解決済み

大学卒業後すぐに別の大学へ入学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3260708
  • 閲覧数403
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、都内の某私立大学に通っている大学生です。
本格的に勉強がしたくて、来年東京大学に再受験で入学したいと
思っています。
また、現在4年生なので、今の大学は中退せずに、
このまま来年の3月に卒業したいと考えています。

そこで質問なのですが、
今通っている大学を卒業した後、続けて東大に入学することは
可能なのでしょうか?
つまり、
 2008年3月 ○○大学(現在通っている大学)卒業
 2008年4月 東京大学入学
というケースは可能なのでしょうか?

特に手続き面で不安を感じていて、二重在籍になる可能性は
ないのでしょうか?

駄文で申し訳ありません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (307/599)

制度的には可能だと思います。

ただ質問文ではサラッと東大に入れるように書いていますが
東大はそう簡単に入れるものではないでしょう。
現在勉強を開始しているのか分かりませんが
今から始めるとして5ヶ月で合格なんてまず無理なことだと思います。
と言って浪人して東大に向けて勉強をする年齢でもないでしょう。
また仮に合格できても最低でも26歳新卒での就職はかなり大変です。

どうしても勉強をしたいのであればまずは就職をして
仕事に慣れたら社会人向けの大学にでも行った方がいいと思います。
今ならまだかろうじて間に合いますが
大学だけを目指していて3月になって大学に落ちて
就職活動もしていないので進路未定では大変ですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

勉強したいなら 院に入った方がいいのでは?
  • 回答No.1
全然、問題ないと思います…だめなの??
学部にもよりますが、編入という手段はないのでしょうか。