海外からの転職で考えるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外からの転職について知りたいです。日本の転職状況やキャリアの積み方などについてアドバイスをお願いします。
  • 海外での就業経験しかないため、日本での転職は難しいのではないかと悩んでいます。30歳を超えてからの転職も厳しいと聞いていますが、帰国してから転職活動をするべきか、こちらでキャリアを積んでから帰国を考えるべきか、どちらがベストなのでしょうか。
  • 現在は海外で雑貨屋を経営していますが、将来的には日本での生活を考えています。20代のうちに日本でキャリアを積んでおくべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの転職

海外からの転職 今回 海外からの転職について質問させて頂きます。 現在27歳で海外在住の者です。 高校を出て すぐに渡豪し、こちらで4年程前に専門学校を修了し 現在に至っておりますので日本での就業経験は全くありません。 将来的に帰国したいな、と考え始めたのですが 日本の転職状況がよく分かりません。 日本で30歳を超えてからの転職はかなり厳しいと聞きましたので、 今のうちに帰国し、就職活動をする、 又はこちらから就職活動をし帰国したほうがいいのか、 こちらでもっとキャリアを積んでから 帰国を改めて考えるか、 とても悩んでいます。 こちらには特に転職時の年齢制限等もありませんので 日本でキャリアを積んで帰って来た時に さほど問題はないかとも思います。 こちらでの生活も楽しいですが あともう少しねばって頑張って、 数年後に帰国したい。となった時に 日本できちんと生活できるか心配です。 やはり20代のうちに日本で落ち着いた方が キャリアの面でも、経済的にも将来的に不安は少ないのでしょうか。 因に現在は雑貨屋を経営させてもらっています。 何か少しでもアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

はじめまして、 私は出張ベースでの海外営業を10年以上しております。個人的には貴殿の 経験は非常に良い経験だと思います。 さて、海外での就業経験しかないとのことですが、日本の会社はまだまだ 閉鎖的なところがあり、海外でしか就業したことのない経験はかえって マイナスになる可能性もあると思います。 日本の会社というのは、まだまだ年功序列が残っており(給与は年功序列が 崩壊していますが)上司の言うことは絶対であり、組織的に仕事をしていく (要は部下は上司の言うとおりにと言うことですが)という会社が多いと 思います。 海外の会社では個々の能力に応じ、若くても比較的責任のある仕事を任される 事が多いと感じています。 この為、能力が高くても、海外での経験しかない方は管理者にとって非常に 使いづらいということもあります。 現在は英語を話せる人間は掃いて捨てるほどいますので、語学だけでは武器にも なりません。 まあ、日本の会社はいつまでたってもこのような年功序列の会社が多いので どんどん他の新興国に追い抜かされて行くのですが。 とりとめのない話になりましたが、やはり今後日本で仕事をしたいと言う気持ちが 強いのであれば、早めに日本の会社になじめるように活動されることもよいの ではないでしょうか? 私個人的には、現在の仕事が順調であればそのまま現地に骨をうずめるつもりで 働くのも良いとは思いますが。 中国の華僑が世界中で活躍しているのは、現地に根付いて得られたお金を母国に 持ち帰ろうなどと思わないから成功している人が多いのだそうです。

pushukes
質問者

お礼

とても分かりやすい回答でした。 有難うございます。 本当にその通りですね。 海外には年功序列はあまり関係なく 個人がどれだけアピールできるかの世界ですね。。 親も年老いてきましたし このまま ここにいてもいいのか迷い始めましたが 日本に帰るとなると早めのほうが良さそうですか。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.1

帰国したいのか、帰国できたらいいなぁ、なのか、条件によっては帰国したい、なのか、考えがまとまってないのか。そこが一番肝心要です。  さて、いまは、景気がよくなくて、状況はよくないですし、一般論としては、新卒偏重ですから、あなたは条件は良くないです。  が、それは、一般論ですからね。キャリアて、どういうキャリアを日本では、かんがえておられるのでしょうか?  サラリーマン? それとも、自営?  すくなくとも、具体的なイメージが、自分の頭で浮かんでこないようであれば、可能性は、相当低くなるでしょう。  無難なアドバイスとしては、AUでキャリア育成をしながら、日本の様子をモニターしておく。日本と、関係のある仕事を、AUでやるなど。  日本は、これから、労働人口が減るので、市民であれば、舞い戻ってこれるチャンスは増えていくと思われます。ただし、準備が必要で、あなたの経験が生きるなにかしらを見つける必要があります。

pushukes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 何だか今 壁にぶち当たってしまった気分で どうしたらいいのか、どうしたいのかよく分からなくなっています。 英語が話せる人はたくさんいるので 英語プラス何か 自分が自信を持って売り出せるものを 身につけたほうが良さそうですね。。

関連するQ&A

  • 赴任中に海外で転職

    同じような経験をされた方、または助言していただける方、ご意見下さい。 現在日本企業の海外赴任という形でイギリスにて2年間仕事をしています。 職種は携帯電話のソフトウェア開発です。 この春に日本に帰る事になりました。こちらで2年間働いたという実績もあり、日本では評価されると思いますが、まだ若手というで経験を生かせない可能性があります。そこで、自分へのチャレンジも兼ねて、現地での転職を考えています。 ただ、それに伴って心配もあります。 -キャリアを捨てることになる。 -将来日本に帰ったときに、同様または今以上の職が見つかるかどうか分から ない。 -この歳(26歳) で日本で就職をしないことによって、日本での再就職が 不利になるのではないかと恐れている。(日本の作業は経験済み) -給料が格段に安くなる。 -マネージメントはこちらの方が進んでいるが、全体的な技術力は日本 の方が高い気がしている。 -会社への面子が立たない。 ただ、将来海外で仕事をするための現状の選択肢としては次のようになると思います。 (1)このまま現地にて転職。 (2)現在の会社に留まり、その会社内で再度の海外赴任を狙う。 (3)現在の会社に留まり、日本国内で再就職、その後その会社で赴任生活を狙う。 (4)現在の会社に少し留まり、様子を見てから海外への転職をねらう。 一番自分にとって特なのが(4)なのですが、現地の友達及びエージェント曰く、 こちらに居るうちに就職活動したほうが絶対有利だと言われました。 また、(2)で海外にいける可能性は高いのですが、次に行くのは数年後だ と思っています。しかも、出張はあれど赴任は無いと考えています。 今のままだと、(2)になりそうなのですが、本当にそれでいいのか、ここで決断 しなくていいのか? (4)でも十分間に合うのか? (3)は、はっきり言って運ですね。 かなり悩んでいます。どなたか助言お願いします。

  • 転職するべきなのでしょうか?

    サイパンの現地旅行会社の就職試験に合格し、転職しようか悩んでいます。 私は現在日本で旅行代理店勤務の25歳です。店頭にて旅行の手配をしています。新卒で入社し、今年で3年目になります。 学生時代に1年留学していたのにもかかわらず、現在全く英語を使えていないので、使える仕事に就きたいと考えています。また、海外で働いてみたいという夢もあります。そのような理由から転職活動を始めたのですが・・・。 ただ、サイパンには一度も行ったことがなく、自分が住む場所として気に入るかどうかが心配なのと、万が一数年後にまた日本で就職する気になった時、こんなキャリアの自分に正社員としての働き口があるのかどうかという心配があります。(20代のうちに帰国すればある程度は大丈夫でしょうか?など) 親には、どうせ日本に帰って来ても、「サイパンで遊んできた」としか世間からは見られない。転職するならもっと他の仕事にしろと言われています。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 海外の企業に転職と帰国後。社会人2年目。

    来月から、社会人2年目(日本企業)の男で、マレーシアで現地の会社への転職を考えています。 大学時代に海外に留学(マレーシアではない)したこと、実際にその会社に勤めている友人に会い、 現実的に海外での就職を考えるようになりました。 そこで、質問ですが、みなさんは海外で就職した後は、どのようにされているのでしょうか(日本への帰国など)?日本での再就職を考えた場合、再就職できるのか不安な点があります。 私は、30歳前を目安に、日本に戻るか現地に残るかを判断したいと思います。 帰国を考えた場合、日本での就職がどうしても難しい場合は、自分で起業することを考えています。 抽象的、かつ、甘い点もあると思いますが、実際に海外に就職されている方をはじめ、いろいろな人にアドバイスを頂きたいです。 ご参考に、 ー今の会社でも海外で働けるチャンスはある→しかし、30代くらいになってから。行きたいと思っているうちに、海外に行ったほうがよいのではないか。30代になれば、親の面倒など考える必要がある。 ー貯金→今のところ1年間は現地で生活できる資金はある。

