• ベストアンサー

社内で盗難にあってしまいました

会社では社員が共通のロッカーを使用していて、誰でも空けられるようになっています。個人のロッカーはなく、鍵もかかっていません。 朝(8時30分頃)ハンガーに上着(ジャケット)とマフラーをかけておいたのですが、昼休み(12時30分頃)に確認したときにはなくなってしまっていました。慌てて探したのですが見つかりませんでした。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?会社側が責任をとって保証してもらえたりするのでしょうか?それとも泣き寝入りするしなかいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-chan
回答No.3

ひとつの盗難対策ですが、「目撃者がいました」と張り紙を出します。詳しい事は書かないのがミソ。これで悪党がビビリ寄り付かなくなります。 そして貴重品は置かない。これが鉄則ですよ。 2度やられないように一応は対策をしましょう。

minatono_yoko
質問者

お礼

共通ロッカーで鍵がかけていないところなので貴重品は置かないものの、ジャケットやコートはさすがに個人の引出しには入らないので、これからも同じ所に置くことになりそうなのでなにか考えなくてはいけないところです。 張り紙作戦考えてみたいと思いますありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

会社による補償は難しいでしょう。 部署の上司に報告して注意を促してもらいましょう。 社員が社員を疑う、悲しい事ですがこれが現実です。 犯人は他の者の物まで狙っているでしょうから 今後のためにも歯止めが必要です。 会社側には「個人ロッカー」の設置を要求しましょう。

質問者

お礼

結局、会社が負担してくれるというので買った時のだいたいの価格を言っておきました。それだけでもしてくれる会社には感謝したいと思います。気に入っていたものだけに残念です。 会社は人がたくさんいるから誰がどんな性格や癖をもっているかはわからないので疑うことが悲しいとは感じません。どこの会社にもいそうですし。上司に注意してもらっておさまるように祈ります。 >>会社側には「個人ロッカー」の設置を要求しましょう。 欲しいと思うんですが、スペースや予算を考えると難しいようにおもいます。一応言っておきたいと思います。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  あなたの考え方次第ですが,今後のために,勇気を出して公言するのがいいとは思いますが,公にすると同僚の誰かを疑わなければならなくなりますから,気まずくなることは確かですね。  なお,盗難と言う立派な個人の犯罪ですから,会社側が責任を取って保証してくれることは無いと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001120300010.htm#0004

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001120300010.htm#0004
質問者

お礼

結局、会社が負担してくれるというので買った時のだいたいの価格を言っておきました。それだけでもしてくれる会社には感謝したいと思います。気に入っていたものだけに残念です。 参考のURLを読みました。女性のように陰湿ないじめやグループなどの確執に私も巻き込まれてしまったのか・・・? 男の着古したジャケットを持っていってもなんの特にもならなそうだからきっと他の社員が間違えてもっていったのかもしれないけど。何にしろ不快な出来事でした。