• ベストアンサー

海外に出たあとに日本に帰国し就職

大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

日系の企業じゃ無理でしょうね。 悪い見方をすれば、 大学を卒業しても正社員にはならず、 海外で遊んでいたというように見られがち。 何か形で残る実績を持って帰らないと厳しい。 もし真面目に語学を学び、 専門知識も得るのであれば、 向こうで就職するか、 外資系への就職を目指してみては? まぁ、それはそれで厳しいでしょうけどね。 そうなると、やっぱり起業が有力ですかね(^^;          

その他の回答 (2)

回答No.3

無いですね。 だから大学院でアメリカに行くか、いま休学し、海外に2,3年行って 日本で卒業するか2択ですね。 起業にしろ、ノウハウが無いし、先立つものはカネなのに 保守の権化たる銀行はそんな怪しい奴にカネは貸さない。 中途採用とは前職での経験を見ての採用、 新卒とは3月まで学生だった人を4月から働かせる場合を言います。 最近は変わって来てますが、それは例外です。 わざわざ例外枠狙わなくてよろしい。 あと海外の事情にそこそこ詳しいけども海外も同じだよ。 海外もなめてない? インターンも受からないし、何でそんなぶらぶらしてるだけの外人を インターンさせなきゃいけないの?その企業はどこまでお人よしなの??? それに君はどのビザで入国する気? 労働ビザなんて出ないし、出ないってことはインターンできない。 だったらどっかしらの学校に入らなきゃってなるけど、それなら今やれよって感じだよね。 「海外では、海外では」って言うバカ多いけど事情は同じだよ。 アメリカのピアニストが日本に来たらギターを弾くのかい? それと同じだよ。 日本のトヨタの社員は、アメリカ行ったらGMでもフォードでもGEでも働ける。 英語は意思疎通ができる程度に覚えればいいだけ。 じゃあアメリカ人なら誰でもGMやフォードで雇って貰えるの? ノーだよね。 地域性があるのは認める。 しかし基本は同じだ。 イチローや松井や野茂は日本で2流でアメリカで1流だった? まず君も目の前のことをやろう。で結果を出せ。それが夢への1歩だ。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

日本の制度を考えるとちょっと厳しいですね・・・。 日本の制度的には転職/中途入社者にはそもそも優しくないです。最近は随分改善され、終身雇用的な考えも無くなりつつありますが、それでも根底では根強く残っているので色々な面で厳しいものがあります。海外のビジネスを見てきた・・・と言っても、見方を変えると「就職実績の無い」「高年齢」な人と見られてしまうので、よほどの進んだグローバル企業で無い限りはやはり厳しいと思いますね。 どうせ海外でその様な活動をするのなら、そのまま現地の会社に入社。日系企業ならもっと良し。で日本に帰ってくるチャンスを虎視眈々と狙う・・・・っていうのはどうでしょうかね?そういう人は何人か見かけたことはありますよ。 若いうちに海外に出られるってのは凄くうらやましいです。思うに、もし現地の会社に就職できるようなことができれば、多分日本になんか戻ってきたくなくなると思いますしね(笑 がんばってください。