• 締切済み

30歳で海外から日本に帰国した場合の就職と婚活事情

こんにちは。 現在ドイツ在住で、もうすぐ29歳になる女性です。 ドイツには3年3ヶ月住んでいて、この6月に現地企業に就職しました。 が、約2年後の30歳半ばで日本に本帰国しようと考えています。 場所や環境にもよると思いますが、30歳で海外から日本に帰国して、日本で就職も婚活も一からスタートするとなると、やはり色々と厳しいでしょうか。 日本での30歳からの転職と婚活事情を知りたいです。 現在勤めているドイツ企業は現地でも大手の広告代理店技術職で、帰国してもある程度のキャリアにはなると思います。その職種での経歴はフリーランス時期を含め6年ですが、日本で1年以上正社員として働いた経験はありません。 ドイツ語は上級の試験に受かっていますが、翻訳や通訳の経験はありません。また、英語はほとんど忘れてしまいました(この2年で学び直すつもりではありますが。。)。 彼氏は現在おらず、こちらの国で結婚して骨を埋める気もなく、日本で日本人と家庭を築きたいと考えています。 これまで若さのお陰か、猫かぶりが得意なのか、ありがたい事にある程度はモテてきましたが、20代と30代では婚活での厳しさが全く違うと聞きます。さらに私は料理が好きでなく、妻向きではありません(今後必死に修行します)。 ただ節約家で、家はいつもきちんとしています。 なぜ2年後かというと、 (1)現地企業で正社員として2年以上働いた実績を作りたいから(できれば3年がいいとは思うのですが)。 (2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので、いい区切りとなり、またもし日本に帰国して自分が日本の価値観に完全に馴染めなくなっていたら、最終的にドイツで人生を終える覚悟で戻って来られるから。 (3)日本でやり直そうと思うなら帰国はなるべく早い方がいいと思うので、上記の事を踏まえて、最短の年数が2年と考えました。 率直な感想をお聞かせください。

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

>率直な感想をお聞かせください ほんとに感想程度ですが、 就職については、 >(2)2年仕事を続ければ、ドイツで(法律が変わらなければ)転職自由な就労ビザが5年分出るので 自分のキャリアの優位性を高めるには有効でしょう。 また、英語ができることもそうですが、ドイツ語は特異性があります。 海外支社や本社を持つ企業では、採用率が上がると思います。 現在、ヨーロッパ圏では、イギリスのEU離脱の問題があり、 関係企業の動向が注視されますが、ドイツはこの問題でも 主導権を握っている存在です。関係企業にとっては、色々な 情報を知りたいところでしょう。 その面でも現地に在住していることは意義があることだと思います。 婚活に関しては、日本でどうなのかは良く解りません。 あなた次第のところがありますよね。 どうしても日本ということであれば仕方ないのですが、 今の状況から考えると、日本ありきでなくても良いように 感じます。 就職を考えた場合、採用企業も質問者さんもキャリアを生かした 仕事を考えると思います。そうなると海外経験者は海外派遣や駐在する 可能性が高いと思います。(行く行かないはご本人次第ですが) 結局、現地で両立も「アリ」かもしれませんが、 2年という時間の中でじっくり考えることがベターでしょう。