• 締切済み

帰国後の転職の可能性について

現在29歳の男です。 私かなり特殊な分野を海外で勉強し、大学(日本、海外)を卒業した後に某日本企業の現地事務所(G8加盟、英語圏外の国です)に就職して1年半になります。業務内容は現地のための商品開発なのですが、諸事情により転職を考えております。 現在住んでいる国での滞在が既に7年を越す為この国の言語は問題無く使えます。英語も使えます。 あまりに漠然としているかもしれませんが、(これ以上書くと分かる人には分かってしまう位特殊な業種です。)日本に帰国後の転職の可能性はあるでしょうか。年収800万以上が希望です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

転職できる可能性があるか、ということでしたら、十分な経歴をお持ちのようなので、同業他社、もしくは関連業種で活かせるのではありませんか。

dise117
質問者

お礼

他の質問にもたまに出てくるのですが、実は日系企業の現地採用社員への待遇というものは皆さんのご想像程良くはありません。 加えていつまでも海外生活を送っていることに少しずつ疲れを感じ始めています。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職への不安

    現在転職を考えており悩んでいます。 年齢は35才、海外勤務後退社し現地の子会社に現地採用で転職しました。 子供の事や将来の不安から日本への帰国を真剣に考えています。 トータルで10年海外(英語)勤務しTOEICなどは受けてはいないのですが英検は準1級あります。 日系の会社でしたが日本人は私だけでしたので家族以外とはすべて英語で話す環境でした。 元居た日本の会社に中途採用で戻りたかったのですがタイミングが悪く枠が無く、後数年待たなければいけない状況です。 しかし待ったとしても保証は無いので転職も選択肢の一つと考えているのですが私みたいな人間でも転職先はありますでしょうか。探してもいないのにこのような質問は失礼なのですがみなさんのざっくばらんな意見をお聞かせください。仕事内容は技術系です。

  • 帰国子女の英語保持・向上について

    帰国子女の帰国後の事情などに詳しい方、どうか回答お願いします。(長文ですがお付き合いください) 私は小3からの3年間アメリカに住んでおり、そのあと2年半ほど英語圏外の国に住んでおりました。アメリカでは現地校に通い、その後の国では日本人学校に通いました。 現在は帰国後一年が経ち高校生になったのですが、最近英語力の低下が感じられます。 というのも、英語で何かを話そうとするとき、また何かを説明しようとするときにすらすらと言葉が出てこなくなり、適した表現が浮かばなくなってきています。発音も心なしか悪くなったような気がします。 日本に住んでいる以上仕方がないことですが、英語力はこれからも受験などの武器にしていきたいですし、また個人的にも将来また海外に行きたいと考えているので、なんとか保持(もっと言えばさらに伸ばして)していきたいのです。 何か英語力を育てる良い方法はないでしょうか? ちなみに今は洋楽や英語のラジオを聴く、長文を音読してみる、など考えられる小さなことは実践しています。アメリカの友人とも定期的に電話しようと持ちかけたのですが、私の時間が合わずなかなか実行できていません。 去年の時点で英検準一級を取得しました。現時点のレベルの参考までに。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきか、残るべきか迷っています

    個人的な悩みなのですが、アドバイスいただければ幸いです。 駄筆ですが、ご容赦くださいませ。 現在、転職をするべきか、会社に残るべきかで迷っております。 私は40歳の男性で、現在はタイランドにて仕事をしております。 過去に3度の転職経験があり、今の会社は入社して1年目になります。 しかしながら、駐在として雇用となったために、日本への異動を求められてしまいました。 私は元々が海外志向があり、その縁もありまして、恋人もこちらに住んでおります。 先方の親の結婚の条件が、在住になること・・・であったこともあり、今の会社に入社した裏事情もあります。 ですがご存知のように会社勤めである以上は転勤拒否はできないため、別れるのを覚悟で単身で日本へ行くか、現地で転職をするしかありません。 日本へ行くのならば、特に問題はありませんが、できればこちらでやってゆきたいです。 優先順位の一番が、現地に住む事、二番目が安定した生活を送る事、です。 ただし問題なのが、転職後に1年である・・・という短期である点。 そして、言語能力の問題です。 私は今の会社に入社をして、自分の語学力(英語・ローカル言語)の乏しさを思い知りました。 日常生活は問題はありませんが、とても仕事に使えるレベルでは無く、折衝や会議では通訳に頼っていた状態でした。 そのため、永住希望での現地採用で転職先を探しているのですが、言語能力で試用期間で切られるのではないか・・・という不安が、どうしてもぬぐえません。 やはりそれなりの収入を希望しているため、そういう求人になると、言語能力はどうしても重視されているようです。 そのため、私が現在に思いつく選択肢としては二つ。 ・日本に帰り、数年ほど語学力をつけてから再度転職をして戻ってくる。 ・現地で転職をし、そこで英語やローカル語学を身につける。 後者はある意味で、博打に近いです。 それくらい、当方の言語能力は低いです。 そうなると前者が確実だとは思うのですが、44~5歳のオッサンに仕事があるのか・・・ ホワイトカラー事務屋なので、そこが一番の問題です。 こんな事になるならば、現地の会社に最初から入れば良かったと後悔をしております。 とは言え、後悔先に立たず・・・ どういう道が一番ベストなのか、、、 何かアドバイスをください。

  • デザイン系職業への転職は何歳までが妥当ですか?

