額)なのか、開廃業届けないし企業した時の資本になるのでしょうか。 (2)仮に回収できるとしまして、法律的にはいくらくらい回収できるのでしょうか。 相手が言ってきているのは、私が抜ける日までの掛かった諸々の経費などを資本から引いて、出資の割合の金額のバックだと言っています。それが本来正しいのでしょうか? 仮に正しかったとしまして、設備費に掛かった金額は引かれる経費の中に含まれるのでしょうか。会社自体は存続していきますので買った設備品は使用していくわけです。 (3)最悪の場合、相手から「会社がつぶれたから払えない」というような話になった場合はどのような対処方がありますでしょうか。 (4)今回自分が抜けるに当たる理由は、単に相方の一人が馬が合わないからという理由です。このような「理由」というのも考慮されるのでしょうか。 (5)もし、実際回収となった場合は、分割や一括などあると思いますが、用意するべき書類はどのようなものでしょうか。債務承認弁済契約書などでしょうか? (6)無理だと思いますが、保証人は外せるものなのでしょうか。 弁護士の方などに相談しようかと思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。 このような案件に強い弁護士事務所などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

追記です。 相手に帳簿などを見せてもらえるかどうかは、相手次第ではないでしょうかね。 あなたが事業主であれば見ることは出来ますが、相手が事業主であれば個人事業の役員や出資者という考えは無いでしょうからね、 ただ、法的な判断の最終判断は裁判でしょう。他の回答にあるように、平たい方立論では融資などになるとしても、事業資金としての融資を事業主が連帯保証して借りたのであれば、任意団体である組織への出資として裁判で判断されるかもしれません。そうすれば、閲覧することや提示させることも可能かもしれません。裁判で提示させることも可能かもしれません。 裁判となった場合などの法解釈なども交渉材料にはなるかもしれません。あいまいで起業した責任は全員にありますが、そのようなあいまいなほど法律もあいまいだと思います。法律も使いようですから、会社法などを含め、その分野に詳しい法律家に相談されることをおすすめします。司法書士であれば相談無料のところもあると思います。法律家などのアドバイスから、いろいろなリスクを含めての法的な請求範囲を検討しましょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

すでに理解をされたかと思いますが、出資なのか?融資なのか?で大きく変わります。 その裏付けになるのは銀行から貴方が融資して頂く時にどのような話をされたか?事業資金として融資をして貰ったならそれは出資金とみなされると思います。 おそらく、銀行は事業資金や住宅ローンのように明確な使途がわからなければ融資を頂くのは難しいと思いますので事業資金で借りたのではないか?と想像できます。 仮にそうなら、出資金ですから回収は難しくなります。 190万が出資金であるとするなら、話を分かりやすくするために株式会社を設立したと仮定します。 貴方は共同経営者の一人であると同時に株主でもあります。同一人物でありますが、それぞれ立場は違います。出資金である株は当然に売却出来ますが、買う人がいなければ売却は出来ません。また、会社や共同経営者に買い取りを求める事は出来ますが、買い取る義務はありません。売買金額も額面どうりでは無く、資本金450万に対して会社の資産が300万程度しか無ければ、売買価格も資産に応じて下がる事もあります。 話を戻して、190万が出資金であったなら返却を求める事は出来るが相手は返却に応じる義務はない!という事になります。ただ、共同経営者としての責任からは辞める事で逃れる事は出来ます。また、出資金が返却されるまでは出資者(株主)として経営に口出しする事は出来ます。しかし、出資額が第二位であるり資本金の過半を占めていないので権限は少ないです。 今後の流れとしては、出資金の返却を求めるのは当然ですが、義務のない事を求めるので有余期間を取る事や分割での返却等の譲歩は必要でしょう! 円満に話が進まないと「返さない」と言い切られるかもしれませんので、まずは分割でも良いので返却して貰う約束を交わすことが先決だと思います。 幸運な事に個人事業ですから約束を交わせば、約束を交わした代表者個人に責任がありますので、事業が破たんしても自己破産しない限り有効になります。 最低限、契約を交わすときには法律に詳しい方に同席を願うのが良いでしょう! 最後に保証人とは銀行融資の保証人でしょうか?それなら、銀行が認める代わりの人にお願いが出来れば十分に可能だと思います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

共同出資なら契約があるはずでしょ。出資形態はLLPですか?営業者は誰ですか?事業の運営方法は?意思決定の方法は?出資に対する配当の仕方は?精算の仕方は?トラブルが生じたときの対処方法は? そういうことについて、あらかじめ契約書も作らず、契約内容の確認もしないで100万単位の金を出すという神経が私には理解できません。そんないい加減な出し方をした金なら捨てたものと思うしかないのではないのでしょうか。 弁護士に相談したところで、「そもそもどういう契約のもとに出資したのか」と聞かれますよ。それにきちんと答えられない限り、弁護士も動きようがないでしょう。

ginzou3956
質問者

お礼

わかりました。 契約書など持ち寄って、いただいたご意見を参考にして相談してみます。 本当にご親切にありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

質問に矛盾を感じますね。 個人事業であれば、企業などと呼ばず、組織でもないでしょう。 事業主は誰なのでしょうかね。 普通に考えれば、事業主一人とスポンサー二人のような形で、事業主へ贈与したか融資したかでしょう。 逆に組織だと考えれば、出資のお金を運用して組織が存在してきたわけですから、その組織が得た収益や備品などの資産で考えます。具体的には、組織としての出資や借入ならびに収益により存在する資産の総額(現金預金・売掛金・備品などの資産)から負債の総額(借入や買掛金などの負債)を引いた金額が組織としての評価額なのですから、その金額の出資割合相当が出資額の評価になるのです。ただ、出資というのは組織へお金などを出資したことでの経営権の取得であり、お金の貸し借りでないため返済などとは呼ばず、その経営権たる出資を買い取ってもらうべきでしょう。 そもそも、共同出資で個人事業という考え方がおかしいのです。ですので、法的にどうこう言うこと自体難しいですね。単に事業に参加するために代表者にお金を課したと考えての回収でしょう。 書面などで今までの経緯などを把握できる状態で無いと難しいかもしれませんね。 これぐらいの金額で弁護士へ依頼すると、持ち出しになってしまうかもしれませんよ。 私であれば、司法書士への依頼を考えます。 金額を分割しての請求などであれば、司法書士のうち簡裁代理認定司法書士であれば、弁護士と同様に対応してくれるかもしれません。 また、あなた自身による代理人を設けない裁判であれば、弁護士などは不要ですし、司法書士であれば裁判書類の作成やアドバイスなどは可能でしょう。 司法書士もピンキリかもしれませんが、弁護士より比較的安価ではないですかね。

ginzou3956
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 企業、組織まどが曖昧でした。すいません。 仕組みは大体わかりました。 ちなみになのですが、私が抜けるまでのお金の動きを証明してもらうために、領収書、請求書などを相手に提示してもらうことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 有限会社出資金の回収について

    以前勤めていた会社で当時別会社を作るということで,250万円出資しました。その後親会社の業績が悪くなり解雇になりました(昨年7月)、そのとき出資金はこんな状態だから戻す事はできないといわれました。 今年2月に出資した会社が、会社名と代表者が変わり隣の市へ登記されていました。(登記簿で確認)資本金3千万 そこで,出資金の回収と回収できるとすれば誰に請求すればよいのか教えて下さい。

  • 資本金として出資されたお金は返還しなくてはならないのですか?

    よろしくお願い致します。教えて下さい。 半年前に株式会社を立上げました。資本金として出資者の一人が200万円を出資していましたが、つい先日「200万円を返して欲しい」と言ってきました。 この場合、法律的に会社としては200万円を返還しなくてはならないのですか? 現在、資本金は経費等に当てていますので現金としてはほとんどない状態です。

  • 出資金の買い取りについて

    5年程前に資本金300万円で有限会社を設立しました。 その際、親から100万円出資してもらい、私が200万円出資しました。 その後、利益などで会社の資本が増えた為、新たな金銭の出資はおこなわず そのまま株式会社に組織変更しました(資本金1000万円) 訳あって私の出資比率を100%にしたいと考えているのですが、この場合どうしたら 良いのでしょうか? 例えば、以下のような方法は可能でしょうか? ・親の出資金を会社が買い取る ・親の出資金を私が買い取る 可能な場合 ・どういった方法が一番メリットがあるのでしょうか?(税法などを考慮して) ・親の出資金を買い取る場合、いくらで買い取れば良いのでしょうか?  もともとの出資金\100万でも良いのでしょうか?  それとも現在の資本金の1/3の\333万、あるいは現在の資本(現状\2000万くらい)  の1/3になるのでしょうか?  尚、出来れば可能な限り少ない金額で買い取りたいと思っています。  親は寄付程度のつもりで出資していますので、金額は安くてもトラブルにはなり  ません。(法律上問題がなければ)

