• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

資本金

会社を設立する際に資本金を出資しなければならないと思いますが、これは銀行に資本金として預金して、残高証明書が必要になると聞きました。(今回は資本金が1円でなく、ある程度を出資したいと思います) この預金したお金は、会社が設立した後、引き出しして会社を運営する為に自由に使っても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

OKです。会社のための費用なら自由に引き出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

会社法では、銀行に預ける必要がありません。旧商法との違い 使用には問題はありません。 資本金は配当にまわせない、会社に保存すべき財産となる。 金銭だけでなく、財産です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)

資本金とは本来そういうことのためにあるのですから、当然OKです。本当なら相応の額が必要なのであって、資本が少額な会社では設立早々から借金をしなければ運営できず、よほど収益率のよい仕事で無い限りすぐに破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!