通信制大学での外国語の学習の難易度は?

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学での外国語の学習の難易度について心配しています。現在、社会保険労務士・行政書士事務所で勤務しており、英語力が中学レベルとあまり高くありません。
  • 私は専門学校卒業後に勉強から離れており、通信制の大学に編入することを考えています。大学の学部は法学部を希望していますが、どの大学も外国語は必修科目なので不安です。
  • 日本大学(3年次編入)を考えていますが、私のような英語力で卒業までたどり着くにはどの程度の勉強が必要なのか心配です。英語に関しての勉強から離れてしまった経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制大学の難易度(外国語)

よろしくお願いいたします。 専門学校卒業 30歳の男性です。 今更ながら大学(通信制)にて勉強をしたいと考えております。 現在、社会保険労務士・行政書士事務所で勤務しております(有資格者) 学部は法学部を考えております。 恥ずかしながら私は高校は工業高校、専門学校は経理系でしたので、英語に関しては中学レベルです(中学二年生レベルも??) 中学卒業以来殆ど勉強してません。 どの大学も外国語は必須のようですのでかなり心配です。。。 大学は日本大学(3年次編入)を考えています。 私のような英語力で卒業までたどり着くにはどの程度の勉強が必要でしょうか? 英語の勉強から離れて通信制の大学を卒業した方、いらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

中学レベルの英語力 とどのような観点から判断されたのか、私には全く分かりませんが、実を言うと大学新卒者でも 中学終了時に要求される英語力を備えている人が少ないことに、遭遇して”へー!”とがっくりしたことがあります。私は通信教育ではありませんので、ご希望の回答者ではありませんが。勿論、自分自身のことは棚に上げて ですかね。 心配されるより、先ずははじめることです。失礼ですが、専門卒で大学3年への編入資格があるとは知りませんでした。 無論、どこの大学でも英語は第一外国語としてまた原書購読 など必須ですが、心配される程の困難さは無いと思います。  本当に中学卒程度なのかを、明確に確認されることをお勧めいたします。それから、どうすべきかをお考えになられることをお勧めいたします。