• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10歳で帰国した場合の英語力キープ)

10歳で帰国した場合の英語力キープ

このQ&Aのポイント
  • 10歳で帰国した場合、英語力をキープする方法について考えています。
  • 日本に帰国後は日本語のキャッチアップに追われることになるかもしれませんが、一日20分のリーディング、英語のみのテレビ、英語での会話、週2回の保持教室などを予定しています。
  • さらに、長期の休みの間は旧住国に滞在し、英語の練習を続ける予定です。将来的に同じ国に再び戻る可能性もあるので、英語の力を学年相応に維持することが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内の息子(今37歳)もメキシコ7年、アメリカほぼ10年(ハイスクールはアメリカ、大学は帰国子女で早稲田)でしたが、私から見れば、英語も、日本語も中途半端。でも、日本人から見れば、英語はかなりのレベルです。バイリンガルをキープすることが目的なら、今の環境かる見ると、日本語の方に力を入れられた方が良いと思います。

Ineedyou123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のご経験に基づいたご意見が最もうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#202629
noname#202629
回答No.5

この質問に通ずる回答を前にした者です。多くの方が回答されているのにも関わらずベストアンサーを貰って恐縮しています。私の根本的な考え方が先の回答にあるために添付します。 帰国子女に関して言えば 1)頭の良い子はバイリーガル。(同年代の人とくらべて日本語の能力が劣らない) 2)普通の子は中途半端なバイリーガル。(同年代と比べて日本語の能力が劣る) 何処にでもある話ですが、前者の方は、後者の人達以上に日本語の勉強を怠らなかったということだと考えます。要はアメリカの二世と同じで、表で遊ぶときは英語、家に帰れば日本語ならば、英語しか話さない親と暮らすアメリカ人と比べりゃ、誰が考えても英語力の差は歴然ですよね。普通の子供は与えられたことしかしないので、2のケースに至る。故に、中途半端なバイリーガルと思う人のパーセンテージは多くなる。 でも日系二世は小学校に入り勉強さえすれば、たぶん一年以内に、その差が縮まるどころか逆転さえするはず。彼らは、この時点で、英語Nativeの道を歩むだろうと推測します。学校で英語漬け。家に帰れば親に英語で話すようになる(私の知っている二世がそんな様なことを言っていた)そして幼稚園まで話していた日本語を忘れる。 英語脳と言う言葉が流行りましたね。ある意味で正しいと思っています。バイリーガルの脳を調べると、日本語を話すときに反応する脳の位置と英語を話すときに反応する位置が違う。英語初学者が英語を使うときは日本語を話す脳の位置で反応しているそうです。「記憶のメカニズム」を読むとシナプスの間に電気のような物が流れる。それで反応している位置が分かるそうですが、日本語を使わず英語だけになると日本語を司るシナプスとシナプスとの間の電流の流れが途絶えるために日本語を忘れていくようです。 でも、日本語を忘れた二世が、日本人の友達を持てば、再びそこに電流が流れるようになるために、日本語をすぐに話せるようになる。または、幼稚園時代の日本語のレベルにもどる。 ですから、貴方のお子さんも日本に帰って日本語しか話さないと日系二世の逆バージョンになるだけだと思います。5年後にアメリカに戻られれば、すぐに9歳9ヶ月の英語力までは引き出せるはずです。 貴方と貴方のお子さんが何処までバイリーガルとなる努力をされるかに掛かっていますが、問題は 0-4/5才 日本語教育 4/5-10 英語教育  10-15 日本語教育 15才-  英語教育 私からすれば、貴方は上記方法で、お子さんを使ってバイリーガルを作れるのかどうかの実験されようとしているように見えます。言語だけならば何とかなりそうですし、お子さんのヤル気次第で何とでもなるとは思いますが・・・その他の教科をその都度、其々違う言語で習得しなければならない子さんにどれほどの負担が掛かるか考えてみるべきだと思います。私であれば、 1)アメリカンスクールに通わす(小・5年後からアメリカの中・高)→ アメリカ・イギリスの大学に入れる 2)これからは日本の学校(小中高)→ 日本の大学または海外の大学 ー お子さん次第) 上記の選択肢の上で日本語を、又は、英語をどのように習得させるかが妥当な判断になると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4616076.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

