• ベストアンサー

toeic対策〔無勉から1週間で〕

今年から大学に入学する者です 4月の3日にTOEICがあります。そこで600点越さないといけないのですが、何をすればいいでしょうか 時間がありません 単語はTOEIC用の単語があるのでしょうか この短期間で何をすればいいか分からないのでアドバイスお願いします。TOEICの問題は今まで見たこともないです 「慣れ」が必要だと聞いたことはあるのですが 今年のセンター英語は9割程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

試験まで時間が無いので、まずは新公式問題集を買って1日1回分以上のペースで解く。 分割せず、必ず2時間通して休み無しで終えること。 Vol.5まで出ているので、10回分は練習できます。 15000円くらいかかりますが、確実に点数アップすると思います。 最初の2,3回で、出来るだけ多く・正確に解くにはどうすれば良いかを考えましょう。 英語を頭から読んで(訳し上げずに)解釈できないなら、とりあえず今回は全問回答は諦め、自分が得意な分野に集中すべきだと思います。 大学受験直後なら、Part7は出来る2,3問だけやって残りは読まずにマーク、Part5,6に集中する等。 リスニングも1回しか流れないので、きちんと聴き取る。 わからない問題は仕方ないので諦め、わかる問題を確実に取る。 「出来ることしかやらないけど、出来る部分は完璧に」を実践できれば600点はいくような気がします。 受験英語をやってて、センターで9割取れる人は、この割り切りが一番難しいかも。

sdogjbf
質問者

お礼

公式問題集を買うことにしました。具体的なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#178862
noname#178862
回答No.1

TOEIC800点以上、取ってます。 あと1週間なら、おっしゃるとおりの「慣れ」を重視したほうがいいでしょう。 私も大学受験時にセンター9割でしたが、TOEIC初受験時はたしか500点いかなかったと思います。 その後、とくに何も対策せずに2回目を受けたら、600点くらいでした。 慣れるだけで全然違います。 センター試験と大きく違うのは、 (1)問題数が多い (2)問題への書き込み禁止 (3)内容がビジネス向け という点だと思います。 特に(1)(2)がネックで、初受験だとなかなか全問解けない人が多いです。 文法そのものは高校英語が理解できていれば簡単です。 あと1週間なら副詞、形容詞を中心にTOEIC頻出単語をチェックしたほうがいいと思います。 その他、解き方のテクニックなどもありますので、調べておいたほうがいいですよ。

sdogjbf
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます