専攻を変えての大学院留学は可能か?また、日本と外国両方で修士号を取ると

このQ&Aのポイント
  • 専攻を変えて大学院留学は可能か?日本と外国で修士号を取ることの影響について
  • 現在高分子化学を学んでいる学生が海洋生物学に興味を持ち、留学を考えている
  • 留学時の言葉の壁や留学後の就職活動についての不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

専攻を変えての大学院留学は可能か?また、日本と外国両方で修士号を取ると

専攻を変えての大学院留学は可能か?また、日本と外国両方で修士号を取ると日本企業にはどう映る? こんにちは。私は現在某私立大の理工学部で高分子化学に関する研究を行っている学部4年生です。 高分子化学を勉強している私ですが、最近海洋生物学、特に海洋動物行動学などに非常に興味があります。私の通う大学ではそのような専攻はなく、その分野を勉強したいと考えるならば他の大学院に進学する他ありません。そして、出来るならば海外の大学院でそのような専攻を扱っている所(例えばハワイ大学などが有名らしいですが)へ留学したいのです。その理由は、日本よりも海洋環境が豊かな土地で勉強したいから、そして1年時より留学の意志があったが、語学留学で行く事がはばかられ、大学院で専門分野を勉強する為に留学しようと考えていたからです。 しかし、将来的に私は日本で就職をしたいと考えていますし、海洋学と直接的に繋がるような就職先(例えば海洋学者になったり、海洋研究所、水族館などに務める事)に就職したいとは思っていません。両親に相談したところ、就職の事を考えると現在の大学の大学院進学後、休学して留学し、留学から帰ってきた後に復学して現在私が専攻している高分子化学での修士号を取る方がいいのではないか、という風に言われました。つまり、海外の大学院に留学して海洋生物学で修士号をとり、帰国して高分子化学で修士号をとる、という事です。 ただ、留学するだけですでに言葉の壁があるのに、専攻を変えて留学できるのだろうか(また、本で得てきた海洋学の知識だけで大学院レベルについていけるのか)という不安と、更に両方の分野で修士号をとる事が日本での就職活動時にどう影響するか(果たして良いと取られるか、年齢的に悪いと取られるか)も不安です。 どなたか似たようなケースの経験をされた方がいらっしゃったら、是非アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は学部を日本で、院を外国でやり、専攻を変えたかったが、そこでは(学部と院の変わり目では)果たせなかった者です。  一番いいのは、行きたい院のいくつかについて、今まで(というか学部が終わった時点で)履修した科目と、これから先、違った専攻の院で期待されている基礎知識とのギャップの調整が、比較的短い期間(1年が実際的な限度でしょう)に出来るかと言うことです。  具体的には、海洋学の学部での必修科目と照らし合わせ、大学院の指導教官と電話で話すのが、一番いいと思います。  外国の学位が、どのような意味を持つのかは、就職先の需要と、外国で取得された専門知識の有用性で決まることで、今の就職戦線では、ただ留学した、だけでは価値が限りなくゼロに近い印象を受けます。  こんな時、日本語にも英語にも役に立つ諺があります。「二兎を追う者は、一兎をも獲ず」とか、A bird in the hand is worth two in the bush「今握っている一羽は、薮の中の(まだ捕まえていない)二羽より価値がある」、注意してお進みください。