    こんにちは。 僕は現在製造業の仕事を3年間しています。 派遣社員です。 この不景気により、周りの派遣社員の方は4月以降の契約が更新されません。 僕はなんとか生き残りましたが、いつまで働けるのかわかりません。 そんな中、中国の会社から現地採用のオファーを頂きました。 同じ仕事内容で、現地にて課長となって働いてほしいとのことでした。 おそらく1度行くと3年は帰らないと思います。 給料は現在より少し上がるくらいです。 でも、一生製造業を続けていこうとは思っていません。 (最終手段という意味ではありかもしれませんが。) しかし、この状況の中で異業種への転職も考えていました。 以前からグラフィックデザイナーとして仕事がしたいと思っていました。 しかし、異業種な上に全くデザインソフトの知識が無いので、現在の会社で働きながらスクールに通ってから1年後に転職する。というプランを立てていました。 それぞれにメリットデメリットがあり、悩んでいます。 中国行き メリット ・海外生活ができる ・日本に居るよりも金が貯まる ・20代にして課長経験ができる デメリット ・現在の仕事を放り出していく為、退職金が出ない ・日本にほとんど帰ってこれない ・帰国後異業種への転職が難しくなる可能性がある。 ・帰国後に仕事が保障されていない。 ・彼女は日本に残るという意思の為、別居になる。 日本残り メリット ・あと1年働く、又は4月以降で契約を打ち切られた場合でも退職金が出る(約120万) ・仕事をしながら転職へ向けてスクールへ通うことができる ・30歳前に転職ができる ・彼女と一緒に暮らし続ける事ができる デメリット ・海外生活は当分出来ない ・製造業として有利な経歴(もしもの時に有利)は捨てる 長くなってすみません。 今27歳なので3年中国に行って、帰国してからスクール1年通うと31歳になります。転職に関して、この年齢で未経験の仕事に転職することは可能なのか教えてください。お願いいたします。 中国の会社への回答期限が迫ってきてしまっているので。。。

  • 帰国子女の方帰国してからも考え事は英語(現地語)?

    語学学習の方法で興味があったので、ご質問させていただきました。 帰国子女の方へのご質問です。 英語圏や中国語圏など海外で子供の頃や中高校生頃に住まわれた方には、考える時も現地語で考えるようになられた方が多いと思います。 日本に帰国してからも、考え事などアタマの中で言語化するときは、現地語のままでしょうか? それとも日本語で考えるように切り替わりましたでしょうか? 私は日本に住み小学校から大学まで日本語に囲まれて過ごしてきました。 その後米国に行きましたが、アメリカの大学院に留学していました時は、勉強も生活環境も英語のみであったため、考え事をする時も日本語から英語へ切り替わっていました。切り替わるのに1年程度の移行期間があったように思います。 しかし、日本に帰国すると、完全に考え事も含めてすぐに日本語に切り替わりました。1週間とかかりませんでした。 これは私の英語能力よりも、母語である日本語能力のほうが圧倒的に高く、すぐに日本語に適応したのではないかと思いました。 かなり長い期間現地語にどっぷり浸かった帰国子女の方々は、帰国されてから、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 帰国子女の方には、帰国してからかなり年月がたつのに ネイティブと同じスピードで現地語で会話をする方を見受けます。 そういう方々は、日本でも現地語で普段から考え事などをしているんじゃないかと思い、興味を持ち質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 30歳で海外から日本に帰国した場合の就職と婚活事情

