• ベストアンサー

海外に出たあとに日本に帰国し就職

大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

日系の企業じゃ無理でしょうね。 悪い見方をすれば、 大学を卒業しても正社員にはならず、 海外で遊んでいたというように見られがち。 何か形で残る実績を持って帰らないと厳しい。 もし真面目に語学を学び、 専門知識も得るのであれば、 向こうで就職するか、 外資系への就職を目指してみては? まぁ、それはそれで厳しいでしょうけどね。 そうなると、やっぱり起業が有力ですかね(^^;          

その他の回答 (2)

回答No.3

無いですね。 だから大学院でアメリカに行くか、いま休学し、海外に2,3年行って 日本で卒業するか2択ですね。 起業にしろ、ノウハウが無いし、先立つものはカネなのに 保守の権化たる銀行はそんな怪しい奴にカネは貸さない。 中途採用とは前職での経験を見ての採用、 新卒とは3月まで学生だった人を4月から働かせる場合を言います。 最近は変わって来てますが、それは例外です。 わざわざ例外枠狙わなくてよろしい。 あと海外の事情にそこそこ詳しいけども海外も同じだよ。 海外もなめてない? インターンも受からないし、何でそんなぶらぶらしてるだけの外人を インターンさせなきゃいけないの?その企業はどこまでお人よしなの??? それに君はどのビザで入国する気? 労働ビザなんて出ないし、出ないってことはインターンできない。 だったらどっかしらの学校に入らなきゃってなるけど、それなら今やれよって感じだよね。 「海外では、海外では」って言うバカ多いけど事情は同じだよ。 アメリカのピアニストが日本に来たらギターを弾くのかい? それと同じだよ。 日本のトヨタの社員は、アメリカ行ったらGMでもフォードでもGEでも働ける。 英語は意思疎通ができる程度に覚えればいいだけ。 じゃあアメリカ人なら誰でもGMやフォードで雇って貰えるの? ノーだよね。 地域性があるのは認める。 しかし基本は同じだ。 イチローや松井や野茂は日本で2流でアメリカで1流だった? まず君も目の前のことをやろう。で結果を出せ。それが夢への1歩だ。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

日本の制度を考えるとちょっと厳しいですね・・・。 日本の制度的には転職/中途入社者にはそもそも優しくないです。最近は随分改善され、終身雇用的な考えも無くなりつつありますが、それでも根底では根強く残っているので色々な面で厳しいものがあります。海外のビジネスを見てきた・・・と言っても、見方を変えると「就職実績の無い」「高年齢」な人と見られてしまうので、よほどの進んだグローバル企業で無い限りはやはり厳しいと思いますね。 どうせ海外でその様な活動をするのなら、そのまま現地の会社に入社。日系企業ならもっと良し。で日本に帰ってくるチャンスを虎視眈々と狙う・・・・っていうのはどうでしょうかね?そういう人は何人か見かけたことはありますよ。 若いうちに海外に出られるってのは凄くうらやましいです。思うに、もし現地の会社に就職できるようなことができれば、多分日本になんか戻ってきたくなくなると思いますしね(笑 がんばってください。

関連するQ&A

  • 帰国後の就活に向けて

    大学を休学してオーストラリアの語学学校に通い始めて、1か月ほどです。 学生ビザでの一年間の滞在です。 帰国後の就職活動について悩んでいます。 このまま語学学校に通うだけで、自分のためになるのか、将来に活かせるのか不安です。 帰国後の就活のプラスになり、いい人生経験にもなるように過ごすには、どのような過ごし方がいいのでしょうか? やっぱり、インターンシップや大学聴講なのでしょうか。 語学学校を長期で申し込んでしまったために、とても悩んでいます。

  • 29歳海外現地採用 帰国か、残るか

    29歳の男性で現地採用をしています。 やっぱりこれからは海外経験だな!うん!と思って、27歳のときにこの国へきました。 現地語は話せます(英語は微妙)。 仕事でも使うので、ビジネスレベルといえると思います。 それから約2年経過し、年に1,2回帰国し、たまにはふらっと遊びに行き。 普通に生活するだけなら問題ない程度に稼いでいます。 しかし、30近くなってきて周りが結婚したり、いろいろうまく行っている中、何をしているんだろう?と思うことが増えてきました。 日本に居た時よりも友人は当然少なく、週末家でごろごろしていることも少なくないです。 貯金もこの国で生活するために語学学校いったりして使い果たしてしまい、年金も払ってません。 飛び出したときは見えなかった(ネット等で調べて知ってはいましたが)デメリットがどんどん大きくなっていき、ネガティブな感情が大きくなってきました。 これから(相手もいないので可能性は低いですが)結婚とかできるかな?とか色々考えるほどに落ち込んでしまいます。 ・今すぐ帰るか ・もう3年ぐらい粘るか ・後は野となれ山となれで何も考えず永住覚悟になるか 海外ゲンサイ経験者の方、知見を教えて下さい!

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 海外から帰国後の妊娠について

    主人が海外勤務をしており、もうすぐ帰国します。(海外の滞在は8ヶ月間です。)2人目の子供が帰国後すぐにでも欲しいと思っているのですが、海外というのが、今テレビなどで、環境問題・食の問題などで色々と話題が出ている中国です。 先日新聞でも、中国のある地域では、脳に障害を持って生まれたり、子供や妊婦がガンになることがとても多いというのを読みました。 食については主人はほとんど外食をしているようで、体への影響を心配しています。8ヶ月間の滞在で、体の中がどのようになっているのか分かりませんが、帰国後すぐに私が妊娠した場合、胎児に何かの影響が出る可能性はあるのでしょうか?もちろん日本でも必ず健康な子供が生まれるわけではないので、絶対とはいえませんが、もし中国に滞在していたことでその影響が出るのであれば、しばらくは避妊しようと思っています。

  • EU圏内就職について

    EU圏内での就職活動について 自分は今大学生で就活の際に日本だけでなくEU圏内での就活をも視野に入れています。 国籍は日本、大学も日本の大学を卒業予定です(専攻は国際ビジネス・法学) かなり無謀ですが新卒でのEUでの現地採用を狙っています・・・・ 日本企業からの派遣ではなく現地もしくは現地の日本企業に現地採用として働いたことがある方、いらっしゃいましたらどのような就活方法をされたか話を聞かせていただけませんか? 多くの方が転職と言う形でそうなったと思いますが、日本から転職された際、またはヨーロッパ滞在中に何故最初にヨーロッパに行かれたのかを含め、どうやって別の仕事に転職されたかという話でも構いませんので聞かせてください。 もしいらしたら新卒で海外就職をした際のお話や方法などを聞きたいと思っています。 また、自分は現在とある事情でアジアの国に長期滞在中で同時にこちらで長期インターン生として働いています(言葉は現地語と英語)。欧州では学歴と同様に経験も重要だと言いますが、同職につく場合、このようなインターンも経験としてみなされることはあるのでしょうか? 自分が思いつく限りで行っているEU圏内での仕事情報集めはtop language jobsなどの欧州の求人サイトに登録、CVのアップロードなどです・・・。 文章の体裁がおかしくなってしまって申し訳ありません、 是非よろしくお願いします この質問に補足する

  • 海外で飛び級して日本に帰国したら

    海外で大学に飛び入学して卒業したときその人が日本の中学一年生の年齢で、卒業後すぐに日本に帰国してくる場合、中学校に通わなくてはいけないんでしょうか? また高校一年生の年齢だった場合は、義務教育の期間は過ぎているので日本の大学や大学院に入学することはできますか?

  • 海外長期滞在経験後、日本に帰国されたお方へ

    こんにちは。 海外に長期ご滞在経験があられ、日本に帰国されたお方へ、質問です。 ・とっても便利な日本ですが、日本に帰国後、数年経っても、自分が適応していないのではと、寂しくなる時は無いですか?? ・もしあられる時は、どのように対処なさっていらっしゃいますでしょうか?? 教えて下さい。 お願い致します。ありがとうございます。

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 海外から帰国して日本での転職

    初めまして、現在ドイツ在住歴約3年の、12月で28歳になる女性です。 今は現地の写真スタジオでレタッチャーをしています。(間も無く退職) 今年いっぱいで日本へ本帰国し、来年1月から就職活動をしようと考えていますが、自身の経歴が日本でどのように評価されるのか気になり質問させていただきます。 22歳 私大を卒業(名前は有名ですが超一流とは言い難いレベルです) 大学在学中の4年間はカフェ(同一企業)でアルバイト 就活のタイミングで将来に悩み、芸大の写真専攻通信過程(3年コース)に入学 大学の通信過程と同時並行で、建築事務所や広告代理店でレタッチャーやカメラマンアシスタントとしてのアルバイトを経験、また外注の仕事などをもらう 24歳 卒業制作をするだけの最終学年に疑問を感じ退学(在学中すでに個展を経験していたので) 25歳 写真を学ぶ上でドイツに興味を抱くようになりワーホリで渡独 (この間1年半ほど語学学校に通いつつ、日本料理屋さんでバイトをしました。ただ、この期間の経歴を書く必要は特にないかと思っています) 26歳 現地の写真スタジオでインターンを経て、そのままバイトとして残ることに (ワーホリビザが切れ、代替のビザでは労働日数に制限がかかり正規雇用困難) 雇用期間は現在までで計1年3ヶ月 同時並行で、日本から外注の仕事をもらいフリーランスとしても活動 27歳現在 正社員を目指してドイツで就活を試みるも、就労ビザ取得は困難だと判断し、日本でのやり直しが効く年齢の内に本帰国することを検討 帰国後はもちろんレタッチャーとして就職活動をするつもりなのですが、懸念しているのは ・現在まで日独通じてアルバイトしか経験していない点 ・芸大の通信コースを中退している点 ・年齢 です。ただ、 ・レタッチ歴は5年 ・ドイツの現地企業で働いた経験 ・ドイツ語レベルは、独検で言うところの準一級~一級に相当 (・英語は忘れてしまい日常会話程度なら可…日本でまた勉強を再開するつもりです) などの経験は強みになるかも…?と思うのですが、どうでしょうか。 レタッチャーという職種で語学力が何の評価に繋がるかはわかりませんが…。 また、恥ずかしながら日本でアルバイトしていた時の源泉徴収などがおそらく残っておらず、個人事務所や小さい企業さんとの間でゆるくやっていたので、職歴を証明できるものがなく不安を感じています…。 日本で社会人をされている方や、人事担当の方の目線で見ると、このような職歴からはやはり不信感を抱きますでしょうか。 ご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。

  • ニュージーランドから帰国後、日本の大学に編入

    20歳になる子供の話です。 現在ニュージーランドの大学に在学中。都合により卒業前に帰国しなくてはならないようです。 帰国後、法学部に編入することを希望していますが、受け入れている大学はありますか。 帰国子女枠を利用した入試ではなく、中途編入です。 検索しても、日本の大学から海外の大学に編入するサイトばかりでした。 とりあえず本人には、希望する大学に問い合わせてみろと入っているのですが。