no2です 実は、わたしは英国人と結婚して日本に住んでいます。 来日したときには彼女は日本語はまったくだめでした。 いまでも、書いた日本語は、小学一年生より酷いし、話す日本語は、幼稚園児程度の語彙しかありません。 (生活に必要な言葉といえば、幼児よりも劣ると思います) わたしは普通に英語は話せますが、それでも日本人の発音だし、文法ミスも多いです。 語彙も貧弱で、日本語で考えたり話したりするようなことはできません。 ですから、英語で話していると、日本語能力と同じことができないので、歯がゆい思いはしますが、会話だけなら、そういう状態でも不自由はないのです。 それは、説明英語で表現できるからです。 わからなければ相手に聞けるし、わからない言葉や表現は、自分の能力で言えることばに自動的に変えます。 英文の洋書なども、わたしの英語力では難しく、妻がわたしの能力で読める本だと選ぶ物は、たいていが十台が読む本か 子供の本です。 これはけっこうなストレスです。 わたしの年齢で読める本は、わたしの年齢相当のものはないのです。  妻と話すのも、彼女はネイティブですから、日本人がきいたら、わたしは英語ぺらぺらに聞こえると思います。 発音はどうしても日本語の癖がのこりますが、話すスピードは、妻とそんなにかわらないからですし、英語教室のような明瞭な発話はありません。 小さな声で早口でボソボソと話すし、それは妻も同じです。 そんな妻でも、実家に電話している英語は、おそらく日本人が聞いたら、英語でしゃべっていると思わないと思います。 向こうのテレビで流れる英語とは大違いです。 そりゃ、親子の会話ですから、日本人でもテレビで話している言葉と、普段話している言葉は全然違うはずです。 ですから、最初、妻の実家にいたときなどは、「親子で話すときは言語を換えているのか?」と聞いたぐらいです。 返事は「あなたに話すのとまったく同じ、普通にしゃべるのか、すこしゆっくりしゃべるのか違うだけ」と言われました。それくらい普通に喋る英語は、聞き取れないものです。 聞き取れるないどころか、普段の会話が英語でできていても、英語で話しているような気さえしないぐらい違います。 それも、最近は慣れましたが。 はなしがそれましたが、10歳では英語力は普通にはありますが、普通の日本人の10歳の日本語と同じレベルです。 日本に帰国すると、そのレベルで英語力はストップします。 また、言葉は日常使わないと忘れていきます。 国語として覚えたものは一生わすれませんが、だんだん劣りますよ。 逆にその子からみたら、日本語は外国語です。いくら、普通に話せても、英語力のほうが上のはずですから、英語で話すほうが思ったことが言いやすいはずです。 また妻でさえ、すこし日本語で話していて、英語に切り替えると、日本人が喋るような英語になります。 実家に電話していると親から「なんでそんなへんな英語で話すのか」といわれるそうです。 わたしも、妻と話していて、急に日本人に日本語で話そうとすると、日本語がスムーズにでてこず、おかしな日本語になります。 ですから、英語から日本語に切り替えるときには、一度、深呼吸をして、頭の整理をしてから話すようにしています。 英語で話すときも同じで、日本語で話していて、急に英語にきりかえようとすると、やはり一呼吸して、あたまを切り替えないと、日本語モードから切り替わりません。 言語とはそんなものです。 バイリンガルの人は、そうとう努力しないと、英語も日本語もあやふやです。 英語だけ、日本語だけで育った人が、のちに英語なり、日本語を学べば、それはどうしても外国人が話す言葉とはなりますが、あたまのなかは、その人の国語で完成されています。 ですから、論理的なことを外国語で話そうとしても、あたまのなかは自国語で完成しているので、語彙の不足や文法の不完全さは、表現や文法の言い換えで可能です。 それと、日本社会ではつねに差別の目があります。 英語バイリンガルの日本人は、話す日本語も英語も、ネイティブとかわらないので、いろいろ偏見でみられます。 日本にすむ外国人は、妻がよくいうのですが「わたしは動物園の珍獣」という扱いです。 わたしでさえ、普通の日本人なのに、英語が話している現場をみると、おおかたの日本人はびっくりすると同時に、引け目を感じるのか、人間関係でも障害がでてきます。 ですから、日本人で英語がはなせる人は、できるだけ、日本人のいるところでは、英語など一言もできないようなふりをしていると思います。 日本社会というのは、平均的な日本人より抜きんでた人は、警戒されます。 べつに、外国語が話せたからといって、特別なことではないとは思いますが、日本社会にはそういう特色があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

>10歳前(厳密には9歳9ヶ月)で帰国予定ですがこの年齢ならキープは望めますでしょうか。 まず回答しては「わからない」です そして、10歳の英語力というのは、社会的知識や会話の仕方なども含めて考えると、「どれほどのものなんでしょうね」という感じです 私が知り合ったバイリンガルに話しを聞くと、自分から「どっちも中途半端でバイリンガルなんか最低の人種」という言葉がほとんどです どの程度中途半端かはわかりようがないのですが・・・ だって日本語で会話していてもいたって普通ですし、英語で話すのを聞いていても"まさに英語そのもの"を話しているわけですが(私から見れば)、本人からすると大問題のようです 何がマイナスかを聞くと、大体は漢字が読めない、長文を書けない、ということらしいです 日本人の話す日本語もたまにわからないことがある、と聞いて「え? そういうものなの?」と信じられません 自分のアイデンティティーにもやや自信がないようなところは感じます 友達においても、同じようなバイリンガルが多いです(純日本語、純英語の友達というのは少ないような・・・) まだ10歳だから問題ないでしょうが、物心がついて自分がどうあるべきかを考え始めた時、よく考えるべきことではないでしょうか それは本来親が決めることではなく、子供自身に選択肢があるべきはずのものです でも自立するまでの間は、親の意向に合わせないと生きていけないわけですから、当然自分の中の問題を表面に出すことはあまりしないでしょう 前述のバイリンガルが言う「中途半端」というのは、推測ですが、言葉のことだけを言っているのではなく、自分が何者かというアイデンティティーのことも含めて話しているような感じがします バイリンガルであることによって、周りからの対応が他の純日本人に対してのものと違うことを話す人もいました 例えば、必要もないのに英語で話しかけられたり・・・ 非常に頭に来ることだと言っていました  つまりこれは、ある意味、差別なんですよ 一般的には、"うらやましい"差別と思われるかもしれませんが、別物として線を引かれた本人はイジメにも似たものらしいです 「私は今日本にいるんだから、日本語で話してほしい」と言っていました 言葉を発しなくても、バイリンガルの人の雰囲気には一種独特のものがあります 会話をしていても、くみ取れない部分が多く、その私の雰囲気をあちらも察するところがあるようです ちなみに、英語力の話しをしますと、10歳とはいえ、日本語は第二の言語になるとはいえ、学び始めたら習得はかなり速く進むと思います そして、日本語を使う頻度が多くなるにつれて、"表面上の"英語力は減少していくはずです(ここがはっきり言えないところ) ただ、再度英語の環境に戻った場合、元に戻ることはできるとしても、最終点が10歳程度の英語力なわけですから、普通以上の努力は必要になると思います つまり、完全に英語は習得できていない状態からの再スタートなので、その時点で英語というのはネイティヴ言語であると言えるのかが疑問だからです (後発の日本語の能力が先発の英語としての言語能力をうわまわって完全習得に近い場合、ネイティヴ言語はどっち?ということ) 科学的にもまだはっきり言える内容ではないと思います だからというわけではないですが、本人の様子を伺いながら、本人がどうありたいのかを常に確認していくべきことだと思います 私は「日本人だ」と言えるか言えないかというのは、長い人生ではかなりの影響があると思います そういう本人の気持ちというのは、言葉の選択にはね返り、その言語の習得に影響するはずです 読み書きやアイデンティティーも含めると完全なるバイリンガルというのはごく少数だと思います 特に日本語と英語という性質的に遠い言語ですからなおさらです 私の知り合いの話しを聞く限りでは、言葉を操る能力以外に考えることはたくさんあるような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その年齢なら、英語力はキープできるでしょうが、下側に書かれている方とのとおり、英語も日本語も中途半端になります。 会話は普通にできても、難しいことや論理的なことが、英語でも日本語でも書けなくなります。 また文化の差で、個人を訴えることに重点をおかれている西欧と、協調とか和とかを尊ぶ日本文化との差で、かなり苦しむことになると思います。 日本人は外国もしらないし、英語でさえ話せない人がほとんどなので分かりにくいですが、言葉より文化の差によるストレスは相当なものです。 とくに、その年頃なら、文化の差に戸惑うと思います。 帰国子女は、日本語は普通にはなせるはずですから、そういう文化の差は、初めての体験なのでかなり戸惑うはずです。

