今年23歳、転職か大学受験か?不満と将来の不安が募る中での選択肢

このQ&Aのポイント
  • 今年23歳の会社員が、現在の仕事に不満を抱き、転職や大学受験を考えている状況です。しかし、具体的なやりたいことは見つかっていないため、どちらが自分に合っているのか迷っています。英語やプログラミングに興味があり、それに関連する仕事に転職することも検討していますが、自身の知識や経験が不足していることも心配です。大学へ進学して勉強することで就職の可能性もあるかもしれませんが、新卒でも難しい状況であることも念頭に置いています。英語やプログラミング業界で働いている方からのアドバイスや給料の情報なども求めています。
  • 23歳の会社員が、現在の仕事に不満を抱き、転職や大学受験を考えています。ただし、具体的な目標ややりたいことは見つかっていません。しかし、英語の勉強やプログラミングに興味を持っており、それに関連した仕事への転職を考えています。ただし、自身の知識や経験が不足しているため、実現可能かどうか不安があります。大学へ進学して学ぶことで、就職の可能性もあるかもしれませんが、現状を考えると厳しい状況であることも認識しています。英語やプログラミング業界で働いている方のアドバイスや給料の情報などを求めています。
  • 今年23歳の会社員が、現在の仕事に不満を感じ、転職や大学受験を検討しています。しかし、具体的な目標ややりたいことが見つからず、転職先や進学先に迷っています。その中で、英語やプログラミングに興味があり、それらに関連した仕事への転職を考えています。ただし、自身の知識や経験が不足しているため、実現可能かどうか心配です。大学へ進学して学ぶことで、就職の可能性もあるかもしれませんが、現状を考えると厳しい状況であることも認識しています。英語やプログラミング業界で働いている方のアドバイスや給料の情報なども求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年23歳 転職又は大学受験について

お世話になります。 今年で23歳になり、現在は会社員(製造業の設備修理業務)をしています。 工業高校卒業の際、やりたい事もなく、就職や進学について深く考えていなかったため、 とりあえず近いところへ就職しておこう・・・と就職を決めてしまい、4年が経ってしまいました。 現在の業務内容に不満は無いのですが、残業もなく昇給も少ないため総支給額は20万円もありません。(昇給は私の至らないところもあると思いますが。) 5年前に中途で入られた30代前半の方の手取りを聞いても20万強ということで、このままここで働いていて結婚や子供が生まれた時生活していけるのかと不安に思っています。 そこで、大学受験や転職を考えて始めました。 今でもこれがやりたい!というのは見つかっていないのですが、英語の勉強・プログラミングに興味を持っています。 英語、プログラミングについて職歴も知識もない私がそのような所へ転職はできるのでしょうか? 勉強が必要な場合、何から手をつけて良いのでしょうか。 これから勉強して大学へ通ったとして、卒業後に就職が決まる可能性はあるのでしょうか・・・ 新卒の方でも就職が決まらない中、このような考えは甘いでしょうか? 英語・プログラマを生業にされている方が居られましたら、アバウトなお給料・お仕事について等も教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

英語ではTOEIC700くらいは最低必要。 プログラミングは興味だけではムリ。 私も設備の仕事をしていて、転職の最中・社長面接まで、ですが、 資格は何をお持ちですか?56♂でここまでこれるのは資格と経験の お陰と思っています。 資格は、ボイラー1級、第二種電気工事士、消防設備士乙4・6 二冷、危険物乙4 で、誇れる程ではありません。 あなたも現状で頑張って最低でも電験三種・ビル管・エネ管の資格を 取得して資格武装してから転職のことを考えて下さい。 もともと設備屋のあなたが頑張れるのはやはり設備、と思います。 大卒の肩書きが欲しいだけなら行くだけ無駄。

valcnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設備に関する資格は、第二種電気工事士のみです。 他に通信の資格があったはずですが名前も覚えてない程ですので・・・。 高校で電検三種はあると良いというのを聞いたのを思い出しました。 機械保全技能士電機系も会社で受けなければならないようですから、 現状で出来るだけスキルアップを計ろうとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

米国で米国企業で働いています。業種はエンジニアリングで、管理職です。コンピュータサイエンスを大学で専攻しました。英語はほぼネイティブです。 日本人で英語とプログラミングが両方できれば、それは強力な武器になりますね。しかし、ほとんどの人はどちらかしかできない。優秀なプログラマーは多いけど、英語ができない。英語はできるけど、専門性が全くない人も多い。 今からあなたが始めたら、どちらか一つでも達成するのはすごく時間がかかる。趣味でプログラミングや英語を勉強するわかるけど、それを仕事にするのには、実になるのにいつになるのか。

valcnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種はエンジニアリング、英語はネイティブ・・素直に憧れます。 プログラミングも英語もできれば仕事の幅はとても広がりそうですね。 とても憧れを持ちますが、どちらも触れて来なかった私が進むには遅すぎたようですね。 両立させ、仕事にするとなると専門用語等も多くあるでしょうし。 どちらも趣味として触れてみたいと思います。 自分の甘さを実感しました。 どうもありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

