大学選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に姉兄ともに大学に行き、3人大学に行っていいほど家裕福ではなかったため、僕は工業高校を選びました。
  • ネットゲームをしている僕からすると、大学生時代が一番楽しかったと羨ましく感じています。
  • 経理関係や経済の専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。自宅から通うか、他県の大学に行くか迷っています。また、年齢やコミュニケーション能力についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選び

中学生の時に姉兄ともに大学に行き 3人大学に行っていいほど家も裕福ではないので 僕は工業高校を選び高卒で就職 という道を選びました 高校もそれなりに楽しくて、友達にも恵まれ勉強も頑張ったので 大手の工場で採用が決まり 勤めてから2年目になります 上司も良い人でそれなりの生活を送っています しかし、ネットゲームをしているのですが 大学は楽しい 大学生時代が一番楽しかった 大学を行っていない人は損をしている など。毎日単調な暮らしをしている僕からするととても羨ましく 高卒という学業コンプレックスも日に日に増してきています これから大学もしくは、短大、専門学校 いずれかに行ってみたいです 高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。 工業系の大学ではなく、経理関係?経済の事を学びたいと思ってます ある程度の会社にはいれるのならそこまで気にしないです。 専門学校なら誰でも入れるみたいですが、絶対大学のほうがいいというのもよく目にし 来年にはどこかに入りたいのですけども、どうやって大学探しをすればいいでしょうか? 家が岡山県です。できれば自宅から通いたいのですが どこか別の県の大学に行くという選択肢も考えたほうがいいですか? 年齢が21歳ですが大学で浮いたりしないでしょうか?友達がまったくできないと寂しいので・・・。 ある程度のコミュニケーション能力があるとは自負してます。 一応貯金は400万円、兄弟も卒業しているので親もいくらか補助してくれると言ってくれてます。 まったく何をしていいのかすら分からず、相談する相手もいません。 今の会社のようなところにはもう戻れないかもしれませんが、今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました 来月からは毎日じっくりと勉強もできるので、大学受験の本を買って勉強するつもりです 具体的にまずは何をすればいいですか? 長くなってすみませんが、解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕は数学が嫌いなので国立を外し、東京に行きたいし早慶かな、と。けっこうすんなり決まりました。 あなたからすれば「なんでやねん!!」となるかもしれませんが、親や先輩の経歴を考えても妥当だったので自分としてはふつうの選択でした。 ちなみに落ちこぼれでした。 だから環境ってあると思います。 基本的に他の方の言うように専門性のある学部じゃないとダメです。 独学よりも予備校がおすすめです。 とっとと半年なり、1年と半年なりを予備校に行ったらいいと思います。 で、他の方の言うように私立文系はダメです。東大法学部でもあやしいです。 あなたのケースだと(新卒)就職がありません。 ある程度適性や興味があるモノから選んでください。 他の人で奨めてましたが、理学療法士や看護師がユルイと行って安易に突っ込んで苦しんでる人が多数います。 何年も勉強しなきゃいかんし、受かる保障もなく、受かってからも色々と大変な仕事があります。 興味や適正がなければ地獄でしょう。 ジカン・カネがかかってるし、途中で抜けられないし。 だから医学部、教育学部、工学部など専門系学部を奨めますが、 あくまで興味や適性があるものをすべきです。 それから年齢は重要なファクターなので気を就けて下さい。 今はまだ若いですが、3,4年足踏みしてれば社会的には「使えないおっさん」扱いされますよ。

sagerui
質問者

お礼

なるほどー やはり簡単に看護系のものを進めるひとがいますが仕事内容が特に厳しいです よね

その他の回答 (6)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

○○が勉強したい! といのがないのであれば、学部・学科の需給関係で大学を選ぶことが考えられます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08010901/002/001/001.htm 経済学部は法学部と並んで 社会科学系となりますが、実に大学生の 40%が 社会科学系です。 そしてしかも卒業しても、学士号しかもらえません。 医療系をみなさんが勧めるのは、社会人の常識というか、大学をでた経験から言うと医療系が以下の理由で勧められるということ 1 数が少ない 2 資格と直結する この2点ですが、年令による縛りが少ないというのも2に付随して優位な点となります。 経済系をやりたいのであれば、税理とかの専門学校なりで資格をとったほうが意味のある時間を過ごせます。 ある程度の会社にはいれるのならそこまで気にしないです。 ↓ この意味が不明ですが、いわゆる就職活動をして会社に入って・・・という一般的なイメージを想定であれば、卒業までの遅れは通常 2年 と言われています。(浪人だろうと留年だろうと)

sagerui
質問者

お礼

なるほど

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

大学が楽しいのは、レジャーランド大学の暇糞文系の連中か、三度の飯より研究が好きというようなその学術分野のオタクのような人に限られるでしょう。 当然前者は、大学生活は楽しくても、通常地獄の就職活動が待っているはずです。 楽しい大学生活が置くって、楽々就職できるのは、余程優秀な奴で、難関大学にはいるくらいわけない人でしょうけど、あなたはどうでしょう。 公立中学で学年一桁くらいは当たり前だったでしょうか? 岡大程度で音を上げているようでは......。 なお、理系であれば、大学生活はそれほど楽しくはありません。 > 高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。 > 経理関係?経済 高校卒業後以前の、高卒時の学力や、中卒時の学力に依ります。 高校にはほぼ全中学生が行きます。 従って、15年間無勉強学力0でも行き先があります。 ところが、大学に行くのは高校生の半数です。 しかも、今の就職先を蹴ってまで行くわけですから、それなりの所に行かないと割に合いません。 また、半数しか行かないといっても、それでも多すぎるのです。 会社は優秀な人が欲しいわけです。 岡大程度で音を上げるような人に大卒給を払いたいとは誰も思わないでしょう。 > まったく何をしていいのかすら分からず、相談する相手もいません。 > 今の会社のようなところにはもう戻れないかもしれませんが、今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました というわけで、取り敢えずその手続きを止めてください。 ハッキリ言いますね。 訳も判らない状態で引き返せないところに突っ走るのは  バ   カ  です。 今すぐ手続きを止めましょう。 これを作ったら売れるだろうか、どれくらい売れるか、価格はいくらにしよう、考えてから行動する物です。 考えずに量産してみました、では会社は潰れます。 勉強などしたことがないから甘い考えしか持てないのでしょう。 どうせ周りに「インチキ推薦」組がいて、あんな調子で大学に行けてあれでやって行けると思っているのでしょう。 当たり前の話ですが、学力があまりにも低すぎれば、大学の学習内容になんてついて行けませんよ。 当然、会社からすると、仮に同じ大卒であっても、そういう奴は採りたくないわけです。当たり前ですよね。 難関進学校卒業生とぼんくら普通科卒業生とで、3年分くらいの学力差は平気で付きます。 底辺普通科高卒業生となら、下手すると5~6年分の差が付きます。 あなたは中卒時にどのくらいの位置にいたのか。 極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して八割解けるのか。 解けないようなら、特に英数は(数学は大学受験で使うなら)中学の学習内容からやり直すことになりますが。 判ったら今すぐ手続きを止めましょう。

sagerui
質問者

お礼

あ、なんだかモヤモヤするのできちんと書いておきますね 中学では400人いて30番以内には毎回入っていました 高校では10番以内、1位も何度かとりましたが 書いてある通り工業高校です。専門的な勉強のために5科目の勉強時間が少ないです 更に専門的な勉強には力を注いでいますが、5科目は対して力も入れてませんし、はっきり言って簡単です そんな高校生活をすごしてきていて、更に勉強をやめて2年 それと毎日勉強ばかりしている人が行く岡大 そんな場所を進められても常識的に考えれば後ずさりをするぐらい考えられるでしょう。それすら分からないのですか? お勉強はできていたのかもしれませんが、相当頭の回転は悪いみたいですね・・・