  • 長期海外生活後の日本での就職(転職)活動

    こんにちわ。 長期海外生活後に日本で就職(転職)された方、または、帰国組みを雇う側にある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 質問: 外資系の会社でグラフィックデザインにかかわる仕事がしたいです。 (広告や、エディトリアル、ブランディング等。) 外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 また、帰国前からエントリーをするとした場合、どのぐらい前からはじめたらいいでしょうか。面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 背景: アメリカに留学し、グラフィックデザイン専攻で大学卒業後、3年間アメリカの日系会社にてインハウスデザイナーとして働き、アメリカ生活は帰国予定ごろには10年となります。 日本での就職経験はありません。日本での学生時代に飲食店でアルバイト経験がある程度です。 年齢は来年30歳、女です。 3,4ヵ月後の2月頃の帰国を考えております。 帰国前でにポートフォリオと履歴書の作成、TOEIC取得をがんばろうと思っています。 年齢や、長期海外在住者、中途採用と就職は簡単ではないかもしれませんが、なんとしても達成しなければならないことなので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 転職活動中:職務経歴書添削サービス

    ただいま、初めての転職活動中です。 恥ずかしいながら、学生時代海外生活が長かったため、日本語がとても苦手です。5年前の就職活動では、大学の就職室の事務員等に添削していただきましたが、現在添削していただける方が思いつきません。 海外ではレジュメ添削サービスなどがありますが、日本ではこういったサービスを提供する会社などがありますでしょうか。検索してもなかなか当らないので、教えていただければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 結婚するべきかどうか?

    数ヵ月後に仕事で海外に駐在する彼からプロポーズを受けました。5~6年間は日本に戻ってこれないようです。 彼について行きたい気持ちはありますが、現在の仕事をやめなければいけません。そして帰国しても私の歳からすると正社員で再就職は難しいと思います。 私の小さな頃からの夢はずっと正社員で働き続けることでした。現在もキャリアアップの為転職活動をしています。 今ここでこの夢を断ってしまうのが悲しい気もしますし、でも彼について行きたい気持ちもあります。 こんな考え方の私は、彼について行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか?

  • 海外への転職

    現在、58歳の会社員です。現在日本でサラリーマンをしていますが、会社の業績は 下がる一方で、リストラの可能性もあります。日本で転職できればありがたいのですが、 現在の年齢を考えると、日本での転職は難しいと思います。そこで中国で働こうと思 っていますが、中国の企業で働き、中国で給与を頂いた場合、所得税がどの程度か かるのか(日本人の一般的な給与では所得税が30~40%かかると聞いたことがあ ります。それだけ頂ければの話ですが…)、その他に何が必要なのか、日本に残した 家族の健康保険、介護保険はどの程度必要なのか?また中国で生活する際の健康 保険(その様なものがあるのかわかりませんが)の費用はどれくらいかかるのかを教 えて頂ければと思います。日本の我が家のローンもまだ10年ほど残っているので、 月々の支払いが十数万円かかっています。必要経費を把握しておかないと、海外で 働けても現在の生活はできない可能性もありますので、事前に情報を収集しておきた いと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 海外留学後の就職について

    私は現在会社を辞めたばかりの無職です。 理由は会社の不景気で、自分の貯金が底をつき、生活できなくなったためです。 とりあえずいそいで次の仕事を探さなければいけません。 そこで、ぜひご教授いただきたいことがあります。 私は学生時代から外国にとても憧れていて、いつかは「留学」したいとずっと思っていました。でも思うだけでお金もないし、勉強もしないような人間でした。でも今回の転職を機に思い切って留学を考えてみようと思ったんです。 私は「海外に永住したい」「海外で仕事がしたい」「外国語を使った仕事がしたい」などという大きな情熱はありません。1年間ワーホリやホームステイなどで、海外の生活に触れてみたい、という程度です。 それをするにも先立つものがないといけません。 ですのでまずは就職をしようと思うのですが、どのような仕事に就いたら帰国後も再就職に困らないでしょうか? 私の計画では3年ほど日本で正社員で働いてお金を貯めて海外に行きたいのです。しかしワーホリなどは帰国後再就職などでは全く役に立たないと聞きます。現在24歳で、帰国後は28か29くらいになっていると思います。そのときではやはり未経験では通用しないので留学前と同じ職に就くのがよいかと思ってます。 ちなみに私の前の仕事は保険もなく、転職には何の役にも立たない仕事でした。ですので今は未経験同然です。 アルバイトや派遣などは家族の反対がありできません。さんざん心配をかけたので安心させていんです。 わかりにくい文章ですみません。 なにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに貿易事務関係を少し考えていますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう