• ベストアンサー

社内で盗難にあってしまいました

会社では社員が共通のロッカーを使用していて、誰でも空けられるようになっています。個人のロッカーはなく、鍵もかかっていません。 朝(8時30分頃)ハンガーに上着(ジャケット)とマフラーをかけておいたのですが、昼休み(12時30分頃)に確認したときにはなくなってしまっていました。慌てて探したのですが見つかりませんでした。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?会社側が責任をとって保証してもらえたりするのでしょうか?それとも泣き寝入りするしなかいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

ひとつの盗難対策ですが、「目撃者がいました」と張り紙を出します。詳しい事は書かないのがミソ。これで悪党がビビリ寄り付かなくなります。 そして貴重品は置かない。これが鉄則ですよ。 2度やられないように一応は対策をしましょう。

minatono_yoko
質問者

お礼

共通ロッカーで鍵がかけていないところなので貴重品は置かないものの、ジャケットやコートはさすがに個人の引出しには入らないので、これからも同じ所に置くことになりそうなのでなにか考えなくてはいけないところです。 張り紙作戦考えてみたいと思いますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

会社による補償は難しいでしょう。 部署の上司に報告して注意を促してもらいましょう。 社員が社員を疑う、悲しい事ですがこれが現実です。 犯人は他の者の物まで狙っているでしょうから 今後のためにも歯止めが必要です。 会社側には「個人ロッカー」の設置を要求しましょう。

minatono_yoko
質問者

お礼

結局、会社が負担してくれるというので買った時のだいたいの価格を言っておきました。それだけでもしてくれる会社には感謝したいと思います。気に入っていたものだけに残念です。 会社は人がたくさんいるから誰がどんな性格や癖をもっているかはわからないので疑うことが悲しいとは感じません。どこの会社にもいそうですし。上司に注意してもらっておさまるように祈ります。 >>会社側には「個人ロッカー」の設置を要求しましょう。 欲しいと思うんですが、スペースや予算を考えると難しいようにおもいます。一応言っておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  あなたの考え方次第ですが,今後のために,勇気を出して公言するのがいいとは思いますが,公にすると同僚の誰かを疑わなければならなくなりますから,気まずくなることは確かですね。  なお,盗難と言う立派な個人の犯罪ですから,会社側が責任を取って保証してくれることは無いと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001120300010.htm#0004

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001120300010.htm#0004
minatono_yoko
質問者

お礼

結局、会社が負担してくれるというので買った時のだいたいの価格を言っておきました。それだけでもしてくれる会社には感謝したいと思います。気に入っていたものだけに残念です。 参考のURLを読みました。女性のように陰湿ないじめやグループなどの確執に私も巻き込まれてしまったのか・・・? 男の着古したジャケットを持っていってもなんの特にもならなそうだからきっと他の社員が間違えてもっていったのかもしれないけど。何にしろ不快な出来事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 温泉での盗難について

    先日、虎杖浜の某温泉ホテルにて盗難がおきました。 しかも、有料コインロッカーでです;; 被害にあったのは有料コインロッカー使用者3名とその隣にカゴを利用していた方が1名です。 直ぐにホテルに事情を話し警察が来て対応してくれた所までは良かったのですが、ロッカーに鍵をかけていたにも関わらず盗難にあった事についてホテル側に責任の所在を聞いた所、ロッカーの管理は管理会社に任せてあるからうちには一切関係ない!と半分怒鳴られながら言われ、警察を通じてロッカーの管理会社を調べたところすでに潰れているとのこと・・・・ お金を返して欲しい訳ではありませんがホテル側の対応に納得が出来ません。 この場合ホテル側には全く責任はないものなのでしょうか?

  • 弁償

    仕事で一緒に使っているロッカーが荒らされてしまいました。鍵付きのロッカーですが自分が鍵をかけ忘れたせいで盗まれた可能性が高いのですが(相方よりもあとに使ったから)音楽プレーヤーや時計、ジャケットで総額10万弱だそうです。 自分自身も被害にあっていますが、相方の分の弁償をする責任はあるでしょうか?

  • いじめ?嫌がらせ?会社やめてほしいから?

    会社の自分が使っているロッカーのカギを落としてしまいアイカギをたのみました昨日の夕方頼んで今日の10時半ごろにカギがきました。また落とすと思ってカギはつけたままにしておきました。土曜は午前でおわりなので11時半ごろに掃除をして40分ごろロッカーにいったらカギがしまっていてカギがなくなっていました。カギをかけるのはカッターとマジックがなくなったからです

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • 生活においてTシャツやズボンの保管の仕方

    高校生の男です。 僕は今まで服やズボンを適当に押入れに突っ込んで、着る分だけ取り出して生活していたのですが、 出したい時にズボンを探すのに手間がかかったり、乱雑にハンガーにTシャツをかけていたので首元のリブがゆるんでしまったりと残念なことになっています。 Tシャツはハンガーよりもたたんで保管したほうがいいですよね? これからはジャケットなどの上着の類はハンガーで、Tシャツはタンスのようなところにたたんで保管しようと思うのですが、ズボンはどのように保管したらいいでしょうか?

  • 職場での出来事です

    はじめまして。どうしたらいいのか困っています。 今年の6月の始め頃、ロッカー室の鍵と家の鍵を職場の中で無くしてしまいました。 私の会社には制服があり、朝晩ロッカーで着替えるのです。 帰りに制服に入れた筈の鍵が無いのに気付いたのです。 その日は会社から外出していませんでしたので、鍵は社内で無くし筈 なのです。 鍵は探したのですがついに出てきませんでした。その時は総務の合鍵を 借りて帰り、合鍵を作りました。家の鍵も合鍵を作りました。 その後、7月のある月曜に出社して着替えようとロッカーを開けると 制服のブラウスの2枚の内の1枚が無いのです。鍵はかかっていました。 前々日の土曜に帰る時は、確かに2枚あったのです。(会社で洗濯も しているので)総務に盗難を届出て、色んな方向から考えてみました が、どうも同僚の女の子の仕業の様なのです。うちの会社は女子社員 が私を含めて三人しかおらず。 女子社員の一人はお局様。後は男性社員です。 その子とは毎日お昼休みも二人で昼食を食べて、仲良くしています。 私より年下で、5年程後輩ですが、私は先輩面をする柄でもないので 友人の様に話したりしていました。会社の人にはロッカーを換えては どうかと言われましたが、大事にしたくなかったので、そのままに していました。 すると昨日の朝に会社に行って着替え様とすると 今度は制服のスカートが無くなっているのです! もちろん鍵はかかっていました。 もうどうしたらいいのかわからなくなりました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 会社でいやがらせを受けてます

    去年の暮から、ブーツなど靴(現在7足くらい)をカッターで切られる嫌がらせを受けています。最初は、自分でひっかけたのとか、あえてそんなことをする人はいないだろうと思っていましたが・・・ でも、心配なのでロッカーに靴を入れていました。 更衣室のロッカーは、みんな鍵をかけないので(貴重品はデスクに持っていっている人ばかり)、まさかロッカーを開けてまで、靴に傷をつけないだろうと思っていましたが、数足やられました。 もう、これ以上はいやだと思い、鍵をかけるようにしました。 ある日、急いでいて鍵をさしこんだまま、更衣室を出てしまいました。 5、6分して戻ると、ささったままの鍵を回してもロッカーが開かないんです。 私が更衣室を出てから、入って出てのは、上司の一人です。開かないので見てもらえますか?と 上司に言ったときも、なんか様子がおかしかったのですが・・・ 更衣室に来た上司は、ガチャガチャ数回やった後、隣のロッカーに差し込んだ鍵と迷うことなく入れ替えて、『ほら、開いたじゃない』と言って開けました。 このとき、証拠はないですが、この上司じゃないかと思いました。 その後、恐くなって会社には、傷だらけや古い靴を履いていくようにしています。 でも、今度は白い上着にマスカラのようなもので、スタンプみたいに汚れをつけられました。 今は、上着はたたんでバックにいれて、デスクまで持ってきています。 もう更衣室には、会社の制服しか置いてない状態ですが、また何かされたらと恐いです。 確実に誰にやられているのか、わからないなので、どうしていいのかわかりません。 相手が上司だと、だれに言えばいいのか・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • コインロッカーに忘れ物をしてしまいました!

    昨日、仙台darwinで好きな歌手のライブがあり行ったんです。 darwinやdocomoショップのある『DATE ONE』という建物のコインロッカーに荷物を入れました。 ロッカーの鍵を家の鍵と一緒のキーホルダーに付けていて、 そのためロッカーの鍵と一緒に家の鍵をに置いてきてしまいました(涙) 今朝、8時30分ころロッカーに急いで向かったのですが、ロッカーにはロッカーの鍵しかありませんでした…。 どうすれば良いんでしょうか… とりあえず昼頃にまた行って、darwinのスタッフやdocomoショップのスタッフに聞いてみようかと思ってますが… アドバイスください! .