• ベストアンサー

今年で29歳、大学にいきたいです。

こんばんは。今年で29歳になるコンピュータ関係の会社に勤める普通の会社員(工業高校 情報科卒業)です。現在、大学に入学して経済を勉強したいと思っています。今から来年4月に大学に入学するにはどのような手続きと言いますか道筋をとおれば良いのでしょうか?もし大学に入学できれば会社は辞める覚悟はできています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的には、社会人入試で大学受験することをお勧めいたします。理由は、今から受験勉強をはじめても、受験シーズンには間に合わないように思うからです。 また、大学には夜間部(2部)を開講している大学もあります。そのようなところを選択すれば、現在の仕事も辞めずに済むのではないでしょうか? 夜学以外にも、他には、通信教育などもありますしね。私が非常勤で教えている大学では、夜間部があります。仕事帰りに、スーツ姿のまま、講義に来る学生も多いですよ。 29歳まで働かれて、突然、会社を辞める覚悟ができていると言われていることを考えると、会社で何かあったのかな?と考えてしまいます。今の時代、仕事を辞めてしまったら、次の就職は厳しいかと思います。大学を卒業してから、今の会社を辞め、転職するという方法もあるのではないでしょうか?(もちろん、そのまま、現在の仕事を続けてもいいわけですしね)。 参考URLには、社会人入試関連のHPを入力しておきました。しかし、一見すると、社会人入試を実施している大学で、掲載されているのはごく一部です。 そのため書店に行き、社会人入試関連の本や、受験関連雑誌等で、どこの大学が社会人入試を実施しているか確認しておく必要があります。また、関連書籍を、下記に表記しておきます。 関連書籍 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977881049

参考URL:
http://www.edunavi.net/d_shakai/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • solomons
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.8

予備校には行ったほうがいいです。自宅や図書館では勉強できません。そして模擬試験はかならず受けてください。わたしは、30歳で社会人入試で大学に再入学しました。勉強期間は半年です。はっきりいって、大学入試のための勉強なんて、働いて給料をもらうのに比べれば楽なものです。怪しい人になりきって、やるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

私も工業高校出身で、かつ社会人入試で大学に入った経験上のアドバイスを贈りたいと思いますので、とりあえず下のことだけでも教えていただけませんか? 1.どういう方面(=学部)の勉強をどこ大学にしたいのか? 2.卒業後のことをどう考えているのか? 3.資金繰りは大丈夫か? 4.普通の大学生のような就職活動は年齢制限があるので無理だということを知っているか? 5.社会人入学の試験のピークは9~10月と早いということを知っているか?(※1~3月ももちろんあるが少ない)←ゆえに今の時期に決意するとなると、準備期間が微妙だということをいいたい。 6.社会人入試の場合は大半が英語・小論文・面接に加えて職場の推薦状が必要になるので、どうしても会社の誰かから推薦状を書いてもらう必要性があることを知っているか? 7.すでに自分なりにでもいいので、英語(※大半は試験時に辞書持ち込み可)と小論文の勉強をしているかどうか?(=逆算した勉強の仕上がり具合を考えているかどうか) 以上七点のことを補足要求します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.5

こんばんは。 今年の三月に受験をおえたものです。 私立大学受験でしょうか? 今の時期からだと国立はちょっときついです。 私立大学受験の場合は、12月、1月の始めまでに願書を購入してそれを大学に送ります。 そうすると受験票が送られてきます。 そしてそれをもって受験大学に受験しにいきます。 願書は大きな書店でも購入できますし、大学の入試課でも購入できます。 大学のHPからでも取り寄せ可能なところもあります。 参考になったら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.4

近年,社会人入試枠というのを設定している大学もあります。 目ぼしい大学が見つかりましたら, 大学の入試広報室に問い合わせられたら, 社会人入試枠の入試をやっているかどうかが 親切に教えてくれると思います。 ただ入試日は,通常の大学入試日程とは違って 早め(年内)にやるところもあると思いますので, この夏~9月頃に問い合わせされたほうがいいと 思います。 社会人入試枠なら, 面接+小論文などの試験形態もあるということを 聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trsa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

こんにちは!いくつになっても、まだ大学に在籍していた経験のない方であれば一般入試の試験を受けるのがオーソドックスなやり方だと思います。 ですが、この場合、たくさんの勉強だけしてきた受験生と競わなければいけないので大変かもしれません。 大学によっては(特に私立大学に多いのですが)AO入試という学業以外の部分を評価する入試形態もとっているところがあります。自己推薦のようなものです。書類をつくり、自分のアピールをして、面接などの上で合否が決まります。大学によって選考方法もばらばらなので一概には言えませんが。出願時期が早いのでこの方法で来年度の入学をするのはちょっと厳しいかもしれませんが・・・ ある程度志望する大学が決まっているのであれば、そのホームページに行ってみると一般入試のこともそのほかの入学の仕方についても掲載されていると思いますよ! 国立大学を志望していらっしゃる場合、センター試験を受験しなければなりません。もうすぐ願書が配布されるころなので、九月中旬になったら近くのセンター利用大学や私立大学で願書をもらってください。締め切りが早いのでご注意を! 私自身、現在私立大にいますが再受験をしようと思い準備をしています。お互い頑張りましょうね! まだなにか聞きたいことありましたら言ってください、追加します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

一応、大学には試験があるのでそれをパスするために勉強したほうがよいかと・・・。 志望校選びはこちらで↓ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/ 10月にセンター試験の申込みが始まるので気をつけてください。その際、出身高校へ行って調査書を買ってきます。 勉強しなくても、社会人入試という制度もあります。 面接と論文だけで受かります。 志望校が決まったらその学校のHPへ行って 社会人入試があるか調べてみましょう。 2部や、通信制、無名の大学なら、そんなに勉強しなくても合格できるのでねらい目です。 予備校に行きづらかったら学習塾や家庭教師を探してみるとよいでしょう。相場は1h¥2500~ 私なら面倒なことを考えず家庭教師を雇って全部面倒みてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

高校の卒業証明書が必要だと思いますので 卒業された高校で、相談されるのが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年近畿大学に入学する者です

    今年から近畿大学の経済学部・総合経済政策学科に入る者です。 そこで質問なのですが、入学するにあたって何か勉強しておかなければならないことはありますか? 私の高校は卒業式が早くも終わり、4月まで時間を持て余しています。 バイトなども考えてはいるのですが、大学が始まってから何か実力テストのようなものはあるのでしょうか?

  • 大学院浪人 2年目 (大学入試時に1浪)

    私は工業デザイン系の大学院を目指しています。 今年の4月に工業デザイン学科の4年生大学を卒業しました。 私は4回生の就職活動中に「もっと勉強がしたい」という気持ちが芽生え、大学院を志しました。 しかし、時すでにおそく、大学院受験はおわっており、今年受験することになりました。 そして、今年の受験なのですが、 語学の結果が悪く(狙っている大学では語学をTOEIC換算システムで行っている)不合格間違いなしです。 私は今年で24歳で、来年受験して合格すると、 入学時には26歳、卒業時には28歳になっています。 この業界は学位よりも実力重視なので、 大学院へ行くよりも働いて実務から勉強することを勧められます。 私は来年の受験を諦めて、 早急に就職活動をはじめたほうがいいのでしょうか?

  • 私は大学に通えますか?

    私は今年で21歳になる女です。高校を卒業してから、今まで親の介護をしていました。親が亡くなり自分の人生について考えています。こんな私に友達が大学に通うことを薦めてくれました。通って勉強したいと思っていますし、勉強も始めました。憧れの学部は明治大学の情報コミュニケーション学科です。いろんなコトを学べる所に魅力を感じました。しかし、今からの勉強では入学することは出来ないと思っていますし、そんなに簡単ではないことも分かっています。 1年勉強しようかとも思いましたが、卒業するのが26歳になります。就職が怖いです。なるべく来年から学校に通いたいと思っています。私が望んでいる学部がある大学は他にはありますか?こんな私は今後どのように歩んでいけばいいと思いますか?介護の疲れで死にたいと思っている私でも、明るい未来はあるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学入学前の奨学金

    来年子供が都内の私立大学に入学します。しかし、今年は仕事がうまくいかずにほとんど収入がありません。子供は大学で勉強をしたいと言っています。そこで、奨学金を活用して何とか卒業をさせてやりたいのですが手続きがよくわかりません。高校の先生に相談をしようと思っていますが、事前に皆様の経験とか注意する点がありましたら教えてください。いつ頃から、どのような手続きがあるのか、またいつ頃から奨励金が出されるのかなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 大学に編入するなら・・・

    私は高校を卒業してから、今までフリーターの21歳の女です。今年1年は介護のため働いていませんでしたが・・・。突然勉強したと思いました。そして就職したいと・・・。来年絶対学校に行きたいと考えています。本当は大学に行きたいのですが、今まで勉強していなかったので地元の大学の合格ラインには程遠いのです。しかし、勉強したいです!!こんな私でも大丈夫ですか?短大から大学に編入か、専門から大学に編入か・・・。どちらがいいですか?私は文系で語学、経済、情報について学びたいと考えています。

  • 実質2浪でEランク大学で大丈夫なのでしょうか?