sagerui
質問者

補足

なぜあなたにそのようなことを言われなければならないのですか・・・ 荒らしですね 暴言も吐いてますし通報しておきます

回答No.4

ずばり就職できる大学を選びましょう。 就職氷河期のいま地方の国立大でさえ就職難民がいます。 三流大学の経済系は、特に正社員雇用されるのは難しいですよ。ほとんどが非正規雇用か派遣、飲食業界の下働きです。厳しいようですが実情です。 就職率が良い大学とは・・ ずばり医療系の大学です。 「看護師」「理学療法士」などを養成する大学をお勧めします。卒業時は100%就職できますよ。 給料も安定していますし、公務員にも容易になれます。 あなたは工業高校出身であれば「臨床工学技士」なんてのもおすすめです。 特に臨床工学技士は知名度が低く志願者が少ないし、大学は受ければ受かると思いますよ。 仕事は病院勤務でも相手は医療機器ですから楽なもんです。

sagerui
質問者

補足

大学なので後4年後でどうなっているかは分かりませんが・・・ 他の質問をみていてみなさんがオススメで医療系を押していますが 実際に働いているのでしょうか・・・ 姉が病院ではたらいているのでどれだけ大変なのかを目のあたりにしています >仕事は病院勤務でも相手は医療機器ですから楽なもんです。 医療機器がどれだけ大切なものなのか考えてから発言してください 素人の僕ですら医療機器がどれだけ重要なものかわかります 何が楽なもんです.。なの・・・・

回答No.3

イトーヨーカドーの近くの代ゼミに行って、模試の受験手続きをすること。 まずは、そこからです。 目標と、今のご自身の学力を知らないと、まともな計画も立てられません。 でも、大学生活よりも、よっぽど、よい上司に恵まれた会社生活の方が、有意義だし、楽しいと思いますよ。

sagerui
質問者

お礼

自分の学力ですか・・・ よい上司がいても仕事内容が不満なんです

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました  あああああああああ。なんということを。社会人入試ならば小論文と面接だけで合格できるのですが、出願資格が「3年以上お勤めすること」の場合が多く、今退職してしまいますと出願資格を満たせません。高校生と一緒にペーパーテストを受けるしかありません。 http://www.kagawa-u.ac.jp/files/9112/8341/3629/H23yakanshu%20shutugansikakutou.pdf  香川大学の社会人入試の要項です。2年お勤めでOKですのでもしかしたら・・・。岡山県でも南部にお住まいなら通えるかと。 >高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。  あります。地方では定員割れしている私立大学が多く(しかも経済学系が多い)、そういった大学であればよほどのことが無い限り入学できるはずです。恐らく岡山県の私立大学はだいたい該当するんじゃないかと思います。 >具体的にまずは何をすればいいですか?  まずは岡山県の県立高校の入試問題を入手して、それを解いてみましょう。志望校の入試で必要な科目だけでかまいませんが、8割取れれば文句なし。7割くらいでもまあOKです。7~8割取れているんならやさしめの高校生向けの問題集を何でもいいので買ってきて進めましょう。7割に届かなかったなら中学校の部分からやりなおしです。 >年齢が21歳ですが大学で浮いたりしないでしょうか?友達がまったくできないと寂しいので・・・。  +3年歳を食っているわけですね。私もそうでした。まあ2浪くらいならそれなりにいますので、それに毛が生えたようなもんです。何の問題もありません。ヘンに卑屈にならないのがポイントです。

sagerui
質問者

お礼

3年とは知らなかったです・・・・ たぶん高校入試の問題すらまともにできないと思われるので中学生レベルの勉強からステップアップしていこうとおもいます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学にいってほんとうに得かどうかは,脇へ置いておいて。 下にリンクしたものをみると,岡山大学経済学部の社会人入試かつ夜間コースに挑戦できるかもしれません。詳しくはみていないので,「社会人」として認められる勤務年数(たとえば3年以上)や,社会人入試の科目(たとえば小論文や面接)を,自分の責任で調べてみてください。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/cooperation/society.html
sagerui
質問者

補足

さすがに岡大はレベルが高すぎると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 夜間大学について

    夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書けるちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか?栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか?今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでしょうか?質問が多くてすみません、宜しくお願いします

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 高卒でも人並みの生活を送れますか?

    現在中学3年の男子です 家が少し貧しいため大学や専門学校には行けませんので 高校卒業後すぐに働けるような高校に進みたいと考えてます 理系の工業系だと手に職を付けられるかもしれないので第一志望は工業系の高校です しかし将来のことを考えると不安で、今の不景気が続くと一般職に比べて 技術職は解雇される可能性が高いような気がして怖いです そこで高卒公務員も一つの道として考えてますが 今の時代高卒公務員だと他の公務員に比べて一番に首を切られそうでやはり不安です (1)高卒でもある程度の収入を安定して得られる道はどんなものがあるのでしょうか? (2)もし教えていただけるならその道へ進むには高校でどのようなプランで勉強すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大学生の息子のこと

    大学1年生になった息子がいます。 工業高校から偏差値50ぐらいの国立の工業系の大学に行っていますが、なんせ一般教科が出来ないと思います。家に帰って来ても友達と遊んでばかりで、勉強していません。 なんかいい方法ありませんか 高校時代も家ではテストの一日前しか勉強していません 学校で宿題とかはやっているからと、今までと同じことをいいます。

  • 大学選びに悩んでます><

    現在自分は高3なのですが、大学選びに少し悩んでいます。 まず自分は自動車に小さい頃から興味を持っていて、大学では「全日本学生フォーミュラ」という大会に参加できる工学部の大学を希望しています。 その中で◯◯工業大学といった大学内に工学部しかない大学があるのですが、これらは自分は今現在普通科の高校に通っているのですが、大学入学後授業についていけるのでしょうか? 自分の勝手なイメージなのですが、◯◯工業大学といったところには、工業高等学校の生徒が多く入学するというものなので、高校で工業について勉強していない自分のような普通科に通っていた人間が入学しても大丈夫なのかというものです。 長くなったので要約すると、 ・◯◯工業大学といったところには高校で工業について学ばなかったものでも大学入学後影響はないのか ・また自分は大学入学後「全日本学生フォーミュラ」に参加したいのでこれらの活動が活発な大学を知っているなら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 通信制大学の難易度(外国語)

    よろしくお願いいたします。 専門学校卒業 30歳の男性です。 今更ながら大学(通信制)にて勉強をしたいと考えております。 現在、社会保険労務士・行政書士事務所で勤務しております(有資格者) 学部は法学部を考えております。 恥ずかしながら私は高校は工業高校、専門学校は経理系でしたので、英語に関しては中学レベルです(中学二年生レベルも??) 中学卒業以来殆ど勉強してません。 どの大学も外国語は必須のようですのでかなり心配です。。。 大学は日本大学(3年次編入)を考えています。 私のような英語力で卒業までたどり着くにはどの程度の勉強が必要でしょうか? 英語の勉強から離れて通信制の大学を卒業した方、いらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。

  • ゲームプログラマーを目指して

    こんにちわ。 似たような質問があるのですが個人的にも質問したくてここにきました。 自分は今高校3年生です。 高校は一応工業技術科というところを卒業予定です。 それで高卒した後は東京の専門学校(ゲームプログラマー科)に行こうと思っています。 ここで質問なのですが高卒で大学に行かず専門学校にいったら就職は難しいのでしょうか?

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 大学進学は諦めた方が良いのでしょうか?

    自動車整備専門学校からの4年制大学文系学部への編入を考えています。 (3年次編入) 専門学校で勉強している中で、大学という場所でも勉強したいと思うようになりました。 工業系の専門学校から文系学部への編入ですから単位はあまり認められず、場合によっては3年間で卒業という可能性があるというのはある程度覚悟しています。 ただ、試験に合格しても単位が認められず、一回生からのスタートになるので1から大学受験して進学した方が良いと別の質問での回答がありました。 自分は高校卒業後、一年間アルバイトをして専門学校の入学費を貯金していたんですが、入学金以外は奨学金に頼っており、これ加えて更に私立大学4年間の学費もとなると返済時にかなりの額を抱え込むことになります。 国公立大学は高校時に理数系科目を殆ど履修していないので厳しいのが実情です。 それに前途のように高校卒業後、一年間空いての専門学校なので、卒業後また4年間大学に通うとなると就職時に年齢のことがかなり影響してくると思います。 やはり大学進学そのものを諦めた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。 実際に編入された方や編入にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなど色々頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。