    こんにちは。 現在ドイツ在住で、もうすぐ29歳になる女性です。 ドイツには3年3ヶ月住んでいて、この6月に現地企業に就職しました。 が、約2年後の30歳半ばで日本に本帰国しようと考えています。 場所や環境にもよると思いますが、30歳で海外から日本に帰国して、日本で就職も婚活も一からスタートするとなると、やはり色々と厳しいでしょうか。 日本での30歳からの転職と婚活事情を知りたいです。 現在勤めているドイツ企業は現地でも大手の広告代理店技術職で、帰国してもある程度のキャリアにはなると思います。その職種での経歴はフリーランス時期を含め6年ですが、日本で1年以上正社員として働いた経験はありません。 ドイツ語は上級の試験に受かっていますが、翻訳や通訳の経験はありません。また、英語はほとんど忘れてしまいました(この2年で学び直すつもりではありますが。。)。 彼氏は現在おらず、こちらの国で結婚して骨を埋める気もなく、日本で日本人と家庭を築きたいと考えています。 これまで若さのお陰か、猫かぶりが得意なのか、ありがたい事にある程度はモテてきましたが、20代と30代では婚活での厳しさが全く違うと聞きます。さらに私は料理が好きでなく、妻向きではありません(今後必死に修行します)。 ただ節約家で、家はいつもきちんとしています。 なぜ2年後かというと、 (1)現地企業で正社員として2年以上働いた実績を作りたいから(できれば3年がいいとは思うのですが)。 (2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので、いい区切りとなり、またもし日本に帰国して自分が日本の価値観に完全に馴染めなくなっていたら、最終的にドイツで人生を終える覚悟で戻って来られるから。 (3)日本でやり直そうと思うなら帰国はなるべく早い方がいいと思うので、上記の事を踏まえて、最短の年数が2年と考えました。 率直な感想をお聞かせください。

  • 海外の企業に転職と帰国後。社会人2年目。

    来月から、社会人2年目(日本企業)の男で、マレーシアで現地の会社への転職を考えています。 大学時代に海外に留学(マレーシアではない)したこと、実際にその会社に勤めている友人に会い、 現実的に海外での就職を考えるようになりました。 そこで、質問ですが、みなさんは海外で就職した後は、どのようにされているのでしょうか(日本への帰国など)?日本での再就職を考えた場合、再就職できるのか不安な点があります。 私は、30歳前を目安に、日本に戻るか現地に残るかを判断したいと思います。 帰国を考えた場合、日本での就職がどうしても難しい場合は、自分で起業することを考えています。 抽象的、かつ、甘い点もあると思いますが、実際に海外に就職されている方をはじめ、いろいろな人にアドバイスを頂きたいです。 ご参考に、 ー今の会社でも海外で働けるチャンスはある→しかし、30代くらいになってから。行きたいと思っているうちに、海外に行ったほうがよいのではないか。30代になれば、親の面倒など考える必要がある。 ー貯金→今のところ1年間は現地で生活できる資金はある。

  • 帰国子女のいける小学校探してます

    日本に来年帰国します。子供が現在日本学年で来年4年生になろうしている男の子です。米国の小学校において言語のハンデを考えて1年遅らせています。未熟児の影響があってか、学力の面でも多少問題があり、日本に帰国してからの新しい学校生活に不安を持っています。本人はいたって健康です。ただ体格も小さく、日本語、英語の会話は問題ありませんが読み書きがかなり出来ません。今までは現地でゆっくりと成長を見守ってきましたが、日本に帰国することになり、新しい環境と日本の教育方法に不安を感じています。日本の公立小学校に問い合わせたら「特別学級」の制度はあると言われました。でも、本人は障害があるわけではないので出来ればよい環境で少しづつ教えていきたいと思います。また、せっかくの英語を無駄にもしたくないのです。日本のどこでもかまいません。何か良いクラス、学校、学園がありましたら教えてください。 長くなってすみません。

  • 留学から帰国後疲れやすくなってしまい悩んでます。

    海外に1年間滞在後、1か月前に帰国しました。アメリカの西海岸にいたのですが、現地の気温は13度~暑くて18度くらいで、日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい地域でした。 日本との気候の違いからなのか分からないのですが、帰国後今までにないくらい疲れやすくなっていて、とても困っています。以前は一日中遊んでいられたのに、今は数時間外に出ただけでくたくたで、顔にも疲れがすぐ出てしまいます。 これは、帰国してまだ1か月ほどしかたっておらず、日本の気候に慣れていないからなのでしょうか。それとも、他の病気の可能性があるのか、体力がないだけなのか、原因がわかりません。まだ20代前半で、こんなにすぐ疲れてしまうことが今までなかったので、不安です。 海外から帰国された方で、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

  • 現地採用ですが、帰国しての就職をするべきか迷っています

    現在アジアの国で現地採用として働いています。 この国で2年間留学をしてそのままこの国に残って現地採用として働いて4年ほどになります。この間いろいろとあり、5度も転職をしております。 現在日系工場にて通訳など現場の管理をしていますが、来年40歳になるので、今後のことを考えて日本に帰国して就職したほうがいいのか迷っています。日本での就職状況が厳しいということ、この年齢で日本では就職できるのだろうかといった不安が大きいです。 給料は同地域の中では少し高い水準をいただいているのですが、会社の業績が悪化していることもあり、ボーナスはなし、給料ももしかしたら下げられるのではといった不安があります。当然現地採用ですので、年金などの加入はありません。 今後のことを考えると目をつぶってでも日本に帰って仕事を探したほうがいいのか迷っています。