• 締切済み

30歳で海外から日本に帰国した場合の就職と婚活事情

こんにちは。 現在ドイツ在住で、もうすぐ29歳になる女性です。 ドイツには3年3ヶ月住んでいて、この6月に現地企業に就職しました。 が、約2年後の30歳半ばで日本に本帰国しようと考えています。 場所や環境にもよると思いますが、30歳で海外から日本に帰国して、日本で就職も婚活も一からスタートするとなると、やはり色々と厳しいでしょうか。 日本での30歳からの転職と婚活事情を知りたいです。 現在勤めているドイツ企業は現地でも大手の広告代理店技術職で、帰国してもある程度のキャリアにはなると思います。その職種での経歴はフリーランス時期を含め6年ですが、日本で1年以上正社員として働いた経験はありません。 ドイツ語は上級の試験に受かっていますが、翻訳や通訳の経験はありません。また、英語はほとんど忘れてしまいました(この2年で学び直すつもりではありますが。。)。 彼氏は現在おらず、こちらの国で結婚して骨を埋める気もなく、日本で日本人と家庭を築きたいと考えています。 これまで若さのお陰か、猫かぶりが得意なのか、ありがたい事にある程度はモテてきましたが、20代と30代では婚活での厳しさが全く違うと聞きます。さらに私は料理が好きでなく、妻向きではありません(今後必死に修行します)。 ただ節約家で、家はいつもきちんとしています。 なぜ2年後かというと、 (1)現地企業で正社員として2年以上働いた実績を作りたいから(できれば3年がいいとは思うのですが)。 (2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので、いい区切りとなり、またもし日本に帰国して自分が日本の価値観に完全に馴染めなくなっていたら、最終的にドイツで人生を終える覚悟で戻って来られるから。 (3)日本でやり直そうと思うなら帰国はなるべく早い方がいいと思うので、上記の事を踏まえて、最短の年数が2年と考えました。 率直な感想をお聞かせください。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.1

>率直な感想をお聞かせください ほんとに感想程度ですが、 就職については、 >(2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので 自分のキャリアの優位性を高めるには有効でしょう。 また、英語ができることもそうですが、ドイツ語は特異性があります。 海外支社や本社を持つ企業では、採用率が上がると思います。 現在、ヨーロッパ圏では、イギリスのEU離脱の問題があり、 関係企業の動向が注視されますが、ドイツはこの問題でも 主導権を握っている存在です。関係企業にとっては、色々な 情報を知りたいところでしょう。 その面でも現地に在住していることは意義があることだと思います。 婚活に関しては、日本でどうなのかは良く解りません。 あなた次第のところがありますよね。 どうしても日本ということであれば仕方ないのですが、 今の状況から考えると、日本ありきでなくても良いように 感じます。 就職を考えた場合、採用企業も質問者さんもキャリアを生かした 仕事を考えると思います。そうなると海外経験者は海外派遣や駐在する 可能性が高いと思います。(行く行かないはご本人次第ですが) 結局、現地で両立も「アリ」かもしれませんが、 2年という時間の中でじっくり考えることがベターでしょう。

関連するQ&A

  • 海外から帰国して日本での転職

    初めまして、現在ドイツ在住歴約3年の、12月で28歳になる女性です。 今は現地の写真スタジオでレタッチャーをしています。(間も無く退職) 今年いっぱいで日本へ本帰国し、来年1月から就職活動をしようと考えていますが、自身の経歴が日本でどのように評価されるのか気になり質問させていただきます。 22歳 私大を卒業(名前は有名ですが超一流とは言い難いレベルです) 大学在学中の4年間はカフェ(同一企業)でアルバイト 就活のタイミングで将来に悩み、芸大の写真専攻通信過程(3年コース)に入学 大学の通信過程と同時並行で、建築事務所や広告代理店でレタッチャーやカメラマンアシスタントとしてのアルバイトを経験、また外注の仕事などをもらう 24歳 卒業制作をするだけの最終学年に疑問を感じ退学(在学中すでに個展を経験していたので) 25歳 写真を学ぶ上でドイツに興味を抱くようになりワーホリで渡独 (この間1年半ほど語学学校に通いつつ、日本料理屋さんでバイトをしました。ただ、この期間の経歴を書く必要は特にないかと思っています) 26歳 現地の写真スタジオでインターンを経て、そのままバイトとして残ることに (ワーホリビザが切れ、代替のビザでは労働日数に制限がかかり正規雇用困難) 雇用期間は現在までで計1年3ヶ月 同時並行で、日本から外注の仕事をもらいフリーランスとしても活動 27歳現在 正社員を目指してドイツで就活を試みるも、就労ビザ取得は困難だと判断し、日本でのやり直しが効く年齢の内に本帰国することを検討 帰国後はもちろんレタッチャーとして就職活動をするつもりなのですが、懸念しているのは ・現在まで日独通じてアルバイトしか経験していない点 ・芸大の通信コースを中退している点 ・年齢 です。ただ、 ・レタッチ歴は5年 ・ドイツの現地企業で働いた経験 ・ドイツ語レベルは、独検で言うところの準一級~一級に相当 (・英語は忘れてしまい日常会話程度なら可…日本でまた勉強を再開するつもりです) などの経験は強みになるかも…?と思うのですが、どうでしょうか。 レタッチャーという職種で語学力が何の評価に繋がるかはわかりませんが…。 また、恥ずかしながら日本でアルバイトしていた時の源泉徴収などがおそらく残っておらず、個人事務所や小さい企業さんとの間でゆるくやっていたので、職歴を証明できるものがなく不安を感じています…。 日本で社会人をされている方や、人事担当の方の目線で見ると、このような職歴からはやはり不信感を抱きますでしょうか。 ご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 日本の就職事情40代

    はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

  • 海外で失業後の日本での就職活動

    はじめまして、こんにちは。 日本で4年生の大学を卒業した後、海外に留学し現地で 再び大学を卒業したため、20代後半の者です。 現在、日本に帰国して就職するか、こちらに残るかで迷っています。 大学を卒業してすぐに現地採用として就職したのですが、 試用期間(6ヶ月)で契約打ち切りとなってしまいました。 特殊な業務だったので、適正がないと判断されたことが解雇の理由です。 はやく次を探さなければならないのですが、このまま海外にに残るか、 日本に帰国するかで非常に迷っています。 もともと現地で何年か勤めて職歴をつけたら日本に帰りたいと思っており 一生を海外で過ごすつもりはありませんでした。それならば帰るタイミングを 失ってしまう前に、今生活基盤を日本に戻したほうが良いのかと考えています。 ただ、この不況下で正社員経験半年の20代後半の海外組が果たして正社員の仕事を 見つけることができるのか大変不安です。 また、日本に帰ることにした場合、2点質問なのですが 1.私はやはり既卒・中途採用扱いになってしまいますでしょうか? 2.海外での半年間の職務経験はいっそ伏せてしまったほうが良いのでしょうか? (現在生活している国では、試用期間での契約打ち切りは企業・業種に関係なく 稀なことではありません。最初の6ヶ月はみんな解雇を頭の隅におきながら 働いています。ですが、日本で「試用期間で解雇」と聞くと大変なことをやらかしたか よっぽど役に立たないかのどちらかだと思います。そう考えると海外での 職務経験は伏せておいたほうが良いように思えます。 その一方で、退職後にもらった勤務証明書/評価書(現地では退社後に 誰もが必ずもらう勤務先での通知表のようなものです)には決して悪いことは 書かれておらず「語学能力、プレゼン資料作成能力、翻訳能力に優れ、 PCスキルもあったため、全体として良い評価を得ていた。勤務態度も 真面目で信頼のおける社員であった」 となっています。この評価書を翻訳事務所で日本語に直してもらい履歴書に添えれば この半年間の経験が無駄になることもないのかと、いろいろ思い悩んでいます。) 長文になってしまいましたが、みなさんのご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。宜しくお願いします。

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 帰国時期と就職活動について

    こんにちは。初めて投稿いたします。 私は今中国で現地採用として働いているのですが、帰国時期と帰国後の 就職活動について皆様にお尋ねしたいのです。 現在の仕事(法務・コンサルタント系で翻訳兼秘書として勤めて います)はまだはじめたばかりですが、自分としても興味を持ってて、 自分の頑張り次第では将来コンサルタントのような仕事ができるかも しれない、と思っています。 ただ、私は現在30歳(女性)。ここで仮に三年間勤めたとして、帰国 すれば33歳です。帰国時期と就職活動について考えると、いつごろが よいのでしょうか?日本にいる家族からすれば現地採用で待遇もよくないし 補償もないし、帰国後就職できなかったら、ということで心配をかけています。 私としても今となったら中国関係でしか仕事できないです。英語はできないこともないのですが、相応する資格を持っていません。(中国語なら普通語も広東語も話せ、相応する資格を持っています)帰国後の進路としては、(1)対中国メインのコンサルタント会社(法律事務所を含め)(2)企業法務(3)貿易事務等を考え、企業とかも調べているところです。日本では金融の経験はあるのですが、企業法務や貿易企業での経験がありません。しかもあまり中国関係の企業は紹介されていません。「中国室」とか「中国課」のような部署のある企業ってどのホームページとか雑誌をみたらわかるのでしょうか?私はどの分野に進むのがよいのでしょうか? 皆様はいかが思われますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 新卒で海外就職しますが…

