• 締切済み

「日本」を伝える職業・業界に就職したい

漠然としたタイトルで申し訳ないです。 私は2013年卒業予定の大学3年生で、10月に入りいよいよ就活も始まるかいう時期です。 将来自分が働く会社というものを考えてどんなことがやりたいかと最近考えだしました。 大学に入って以降数カ国に海外旅行をしたり、国内旅行をしたりして感じたのは「日本」って素晴らしい国だなということです。 その日本の素晴らしさを国籍問わず(もちろん日本人にも)色んな人に伝えたいと思っています。 それが仕事なら幸せこの上ないとも思っています。 そこで考えつく就職先としては旅行会社くらいしか思いつかないのですが、他にどんな職業や業界があるのでしょうか? 観光庁という選択肢もあるのでしょうが、公務員試験などの勉強はまったくやっておりません。 ちなみに自分の英語における語学力は海外旅行において簡単な意思疎通ができる程度で帰国子女や留学して語学が堪能な人に比べたら屁みたいなもんです。 急ぎの質問でもないですし適当に「こんなのどう~?」くらいのノリで回答してくださってもかまわないのでたくさんの投稿待っています。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

国連職員という回答がありましたが、次の条件を満たさねばなりません。 国際機関の職員になるために、最低限求められる能力として以下の要件が挙げられます。 ・語学力 英語若しくは仏語での職務遂行が可能であること ・学位 応募するポストと関連する分野での修士号以上の学位があること ・専門性 応募するポストと関連する分野での勤務経験があること

回答No.4

是非!「国連」に勤務して下さい。 国際連合への経済的分担金は、アメリカに次いで第二位の経済大国? のわが国ですが、国連での日本人職員の数は、下から数えた方が早い くらいの微小さです。 その理由は色々あるでしょう。確かにコミュニケーション能力が無い 共通言語が操れない島国日本の現状ですようか・・・ 貴方には是非、この壁をぶち破って欲しいのですが、頑張れ!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

青年海外協力隊でしょう。 http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/ あと日本語の教師というのもあります。これには資格試験があってそこそこ難しいです。 ただし、取得しても国内では職がないので海外から帰って来たときに困る。 それを考えると日本語教師より国語教師の資格を取れば日本でも海外でも通用するので有利です。

回答No.2

漠然としているって書いてるじゃないですか。 そこまで追い詰める必要ないんじゃないかな。 もう少し落ち着こうぜ。

  • ryu-yuzu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

逆に、どういった所が素晴らしいって思ったのですか? 海外で素晴らしいって思った所を伝えたいなら、語学力より、コミュニケーションがまず取れないときついのでは? 素晴らしいって思った所を考えて、精通する仕事ならいいのでわ?

関連するQ&A

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 海外居住の日本人

    ふと思ったんですけど、父母両方とも日本人で日本国籍を持っており、生まれた本人も日本国籍(例外として日本国籍を含む二重国籍)の人で、生まれてからずっと海外に住んでいる人の最長ってどの位なんでしょうか? つまり、日本国籍を持って生まれ育っているけど、日本に定住した事の無い人です。例外として数年(高校だけとか大学だけ)日本での居住経験は有りとします。 生まれてから20歳ぐらいまで海外で育ったけど、国籍選択を機に日本に戻ったという人は芸能人で見ましたが、もっと、例えば生涯観光以外では日本に行った事も無いような日本国籍の人っているのでしょうか? 海外にそんな滞在ビザ(?)の有る国は有るのかな?と思い質問しました。

  • 日本で就職してから、海外で再就職

    日本で就職してから、海外で再就職 国立大学に通う大学3年生です。情報工学を専攻しています。女です。 以前から海外で働きたいと強く思っていて、今年の春にオーストラリアに1ヶ月間語学留学に行き、その気持ちはより強くなりました。 大学を休学して、1年ほど海外にインターンシップに行ってあわよくばそのまま就職できないかとも考えましたが、大学生ですので授業でプログラミングなどはしますが実務経験はありませんので、そのまま雇用されるという可能性は現実的に考えてほぼないと考えています(もしもそのまま雇用されるのであれば、大学は中退でもいいとさえ考えているのですが、それはさすがに将来を考えても安易すぎますよね。大卒でないというのは) そこで、大学を卒業後日本の企業に就職し、5年ほど実務経験を積んでから、海外で求職しようと考えています。IT関係は各国で求人が多い方だと思いますし、不可能ではないと思っています。 また、ワーキングホリデーとして行きながら、そこで現地の企業へ応募して正規の職を探す、というのは現実的に考えて可能なのでしょうか?学生のうちではそれは厳しいと思いますが、上述したように一度働いて、仕事をやめて、ワーホリで海外へ行き、職を探す、というのはどうなのでしょう。それで見つからなかったらただ遊びに行っただけ(多少働いていたとしても)になりますよね。 ちなみにこれはこちらのWebページ(http://www.gabugabu.net/job/jobhunt.htm)を読んで気づいたことです。こちらのページではオーストラリアですが、イギリスやカナダでも同じことが言えるのでしょうか?皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに海外、というのは公用語が英語である国を考えています(つまりシンガポールなども含みます)。それと、中国も視野に入れています。中国語も勉強していますがまだまだ初心者です。 また、TOEICの点数は参考にならないかもしれませんが、740点で、来週TOEIC S/Wテストを初めて受験します。 語学留学は1ヶ月しか経験がありませんが、ネイティブの人や英語が流暢なノンネイティブ(中国人など)と時々Skypeで音声会話したりしています。中身のある会話はしていませんが…。 現実的に考えて、何かアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします!

  • 日本への入国について

    娘のアメリカに住む友人はパレスチナ人です。3才の頃アメリカへ両親と共に難民として入国しました。彼らには国籍がありません。彼女の弟はアメリカで生まれたのでアメリカ国籍をもっています。彼女は日本のアニメに興味をもったことから大学も日本語学科に進み、将来は日本語を生かした職業につきたいと考えているそうです。そのためにも、日本へ語学の勉強をしにきたいのですが、残念ながら国籍がないのでビザもパスポートもとれないそうです。どうしたら日本へ来ることができるでしょうか。教えてください。

  • 海外の大学の日本語学科

    海外旅行に行くと、旅行代理店の現地ガイドの方は、大学の日本語学科を卒業された方が多いですね。しかも皆さん留学経験がなくても日本語が流暢です。日本語学科の難易度は高いのでしょうか?

  • 日本在住中国人が取得可能なビザ

    同じ大学の中国国籍の友人と旅行を計画中です。できれば、一緒に短期留学で英語圏の語学学校に少し行きたいと思っています。自分達で今色々と調べています。 でも今はいろんな問題もありビザがなかなか取得できないと聞きました。これは本当ですか? どこの国ならいけますか?日本人も中国人も行ける国はありますか?語学学校じゃなくても、旅行も無理だということですか?

  • 日本へ就職したい

    大学の日本語学科を卒業してから、ずっと電子関係の会社に日本向けの業務を担当して働いています。 外国語を勉強している人にとって、やはりその国に自分の言葉能力でちゃんと生活とか、仕事とかできるかとうかチャレンジしたいです。 この為、最近日本へ就職したくなりました。 しかし、どのように仕事を探すはよく分かりません。それに、日本国内も景気が完全に回復していないようです。外国人にとって、難しいでしょうか?どのように仕事を探したらいいでしょうか? みなさん、アドバスをくださいませんか?

  • 職業選びについて

    こんにちは。私は今大学2年生で将来のなりたい職業がありません。 アバウトでもいいので目標を決めたいのです。 でないと就職活動のときに「あの資格があればよかったのに!」などと後悔したくないのです。 なので、できるだけ早く目標を決めて、この夏に勉強したいと考えています。 自分は一応経営情報学部なのですが、本当に何も将来が決まっていなくて焦っています。 私はとても海外に興味があり、語学にも興味があります。しかし英語も準2級程度で、全然喋れません。 通訳になるといっても簡単にはなれませんし、就職活動まであと1年半です。 旅行会社も考えてみたのですが、大変な割りにあまり給料が良くないと聞き… 私の希望としてはできるだけ安定していて、定時などで帰れる仕事がいいです(わがまま言える立場ではございませんが・・・) 資格としては簿記や金融系のなら学校でも勉強できます。しかしそちらよりは海外にとても興味がいってしまうんです・・・しかし働くのは日本がいいんです(出張で海外に行くなどは別です) ものすごく難しい質問で申し訳ないのですが、このような私みたいな人間に勧めるとしたらどんな職業がありますか? また、職業を細かく探すことのできるサイトなどがあれば教えてください 宜しくお願い致します。

  • 日本の大学を出てアメリカで就職したい

    私は現在高校一年の男子です。 質問の内容は、タイトルの通りです。日本の大学を出てアメリカの会社 に就職して、将来的には市民権取得も考えています。 自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません) 留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう?また、日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか? VizやTokyopop,角川USAなど、日本語を活用できる会社が憧れです。

  • 日本人♀&外人♂のカップルは多いのに逆は少ないのはなぜでしょう?

    こんにちは、日本人の♂です。 ここでの国際結婚や国際恋愛(?)の質問やメジャーな留学地(米国西海岸やオーストラリア)で見かけるカップルのほとんどが日本人♀&外国人♂の組み合わせばかりですよね。 相手方の語学は(まあ主に英語ですよね)は片言しか話せなく相手も日本語はほとんどしゃべれないというカップルもよく見かけますがどうやって意思の疎通をしているのか疑問です・・・。 日本人♂&外国人♀のカップルもいなくはありませんが圧倒的に少ないです。1:9くらいでしょうか?  自分も数カ国の女性とお付き合いしましたが日本人♂の評判は決して悪くないと思います。 日本人♂とお付き合いした事のある外人女性に話を聞いても‘自分が自分が‘と自己主張ばかりする欧米人に比べて一歩引いて思いやってくれるし気配りが細かく親切だと言われます。にもかかわらず意思の疎通も難しいような日本人♀の方が簡単に恋愛対象を海外で見つけ、♂のほうは振るわないのでしょう?謎です。

専門家に質問してみよう