締切済み

留学生

• すぐに回答を!
  • 質問No.1309651
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は中国からの留学生で、現在は大学の4年生です。私は日本がとても好きで永住を希望しています。しかし来年の3月で留学ビザが切れてしまい、日本で就職できなければ中国に帰らなければいけません。就職活動もしているのですが、住んでいる場所が田舎ということもありなかなか見つかりません。そこでお聞きしたいのですが、就職や日本人との結婚をする以外に日本に住むことは可能なのでしょうか?教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

ご存知かと思いますが、参考URLに在留資格一覧があります。このどれかに当てはまらないと在留はできません。

「人文知識・国際業務」などは、例えば通訳などを指しています。日本語が流暢なように見受けられますので、このような方向を目指してみては。
  • 回答No.1

残念ながらそれはできません。

正当な理由がなければ滞在はできません(ビザが許可されないです)。
好きというだけでは正当な理由にはならないからです。

私も中国に住んでいたことがあって、日本語を勉強して日本に興味を持っている中国人をたくさん知っています。私も中国にもっといたかったのですが、ビザが切れてしまったので帰って来ました。同じような思いをしているので気持ちはわかります。
でもこればかりは制度ですから仕方ないですよね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。