    こんにちは、はじめまして。 日本国内の大学で、独文を専攻している24歳の女性です。 2011年の3月に卒業後、ドイツへ渡り、日本食レストランに就職予定です。 この「新卒で海外就職」というものに、 まさか自分ができるとは思わなかったと驚く反面、 昔からドイツで生活して何かを成し遂げること、に憧れていました。留学を目指していましたが断念しました。就活でもドイツのことなど、忘れていました。 だから、ドイツへ就職することは、何かのチャンスなのかな、と考えたりします。 しかし、この件を大学の就職課に知らせたところ、以下の事を懸念されました。 ~不安要素~ 1. あまり有名なところではない。福利厚生はしっかりしてる?生活できるのか? (日本国内と勝手が違うから、そういう面も不安とのこと) 2. 一応、正社員採用であるが、私は「ウェイトレス・サービススタッフ」の位置なので、ずっと ただのバイトのような仕事しか任されないのではないか? そうしたらキャリアに繋がらず、万が一、帰国し転職しようと思っても 職がない可能性も。だらだら現地に居続けることになってしまう 3. 行く際の渡航費が自己負担であること 私は社長にメールで尋ねました。 1. 福利厚生:あり。ただしドイツの法律に沿って徴収される。週1.5日勤務、10時間×5日、5時間×1日。 有給は約三週間。 2. 今後私がどのようなポジションになるかは、私の仕事次第。 昇給は、3ヶ月~半年ごと。まずは基本的な業務をまずは覚えられるように、との事…。 3.企業なら自分で出してくれるもんではないのだろうか? ビザは会社が介入するので、おりやすいとの事。住居や役所の手続きも手伝ってくれるらしい… 社長は学生時代、私の在籍するD大に通っていたようで(途中で辞めて方向転換したようだが)、面接も少し親近感を感じました。 私が社長に買われたのは、ドイツ語より、三年間接客業のアルバイトをやっていたことだと私は思っています。 ただ、飲食業の正社員というと、他の販売と比べたら多忙極まりないですし、 日本と全く違うと思うので、自分がその中でやっていけるかという怖さもあります。 母は、私がドイツに憧れ勉強したことを知ってるので、「まぁ挑戦してみたら」と応援してくれてます。 私は挑戦したいのですが突っ走てはいけないのか迷います。 何か助言をお願いします。

  • 海外の企業に転職と帰国後。社会人2年目。

    来月から、社会人2年目(日本企業)の男で、マレーシアで現地の会社への転職を考えています。 大学時代に海外に留学(マレーシアではない)したこと、実際にその会社に勤めている友人に会い、 現実的に海外での就職を考えるようになりました。 そこで、質問ですが、みなさんは海外で就職した後は、どのようにされているのでしょうか(日本への帰国など)?日本での再就職を考えた場合、再就職できるのか不安な点があります。 私は、30歳前を目安に、日本に戻るか現地に残るかを判断したいと思います。 帰国を考えた場合、日本での就職がどうしても難しい場合は、自分で起業することを考えています。 抽象的、かつ、甘い点もあると思いますが、実際に海外に就職されている方をはじめ、いろいろな人にアドバイスを頂きたいです。 ご参考に、 ー今の会社でも海外で働けるチャンスはある→しかし、30代くらいになってから。行きたいと思っているうちに、海外に行ったほうがよいのではないか。30代になれば、親の面倒など考える必要がある。 ー貯金→今のところ1年間は現地で生活できる資金はある。

  • 帰国後の再就職: 海外勤務経験3年有

    現在アメリカでOLをしていますが、帰国して再就職したいと考えています。 日本で3年ほど秘書経験があり(零細企業の雑用ですが)、アメリカでは日系企業の現地採用として秘書兼デリバリー業務を担当して3年になります。 社員の中に日本人は少なく、コミュニケーションはほぼいつも英語で、現地人とのやりとりが主です。 英語はビジネス、日常会話、メールでのやりとりなど、問題ありません。 TOEICはあまり受けた事がありませんが900点ぐらいです。 こう書くと聞こえは良いですが、秘書といってもきっちりした秘書ではなく、何となくチケットの手配や日常生活の通訳、翻訳のお手伝いをしたりしていただけです。 デリバリー業務も、基本的な流れは分かりますが、プロとは言い難く、難しい判断は自分で下せません。 日本でもできれば得意な英語を使って同じような仕事がしたいですが、ニーズはあるでしょうか? 再就職できる可能性はあるのでしょうか? アメリカでの諸手続きが残っているためすぐ就職とはいかず、リクナビnextなどへの登録はまだ積極的にしていません。 尚、私はアラサーの女性で、今は独身ですが、日本での結婚も視野にいれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう