• ベストアンサー

大学生の息子のこと

大学1年生になった息子がいます。 工業高校から偏差値50ぐらいの国立の工業系の大学に行っていますが、なんせ一般教科が出来ないと思います。家に帰って来ても友達と遊んでばかりで、勉強していません。 なんかいい方法ありませんか 高校時代も家ではテストの一日前しか勉強していません 学校で宿題とかはやっているからと、今までと同じことをいいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • space4
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

勉強しろっていって素直にする年頃ではないとおもうのでそういう発言はよしたほうがいいです。 絶対にしないように、やる気を下げてしまいます。 心理的に強要されたことはやりたくなくなってくるのが人間です。 将来なにをするのか(何に「成る」のかではなく、「する」のかです)とか、 遊びに行った後なにをするのか聞いてみてください。 将来の夢があったらどうすればそれを実現できるか聞いてみてください。 一通りきいて最後に「頑張ってね」でOKです。 なかったら漠然としたやりたいことや興味があることをきいてもいいです。 どんなにくだらないことでも攻めたりしないでください。(法律に触れそうなことはもちろん批判してください笑) このあとなにするのか聞いてきて宿題するとでもかえってきたら労いの言葉をかけてみてください。 勉強させるためには本人に勉強の必要性を感じさせなければなりません。 そうするためには目標が必要ですから、本人に目標を自覚させるような会話をするとよいと思います。 勉強をいつしているか今日どのくらいやったかなんて親がすべて把握できるわけではありません。 極端ですが自分の見てないところでずっと遊んでいる可能性もあればずっと勉強してる可能性もあります。 家で勉強してない=まったく勉強してない ではないので、そこは気にしないほうがよいです。 質問文のみで判断すると息子さんを疑いの目で見てるようですが、 息子さんが努力していて、なのに疑われたら本人はどうおもうでしょうか。 努力をまったくしていなくても、疑われると不快に感じるものです。 息子さんを信じてあげてください。

syouitityu
質問者

お礼

有難う御座います。子供のことを信じて将来の目標や夢について話し合ってみます。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなた自身は勉強されていますか? それも、楽しく勉強されていましたか? 子どもってのは、親の言ったことより行動をマネするものです。 あなたがイヤイヤ仕事をやっていたり、テレビばっかり見ていれば、 子どもが勉強する気など起きるわけありません。 どうにかしたいなら、援助を一切断つことですね。 通いたいなら、バイトしながら行く。 イヤなら、大学やめて、働くように言う。 もはや、追い詰めるほか、ありません。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.6

 私勉強だけの人生ですのでご回答者様のご指摘に思わずうなずいてしまいました。はい、疲れます。でも幸せです。  大学時代も学費稼ぎ以外はひたすら勉強デートももちろんしていましたが僕も彼女もくそ重い文献類を離しませんでしたね。なぜでしょう。多分うちの親は「高校までは出してやる。それ以降はお前の人生だ、口も金も出さん、出て行け。」と言う人だったからかも知れません。(でも姉も私も学費だけは父から借りました。借用書を書いて卒業後月々返しました。利子は取られませんでした。)でも僕なんか金貸してくれる親がいるだけ、もの凄く幸せだと痛感してますけどね。参考にはならないでしょうけど。  あ、もちろん人並みにお仕事してますし、役にも立たない学問に興味はありません。  すいません回答じゃない回答は通報されますよね。

syouitityu
質問者

お礼

そういうタイプの親いますよね。 子供のタイプによっては、素晴らしいお子様に育だつのでしょう。 きっと、親御さんが自分の親にそのように育てられたからなのかもしれません。 しかし、親と子供は違う訳ですし時代も違う訳ですし また、今度はあなた様が、親になった時には、そのトラウマが?とならないように、愛情をかけられるだけ注いで挙げられますように!!と私は思います。でも辛かったでしょう? 

noname#197650
noname#197650
回答No.5

まー前期くらいは好きにさせれば? 成績が出たとき、上位にいれば問題ないでしょう。 平均、あるいは赤点があったら、 12時間くらい説教をして、念書を書かせたうえで、 事あるごとに、「勉強は?」と聞きます。 朝の挨拶も、勉強は?にしましょう。 いい加減に答えるようなら、回数を数えておいて、 息子が寝ているところを、回数分のビンタで叩き起こしましょう。 (暴力は理不尽なほどいい) 息子が質問者様より早く寝ようものなら、たたき起こして、 「勉強しろ。俺より早く寝るな」と言いましょう。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.4

すでに大学を出て社会人の息子と娘がいます。いうことは聞きません。年とともにその傾向は強くなっています。 今更親の言うことを聞けとは言っていません。私自身、社会に出ると痛い目に合わなければ悟れないと体感してきているので、「勝手にしさらせ(関西弁です)。」とほっておくに如かずと考えています。 息子の学生時代は親元を離れていたので普段どうしていたのか知りませんが、留年したらこっぴどく怒ってやろうとは思っていましたが、「超低空飛行も飛行のうち、墜落ではない。」と考え、成績も一切聞きませんでした。今その結果がどう出ているかはいろんな評価があるでしょうが、息子は息子で家族を養い、社会に伍していくのに精いっぱいで、そのような話をする機会もあえて作っていません。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

勉強ばかりの人生は疲れるだけです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

大学生なら自主性に任せるべきだと思います。いつまでも口出ししていたら、指示待ち人間になってしまいますよ。 1年生ということは、まだこれからですよね。単位を修得できていないとかそういうわけでもないでしょう。 工業系の大学ってことはいやでも勉強しないと先にいけませんので、自分で気が付くまで放置しておいてもよいのでは。

関連するQ&A

  • 大学受験

    現在工業高校二年生なのですが大学受験を一般入試で進学しようとしているのですが志望校が法政大学理工学部、日本大学理工学部なのですが平日3~5時間休日8~10時間勉強してれば合格は可能でしょうか? 受験勉強は二年生になってすぐに始めました。学校でのテストの順位は3~6位です中学の時の偏差値は50位でした。 正直、工業に入ったことを後悔しているのですが独学で法政大学理工学部にいけるでしょうか?

  • 大学へ向けて・・・

    僕は4月から高校生になる者です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています。 そこで大学は千葉大学の薬学部にいきたいと考えています。 千葉大にいくにはどのような勉強をしたらよいのでしょうか? 各教科などはどのような問題集をやればよいでしょうか? 僕は千葉大に行きたいというだけで、千葉大についてはよくわかりません。 千葉大についても教えてくれるとうれしいです。 ちなみに僕の高校は北辰テストでいうと偏差値68の学校です。 よろしくお願いします。

  • 息子の大学受験で祖母が(長文です)

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 年明けにセンター試験を控えている息子がいます。 国立、私立と希望校も数校掲げて合格に向かって目に見えて勉強しています。 ウチは母子家庭ですが、もう今の時代ですので、大学だけは、出来るなら大学院もと考えて私は都合出来るだけのお金、息子は高校時代から引き続き奨学金を借りて進学しようとしています。 さて、ここに来て息子の祖母(私の実の母親)が「高校さえでていればいい」 「お金も無いのに大学なんて行かなければいい」と頻繁に口を出してきて困っています。 今は大学全入学(に近いですよね?)時代、まだまだ学歴社会である旨等、分かる範囲で伝えているのですが、聞く耳持たずです。 先日などは息子が勉強しているにも関わらず、教科書を閉じて「おばあちゃんと買い物に行こう。そう言う付き合いもしなきゃいけない」と言って2時間ほど連れまわしたそうです。 下手の人ごみに連れて行って風邪でも拾ったら困るし、第一、大事なこの時期に母の言動や行動に困っています。 どうやって母に説明したらいいのか良いアドバイスをいただけないでしょうか?不明な点は補足します。 長文になり失礼いたしました。

  • 大学受験について

    私は親の立場です。 今春から、息子が家を出て進学いたしました。(理系・工学部です) 私自身は小学校から大学までの一環校なので受験の経験がないと同様です。 息子は中高一貫校なのですが、地元の息子の進学を知った方に 「国立に受かるなんてすごいねー」 と何度、言われたか。また、私の兄もそうなのですが、息子の友人にも高校2年くらいから、「国立は無理と自分で悟り、私立用の勉強をします。」 当然、センターでは理系でも文系、(逆も同様ですが)を受験するため、また、国立の方がスパンも長いですし大変なことは解ります。 兄の場合、極端に国語が苦手で、センター(当事共通一次)を受けましたが、その時点で、学校から 無理でしょうと言われ、一応、二次も受けましたが、案の定ダメでした。 が、自分はこれくらいの偏差値の大学に行けるだろうという中で、国立は無理と言っているのでしょうか。 (国立もピンキリです) 二次の偏差値を落とせば合格できる国立もあるのでは。(センターで半分を得点できない場合、 無理とはききました) 進学校は国立に合格してこそ、意味があるような傾向にあり、私立には親身ではありませんでした。 現に息子は大学の知名度等より、将来の夢を先行し、学校からは京都大学の受験を勧めていただきましが、前期で合格したいとう思いが強く、大阪大学を受験しました。 私立に進学する気はほとんどなかったようです。 偏差値を考慮し、国立を諦めるのでしょうか。 また、国立に合格するのがすごいという傾向はわたくしども田舎に限ってのことでしょうか。 ※確かに近隣に偏差値40を切るような高校がありますが、国公立には一人も受からないそうです。 すごく、初歩的な疑問ですが、ご教示ください。(ずーっと不思議に思っています)

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 国立大学行きたいです。

    国立大学行きたいです。 と言うか、一橋大学に行きたいです。 この春から高校生の15歳です。 入学前は高校生になったら 遊びまくって青春するぜみたいな淡い期待をしていましたが そういえばコミュ力無さ過ぎて友達もできないので 勉強頑張ろうかな、と思いなおしました。 そこで、偏差値50くらいの高校生が これから約3年間頑張って勉強したら国立大学にいけるのか 可能性の話だけでも教えて欲しいです。 あとできれば、これはやっとけ的な勉強の仕方もアドバイス頂きたいです。 私の青春をかけてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学に受かるには

    今、偏差値45くらいの高校に通っている高校2年生です。 偏差値45くらいで国立を目指すなんて無謀すぎる、と思われると思いますが、 どうしても高校の教師になりたくて、でも、家の経済都合上国立大学にしか行くことができません。 大阪教育大学に受かるには、どんなふうに勉強していけばいいでしょうか? 今、放課後先生をつかまえて学校でもたくさん復習をするようにしています。 でも、センター入試対策はどうしていったらいいのかよく分かりません。 回答お待ちしていますm(・u・)m

  • やる気が無い息子について。

    やる気が無い息子について。 高校1年の息子が居ます。 中学では非常に成績が悪かったので偏差値42~43あたりの私立の底辺校に通っています。 気の会う同級生に恵まれ楽しく学校に行っています。 中学時代、やる気の無さで部活も中1で辞めたのですが、高校では部活に入りました。 最初の1ヶ月位は部活の話も楽しそうにしてたのですが 徐々にそういった事は無くなりました。 同じクラス同じ部活の彼女が出来ました。 出来た辺りから、今日現在毎日帰宅時間が遅くなったり(21時前後) 彼女や友達を家に呼びたがるようになりました。 実際彼女は家に2回来ました。 息子が「部活を辞めたい」と言っています。 高校の先生から、「学校の偏差値が低いので、一般受験は無理です。 大学進学希望なら、生活態度、定期試験、部活をがんばって 推薦枠で大学受験を目指してください」と言われています。 ですから、部活は重要。辞めるなら次の部活を探しなさい。と言った所、 「大学は行きたくない。」と言い、 放課後毎日彼女と過ごし次の部活も入らないつもりのようです。 彼女も部活辞めるようです。 pasmoの定期券を使っていますが、4月5月の2ヶ月間でチャージ分10000円を 使った事もわかりました。 「彼女のせいで、息子がこうなった!」とは全く思いません。 目先の楽しさに流されている息子に問題があります。 何か事ある毎に夫と私とで息子を将来の事や今すべき事などを諭していますが 息子はただ頷いて聞いているだけで、何もやっている事は変わりません。 こんな息子、どう導いていったらいいのか、毎日頭を悩ませています。 どうかご助言をお願いします。

  • 頭の良いバカな息子

    現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?