工業高校出身ということがあまり語られていないのですが。 その経歴はうまく生かせば売りになるはずです。 何科かわかりませんけど、電気系だったらアナログの技術あるでしょう。 建築系だったらパースぐらい書けるでしょう。 IT系のところは目立つ弱点があります。 プログラム技術は競うのですが、コンピュータがどう動くかというのを知らない。 だからちょっとした故障が発生すると、何ひとつ検査もできずうろうろするだけ。 ネットワークなんていうのは超高周波回路です。 もしあなたが負帰還や反射を知っているなら、重要なスキル保持者ということになります。 いまどき流行りませんがラーメン構造の建築はあちこちにあります。 そのメンテナンスや耐震の相談があったとき、強度計算や振動解析ができたら相当なものです。 自分が役立てることがないか、からはじめて考え直してみてください。 大学進学は止めませんが、高校でやってきたことを磨く方向なら賛成です。

valcnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校については、電気科でした。 現職では電気・機械問わずに触りますので多少の知識はあります。 自信はないのですが。。 負帰還や反射、強度計算、振動解析等は全くわかりません。 私に役立てることと言いますと、やはり設備になるでしょうかね。 残念な事に、他に知識がありませんから。 C#を高校で触っていましたので、これを磨くと云うことで 情報系大学ならばアリでしょうか。 高校卒業の時、もっと真剣になっておけばよかったなぁと後悔しております。 もう一度私が出来る事を探して、考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

IT系の人間です。 英語の仕事の方は解らないのでプログラミングの方で答えます。 大学の道は厳しいでしょうね。 今から勉強して次の受験で大学に入れたとします。4年で卒業できたとします。 その時あなたは28歳かな。 22歳の新卒を蹴って28歳の新人を採るだけの魅力がその時の貴方にあれば良いですけど凄いハードルだと思います。 それよりかは未経験者OKのシステム会社に転職した方が現実的。 でもそういう会社では条件は劣悪でしょうね。 新3K(きつい、帰れない、給料が安い)とはこの業界の為に作られた言葉です。 貴方に適性が人よりあるのなら、そこからスキルアップ転職をしていくと良いでしょう。

valcnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28歳で大学を卒業しても、確かに遅いですね…。 その時若い子に勝てるか、と言われると自身を持てません。 一度趣味として触ってみて、更に興味が持てたなら ITの道も考えて見ようと思います。 現職の方ということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.2

>英語、プログラミングについて職歴も知識もない私がそのような所へ転職はできるのでしょうか?勉強が必要な場合、何から手をつけて良いのでしょうか。これから勉強して大学へ通ったとして、卒業後に就職が決まる可能性はあるのでしょうか・・・新卒の方でも就職が決まらない中、このような考えは甘いでしょうか?  はい甘すぎます。結局何もわかってらっしゃらないではないですか。中・高と努力して大学に進学そして就職した方々と差がつくのは当たり前のことです。日本は15歳の学校選択で将来の職業選択、年収がほぼ決まってしまう社会です。それに気がつくのが遅すぎましたね。  で、それに気がついて今更大学を受験されて卒業しても劇的に何かが改善されることありません。そう申し上げるいくつかの理由をあげておきます ・工業高校卒、ということで大学受験に必要な科目を履修していない、よって有名・難関大への合格は100%無理です。定員割れした私立大なら行けますがお金と時間の無駄です。卒業には最低でも600万以上必要です。現状ではその学費の手当も出来ないでしょうし、受験勉強の時間も取れないでしょう。 ・英語の何を勉強されるつもりかわかりませんが・・その程度の漠然とした希望では何も得るものはありません。日常会話が出来るようになってもそれは就職の役には立ちません。もっともっと高度な読み書きの能力と+専門知識が必要になります。「英語は人を救えません」 ・プログラミングももう年齢的に遅すぎます。興味があろうがなかろうが、あれは才能です。才能のある方はすでに中学生の頃から世界的に通用するようなアプリケーションを自作するものです。一例です http://media.yucasee.jp/posts/index/4449?oa=ymb6048                     ☆  今のお仕事で能力・技術を上げて転職をはかられる、もしくは思い切って専門技術が必要な職人業・・調理師であるとかそのような分野へ転職されるほうがまだ現実的です。  頑張ってください。

valcnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 高校へ入学する際、普通科へ行き選択の幅を広げておくべきでした。 当時も今もですが、やりたい事が分かっていないのですから。 手先が器用な方でも無いですし、別分野にしても思いつきませんので 現職で技術の工場を目指します。 大学の詳細や英語について詳しく教えていただきありがとうございました。