  • 共同出資・共同経営について

    【共同出資・共同経営について】 新たに3人で事業を行う為、資本金として、共同出資をしようという話になりました。 AさんBさんCさんが共同経営で行いますが、Aさんを代表とする為、Aさんの出資比率を60%ととし、BさんCさんで20%ずつという配分になりました。 この時、共同出資としては、それぞれの「個人資産」から出すものだと考えております。 全体で100万の資本金とするのなら、 Aさん60万 Bさん20万 Cさん20万 を個人の資産から支払うことになります。 ここでとある問題に直面しました。 Aさんは代表という立場なので、会社名義で100万の融資を受けます。 その100万の中から、60万をAさんの出資金として支払うことになりました。 しかし、その100万は会社名義で借りたものなので、月々の返済は会社の口座から返済されることとなります。 つまり、この場合でいうと、Aさんの出資とは言えないと思うのですが、いかかでしょうか? Aさんの言い分としては、 「代表の役職は責任を全て背負うものだから、リスクが大きい。  その補填もないから、会社としてはこの形式は多く存在する」 とのことです。 無知な質問にはなりますが、法律の観点をお持ちのアドバイスを聞くことができれば鬼に金棒です。 宜しくお願い致します。 【質問】 この場合における共同出資はAさんの意見が正しいのでしょうか。 それとも、私の考えが正しいのでしょうか。

  • 会社設立出資金の経費の扱い方法

    自営業から法人成りで株式会社をこのほど設立しました。一人会社で出資者はわたくし一人で資本金として300万円を出資しました。 お尋ねしたいのは、この300万円の経費を帳簿上どのように処理すればよいのか、です。 「出資金」として損益計算書の借方に発生させれば見た目はきれいに収まるのですが、これでよいのでしょうか。

  • 出資について

    企業や個人から出資を受けたいと思っています。 ちなみに融資は全く考えておりません。 今は自己資本100%で運営しておりますが、 出資を受けた場合、比率が10%くらいになります。 この場合のデメリットはどういう事が考えられるでしょうか? どんな事でも結構ですのでお教え頂ければと思います。

  • 共同出資者

    私の働く会社は、最近「有限会社」から「株式会社」へ変わりました。 私は有限会社の時点で、○百万円出資しており、立場上共同出資者でした。(出資の書面も交わしています) 1、ここでご質問なのですが、有限会社の時点で出資し、会社が株式会社に変わると、私は株主の一人となるのでしょうか? 会社からは何の説明も無く、この話しを切り出そうかどうか悩んでいます。 2、もし株主となるのであれば、どのような株の配当になるのが妥当なのでしょうか? 3、他の似たような質問の回答を見ると、共同出資者は業績が良いとき配当金を貰えるとありましたが、私の会社では業績が右肩あがりなのにも関わらず、配当金を貰ったことがありません。 配当金は、誰がどのよう形で決め配当されるものなのでしょうか? ちなみに私は役員ではありません。 大変勉強不足で沢山の質問ですが、是非ご回答お願い致します。

  • 映画の出資

    映画の出資についてです。 映画に出資する場合、出資金は映画の製作費がリクープされないと戻ってこない契約しかないのでしょうか。 リクープされなくても回収できたお金の中から出資割合に応じて返ってくるというわけにはいかないのでしょうか。 例えば製作費300万円の映画に3人が100万円ずつ出資したとします。 リクープできた場合のケースですと、倍の600万円利益が出た場合、出資者は1人辺り200万円戻ってきて、100万円の利益となるように思います。 それに対してリクープできないケースで、製作費の半分の150万円しか回収できなくても、出資割合として1人辺り50万円戻ってきて、結果的に50万円の損になる。 このような契約はできないものでしょうか。

  • 有限会社の出資者について

    今度私一人ですが、有限会社を設立することになりました。そこで、すでに個人的に300万円はあるのですが、親戚・知人などが出資してくれそうなのです。(一人につき一口の5万円)合計で、4人いた場合20万円になるのですが、このお金は資本金に組み入れるのでしょうか?また、会社に利益が出たら4人の出資者に利益を配分しなければならないのでしょうか?それとも、出資=寄付のような感じで私が会社のためにどのように使ってもよく、出資者には返還する必要がないのでしょうか?まったく法人化の知識がないのでアドバイスをお願いします。

  • 知人の会社への出資金の回収はできるでしょうか?

    知人が会社を設立するので出資してほしいとのことで出資をしました。出資前に知人は「販売先は確保している」「国の助成金が付く」ので経営の心配はない。といって出資を促したのですが、そのいずれも実行できてなく、現在売り上げが立っていない状態が続いています。この誤った情報(故意とはいえないのですが)により出資を促したことを理由に出資金を回収する手段はないでしょうか? よろしくお願いします。