• ベストアンサー

日本の大学院に留学する方法

こんにちは、いつもここのカテゴリーで色々と勉強させてもらっています。私は今年9月から大学4年になる中国人です。幼いころから(幼稚園から高校2年までは)日本で過ごしました。中国に戻った後もどうしても慣れずにすぐに日本の大学を受けたかったのですが、体が弱いせいでバイトなどもあまりできず経済面でも両親に反対され結局日本の大学を受けることができませんでした。今は中国の大学に在籍しているのですが、大学院は日本の国立に進みたいと思っています。 そこでぜひ、留学に必要な試験や資格、手続きなどを教えていただきたいです。 とりあえず文部省の奨学金をねらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 最近は特に、早く日本行きたいと思い始めてて たとえ研究生でも・・・奨学金などがあれば・・などと思っています。 あと、私は来年の7月に大学を卒業するのですが、来年の4月に大学院に入学・・・というのはやはり無理でしょうか? ちなみに専攻は生物技術です。 雑文ですみません、 ぜひアドバイスくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.1

こんにちは。深センからです。 中国人の同僚に日本への留学の情報がほしいといわれて、下記を紹介したところですので、リンクだけご案内しますね。 http://www.jpss.jp/eng/index.html http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html http://momo.jpf.go.jp/jlpt/home.html 文部省の奨学金はよくわかりません。すいません。 私はこちらで中国語スクールがみつからなくて(時間が合わなくて)こまってます(^^;

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.2

参考リンクはJASSO(日本学生支援機構)のHPです。 こちらに日本への留学のノウハウや奨学金について、すべて書かれていますので、読んでくださいね。 なお、大学院に入学する時点で、あくまでも大学卒業の資格が必要だと思いますので、「卒業見込み」では入学はできないと思います。 参考リンクから「4月以外に入学できる大学院」のリストもありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html