Ineedyou123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですんね・・・文化の違いにとまどうことが最も大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法 英語→英語? 日本語→英語?

    はじめまして。 最近英語の勉強をはじめました。 もともと英語が苦手で、忘れてしまったことも多いので、 とりあえず中学校の英語から復習をしていました。 最近、勉強法を色々とネットなどで読んでいたら、 英語は英語のまま勉強する方が良い!という意見と 日本語から勉強する方が良い!という二つの意見が ありまして、なんだか自分の勉強法に自信がなくなってしまいました。 わたしの今後の勉強予定では、 とりあえず日本語である程度、文法や構文をおぼえて、 秋になったら、コミィカレのESLに通う予定です。 今現在の英語力は片言話せるかな?位です。 他にほぼ1日中英語の子ども番組を見るようにしています。 なんだか不安になってしまったので、アドバイスお願いいたします。

  • 帰国子女でもないのに英語の発音が良い。なぜ?

    はじめまして。英語の話なのですが、単純な発音能力についてなので外国語のカテゴリで質問させていただきます。 私は20歳で、アメリカに大学生として滞在してから一年ほどたちます。 なぜかよく英語の発音が褒められることが多いです。ただ発音いいね、ってだけではなく、発音だけではネイティブに間違えられることも多々あります。(深い会話をしてしまうと語彙のなさやスピード等のせいでESLだと察されるのですが。) 日本出身だと言っても、「小さいころからアメリカに住んでるよね?」「アメリカで生まれたの?」等… 似たようなトピで質問している人を何件か見てみたのですが、ほとんどの人が小さいころから英語を勉強しているという共通点を持っていました。ただ、私の英語学習経験は、ほとんど中学から学校の授業を受けていただけです。さらに中学は不真面目な生徒だったので授業をまともに受けていた記憶さえありません(文法に関しての話ですが、卒業までBe動詞ですら怪しかったレベル)。高校になってからはそれなりに真面目に勉強をしていましたが、それでも英語学習でのリスニングの比重は1,2割くらいだったと思います。会話学習はもっと少ないです。 ならば英語学習以外で英語と多く触れ合った経験が多いのかも、となりますがそれも大したことないです。英語圏の国へ旅行行ったことはあるのですが、通訳は全部親に任せてましたし回数もそんな多くないです。さらにぶっちゃけ英語の映画を見るときは半分以上日本語吹き替えでみてました。 別の理由候補として耳が良いのかもとなりますがそれもよくわかりません。当然絶対音感なるものも持っていません。小さいころから音楽はやっていません。音楽は聞きますが一般人が趣味として聞く程度です。(メインはポップミュージック)洋楽は有名どころしか知りません。好きな歌手は日本人で歌詞は日本語です…。 子供でもないのに言語習得が異常に早い方々がいますが、私はそれでもないと思います。発音は褒められるものの語彙言い回しスピード等肝心な部分はまだまだ勉強が必要です。あ!ちなみにシャイではないですが、積極的ってほどでもないです。 自慢したい、ってわけではないのです。正直発音なんて通じればいいから最低限でいいし、上であげたように深い会話や勉強をするためには語彙や言い回し等のほうがよっぽど大切だと考えています。 ただ純粋に、なぜ私の発音は良いのだろう、長所なら何かほかにつなげられる部分があるかなと疑問に思い質問しました。 可能性になりうる理由でもあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語の上手な日本人はだれでしょう?

    日本人がかんがえる「英語がうまい」の基準をしることが目的です。 第二言語としての英語(English as Second Language=ESL)という観点から、具体的にどういうひとの話す英語が、日本人にっては「上手」におもえるのでしょうか? 日本人がじぶんたちの話す英語について設けているハードルがどういうものか、それがほかの外国人が話す英語(ESL)や、日本にいる外国人が話す日本語とちがう基準なのか、日本人だけにあてはまるダブル・スタンダードがあるのか、そんなところを知ることができたらいいいなとおもい,質問させていただきます。よろしくおねがい申しあげます。

  • 留学中の英語の上達について

    八月末から留学をしている高校生です。最初と比べるとマシだけど、英語があまり聞き取れないし、しゃべれません。思い当たるのはホストファミリーと話す時間はどうしてもとれなくて放課後(3時~)はほとんどしゃべってないこと、友達もいっぱいいるけどほとんどがESLの子、つまりネイティブじゃない(でも私よりずっと英語上手ですよ)ことなんですが、留学しててこんなんじゃ情けなくて日本に帰れません・・。アメリカ人の友達やホストと話す時間も一日に少しはあるし、ESLの子達とはいっぱいしゃべってます。授業ももちろん全部英語、家でもなるべくテレビをみたりラジオや洋楽を聴いて英語漬けの生活で、日本人・日本語にはこうやって時々コンピュータをする以外まったく関わってません。家族にさえ2回しか電話してないし日本の曲も聴いてません。 なるべく気にしないようにしていたんだけど、このことで何度も悔しいとか、悲しい思いをしています。しかもちょっといろんなことがあってへこんでます(;_;)どうしたら聞き取れる&話せるようになりますか? いっぱい聞く、話すしかないかもしれないけど、それは出来る限り実行しているつもりです。発音を真似ようとして何度も言ってもらったり口や舌の動きを教えてもらってもうまく言えないんです・・

  • “アップする”の英語

    「facebookに写真をアップしたよ」などの“アップする”にあたる英語ってなんなんでしょう。 アップっていうのはアップロードのアップでしょうけど、 アップロードなんてなんとなく大げさに感じてしまうような単語をつかうもんなんでしょうか。 日本語でも例えばこれを“掲載する”と言えなくもないですけど、 そういうのではなく、ネイティブが一番頻繁に使う言い回しをご存知の方、おしえてください。

  • 帰国子女の方帰国してからも考え事は英語(現地語)?

    語学学習の方法で興味があったので、ご質問させていただきました。 帰国子女の方へのご質問です。 英語圏や中国語圏など海外で子供の頃や中高校生頃に住まわれた方には、考える時も現地語で考えるようになられた方が多いと思います。 日本に帰国してからも、考え事などアタマの中で言語化するときは、現地語のままでしょうか? それとも日本語で考えるように切り替わりましたでしょうか? 私は日本に住み小学校から大学まで日本語に囲まれて過ごしてきました。 その後米国に行きましたが、アメリカの大学院に留学していました時は、勉強も生活環境も英語のみであったため、考え事をする時も日本語から英語へ切り替わっていました。切り替わるのに1年程度の移行期間があったように思います。 しかし、日本に帰国すると、完全に考え事も含めてすぐに日本語に切り替わりました。1週間とかかりませんでした。 これは私の英語能力よりも、母語である日本語能力のほうが圧倒的に高く、すぐに日本語に適応したのではないかと思いました。 かなり長い期間現地語にどっぷり浸かった帰国子女の方々は、帰国されてから、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 帰国子女の方には、帰国してからかなり年月がたつのに ネイティブと同じスピードで現地語で会話をする方を見受けます。 そういう方々は、日本でも現地語で普段から考え事などをしているんじゃないかと思い、興味を持ち質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • 英語について 助けて下さい…

    似たような質問がたくさんあるのは承知しております… ただ、少しでも境遇が違うと不安になるため自分で質問させて頂きました。 私は海外(英語圏ではない)のインターナショナルスクールに通う、 日本の年齢で高校1年の女子です。学校は日本の中3にあたる学年で通っています。 前からアメリカの大学に行きたいと思っていたため、日本人学校でなくインターに通い出したのですが、今まで日本で普通の英語教育を受けていた私にとってかなり辛い日々です。 授業には全くついていけず、人見知りのせいで友達も少なく、宿題やテストは周りと違う処置を取られています。先生にも、あなたの英語力は極めて低いといわれました。 当然といえば当然なのですが…。 そこで、日本では英語が出来ると散々言われていた私なのでかなり悔しく、 夏休みで挽回しようという事になりました。 最初は英語圏の国に1ヶ月ほど行って…と考えていたのですが、 教育熱の強いこの国にせっかくいるのなら、ここで塾に通った方が良いという事になり 今日試験を受けてきました。 オンラインであらかじめどれくらいのレベルなのかを軽くテストして、 塾に通う際のレベルテストはそのオンラインテストをもとにして出題すると言われ、 比較的緊張せずに挑んだらそのテストはTOEFLだったのです。 ライティングも問題文が全く読めず、1文しかかけませんでした。 オンラインテストでの結果をもとにするんじゃなかったの!?と思ったのですが、 インターに通っているからと言う理由だけでネイティブレベルのテストを受けさせられたみたいです。 このテストの結果を8段階で評価すると私は下から2番目の位置にいるそうで、 インターでESLを受けているレベルの子は、私より2段階上の位置にいるのが普通だと言われました。 当たり前なのですが、インターの活動についていくにはネイティブのレベルが必要なので ネイティブの授業を受けないと意味がないという事で、5月28日までに1、2段階レベルを上げて再テストしようと提案されました。 私もさすがに危機感を感じましたし、勉強しなきゃとは思うのですが、 ただ「1ヵ月後までにレベルあげてね」と言われても、どの段階まで行けばそのレベルなのかが分からないので非常に不安を感じています。 母親にそれを言ったところ、まだ何もやってない時点でそう言ったって仕方ないからとりあえずやるしかないと言われるのですが、何をやれば良いのか分かりません。 (ちなみに、TOEFLの問題は一切理解できませんでした。) 本当に辛いです。苦しいです。 勉強の努力をする前からこんなに辛くて、どうしましょう…。 男の子の友達は一切出来ないし…。 助けて下さい。 お願いします。 長文と、汚い文章をお許し下さい。

  • 英語を母語としない人々が話す英語

    英語を母語としない人々が話す英語をネイティブが聞けば、その訛りから出身国(地域)が分かったりするものなのですか? 私たち日本人からも、韓国人が話す日本語と中国人が話す日本語がなんとなく区別できるように。

  • 帰国子女です。英語を使えるバイト探してます!

    18歳、高卒の帰国子女です。都内で短期間(3ヶ月ぐらい)でもできて、英語を使えるバイトを探しているのですが。なにかいい所はないでしょうか?また、こう言う場合はTOEICやTOEFLなどを受けておいたほうが有利なのですか?一応ネットで検索したりしてるのですがレストランやコンビ二で外国のお客さんが来たらちょこっと話すぐらいの物しかなくて。。。英語はネイティブレベルで日本語の方も日常会話、簡単な読み書きはできます。どんな情報やアドバイスでも欲しいのでお願いします!