    私は母子家庭で育ってきました。 中学生の頃に大学に行きたいと考えていましたが、金銭的な理由と親に負担をかけたくないということで大学を諦めて高校卒業後すぐに会社に就職できるように工業高校へ入学しました。 そして去年工業高校を卒業後に小さな工場に就職して今まで仕事をしてきたのですが、今更ながらやっぱり来年に大学に行きたいと考えています。 ですが、自分の通っていた高校では専門科目を入れる代わりに普通科目の授業数が減り、普通科の学校でいうところの2年生のところぐらいまでしか勉強を習っていません。 受験の時に必要な知識がないため勉強をしないといけないのですが、親に迷惑をかけられないので勉強だけでなく仕事もやってお金を貯めないといけません。 正直、自分の高校時代の学力を考えても今から勉強して上位の学校に入れる自信はなく、できてもEランクが限度ではないかと自分で思っています。 ですが、一般的に見て自分は2浪の身であり、就職難といわれている今2浪でEランクの大学を卒業して将来は大丈夫なのでしょうか? ちなみに将来はIT関係の仕事がしたいと思っていますので情報工学を学びたいとおもっています。

  • 私は2浪して大学に入学した、今年21歳です。

    私は2浪して大学に入学した、今年21歳です。 今の大学がどうしても合わないため、退学しようと考えています。 でも、大学は通学して卒業したいです。 けれど、今から新しく大学受験の勉強をしようとしても、年齢的にも精神的にも辛いです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 今年大学生になります。

    今年大学生になります。 今のところ芝浦工業大学に行こうと考えています。 私は、高校の時(まだ卒業してませんが…)数学が好きだったので、数理科学科に進むことにしました。 ここで2つ質問させて下さい。片方だけでも結構です。 (1)数理科学科にて解答者の皆さんは将来どのような職を希望していますか? (2)数理科学科にて英語の授業などはありますか?英語苦手なんです…U 大学はよくわからない事ばかりなので解答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学選び

    中学生の時に姉兄ともに大学に行き 3人大学に行っていいほど家も裕福ではないので 僕は工業高校を選び高卒で就職 という道を選びました 高校もそれなりに楽しくて、友達にも恵まれ勉強も頑張ったので 大手の工場で採用が決まり 勤めてから2年目になります 上司も良い人でそれなりの生活を送っています しかし、ネットゲームをしているのですが 大学は楽しい 大学生時代が一番楽しかった 大学を行っていない人は損をしている など。毎日単調な暮らしをしている僕からするととても羨ましく 高卒という学業コンプレックスも日に日に増してきています これから大学もしくは、短大、専門学校 いずれかに行ってみたいです 高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。 工業系の大学ではなく、経理関係?経済の事を学びたいと思ってます ある程度の会社にはいれるのならそこまで気にしないです。 専門学校なら誰でも入れるみたいですが、絶対大学のほうがいいというのもよく目にし 来年にはどこかに入りたいのですけども、どうやって大学探しをすればいいでしょうか? 家が岡山県です。できれば自宅から通いたいのですが どこか別の県の大学に行くという選択肢も考えたほうがいいですか? 年齢が21歳ですが大学で浮いたりしないでしょうか?友達がまったくできないと寂しいので・・・。 ある程度のコミュニケーション能力があるとは自負してます。 一応貯金は400万円、兄弟も卒業しているので親もいくらか補助してくれると言ってくれてます。 まったく何をしていいのかすら分からず、相談する相手もいません。 今の会社のようなところにはもう戻れないかもしれませんが、今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました 来月からは毎日じっくりと勉強もできるので、大学受験の本を買って勉強するつもりです 具体的にまずは何をすればいいですか? 長くなってすみませんが、解答お願いします

  • 大学に入ったものの・・・・

     私は、中国地方の工業高校から関東の工業大学の情報工学科へ指定校推薦で進学しました。 私は高校も情報で将来はネットワークの管理などをする仕事を目指していました。  しかし、数学が思いのほか難しく、数学は苦手(成績はいつも3でした)なのですがうちの高校はテスト前になると対策プリントなるものを作ってくれていたので分かりましたが、大学はどうかわかりません。数物系の卒業単は17単位ですが単位を取れそうにありません。 奨学金(査定中)、仕送りをにしてもらっているので、長く居たら無駄なお金がかかってしまいます。  このまま留年覚悟で卒業をめざすか、退学をするか悩んでいます。どなたか良きアドバイスをお願いします。