• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制大学と専門学校

専門学校に通いながら通信制の大学の法学部に通う場合(両立っていうんですか?) 通信大学を1年から通う場合は大変なんですよね?たぶん中央大学あたりなんですが 多分きついと思うので 専門をあと一年で卒業なんですが今年から大学に入り卒業まで6~8年かかり夏、休みなど大学に出向かなきゃならないときもあるそうで大変そうですだから専門を卒業しても通信の大学に通ってるとして そこから仮面浪人で違う大学に一般入試で入ることは可能ですか ちなみに卒業したら 通信+受験勉強+仕事となるかもしれません それはそれでかなりきついので 通信の方をおろそかにする可能性があるんですが調べたところ仕事などが忙しく卒業を辞退してしまうかたが多かったので ちなみに通信の法学部には英語の授業があったと思うので それは一般の通学生の編入の英語対策になりますか? また英語は基礎もわかってないのですが通信の英語についてけますかね? 通信から転籍して通勤に変える手もあったのですが去年とか一昨年とか30名以上受けたのに受かったのは0名とか1名とかかなり低確率で望めないことがわかりました ちなみに専門を卒業したら通信の3年次に編入という手もありましたが あきらかに違う分野で単位もなさそうですから望めません 通信の大学を受けながら一般の私立や国立の受験をするために仮面浪人する方は多いのでしょうか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数587
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#56858
noname#56858

「専門学校卒業後、通信大学で学びながら働きなおかつ私大への編入学を目指すことは可能か?」 上記の状態になると時間的余裕が無くなり 通信大学での勉強をおろそかにする可能性もある。 調べたところ働きながら通信大学で学ぶ事を止める人が多い。 →やる人はやらない。やる人はやる。それだけの話。ただ客観的データは大切。 →ご質問者様がどうなるかはご質問者様次第。 「通信大学での英語の講義は一般への編入試験対策に成りうるか?」 →英語を勉強するという点では無意味では無いが、 編入試験対策の為の英語では無い。 「英語の基礎が出来ていないが、大学の英語について行けるか否か?」 →努力次第。 転籍?通勤?低確率?がわかりませんが 「通信ではなく社会人枠?に変えようかとも思うが、去年の採用実績が30人中0~1名しか合格していという高倍率の為、望みがない。」 →受かる人は受かる。落ちる人は落ちる。それだけ。社会人枠とはそういうもの。 「専門卒業後に通信の3年次に編入という手もありましたが 現在学んでいる分野と違い単位が取れなそう? 望む学部と違い望む単位ではないから取れない?」 「通信大学で勉強しながら、一般の大学を受験するために仮面浪人する人は多いのか?」 →少ない。 NO2です。 そうですか失礼な言い回しとなり申し訳ありません。 大人な対応と回答を頂き感謝します。 予備校へ行く経済的余裕が無ければ 通信大学へ行くのも 二度入学金を払うのも大変でしょう。 それならば働きながら仮面浪人するのではなく 働きながらシンケンゼミの様な通信で受験勉強する道も、 あると思うのですが・・・ 仮面浪人しながら受験勉強もして働こうとされるのには なにか深い理由が有るのでしょうね。 >>専門を卒業しても通信の大学に通ってるとして >>そこから仮面浪人で違う大学に一般入試で入ることは可能ですか 可能性があるかどうか言えば可能ですね。 >>「通信の大学を受けながら一般の私立や国立の受験をするために仮>>面浪人する方は多いのでしょうか?」 私の知る限りいません。 仮面浪人をする人も実際見たこと無いです。 編入学してくる方自体が毎年数人いるかいないかです。 もう少し質問をまとめましょう。 大学や進学という話題には適当では漢字が多く、 文章も日本語としておかしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制大学または専門学校

    こんにちわ。 今、アメリカの短期大学で演劇を学んでいるものです。演じることは大好きなんですが、アメリカの4年制の大学に編入するとなると今の倍以上のお金がかかる、しかも専攻は演劇。将来お金を稼げるかどうかなんてわからない。 そういう不安もあり日本の大学に編入しようと思っております。 今、考えているのが京都造形大学の通信制です。 前から照明に興味があり、町や室内、舞台の照明に携わりたいと思っています。それぞれ道が違うことは承知の上です。まだ漠然としか決まっておりません。通信制大学の魅力は学士が取得できる、建築士、インテリアプランナーの受験資格が与えられることです。 しかし通信制ではやはり技術的に通学制には劣ります。 そこで専門学校も考えております。専門学校で学べば技術的な面はカバーできると思ってます。 学費が通信制の倍以上かかります。まして、卒業しても希望の職種につけるかどうかわからないです。 通信制の大学で学びながら、事務所でアルバイトもしくはインターンとして使ってもらいながら技術を学ぶという道も考えました。 照明デザインに携わる職業をされている方、その道で行こうと思っておられる方アドバイスおねがいします。

  • 大学編入 専門学校

    初めまして、私は大学受験に失敗しました。 本当に親に申し訳なくて、今までの多額の学費をかけてもらったのに、、 浪人をしてしまうと余計にお金がかかってしまうので、専門学校に通って必ず国立の大学編入をしようと決意しました。 調べていると、編入予備校ではなく大学編入を見据えた専門学校があるのを発見し 色々と見ていたのですが、 普通の大学から編入した場合と、専門学校から編入した場合とでは 同じ大学に受かっても、履歴書に専門学校卒ということで、就職が不利になったりするのでしょうか? それと大学編入の授業をしてくれる専門学校はあまりなさそうなのですが……。 候補としては (1)福岡カレッジオブビジネス 法学科を志望しているのですが近畿大学法学部(通信制)を併修してダブルスクールという形で通うみたいです。 商経科の場合は、近畿大学短期大学部卒業者と同等の学士学位を付与がされるみたいです。 ここで質問なのですが、近畿大学法学部(通信制)中退と近畿大学短期大学卒から編入した場合、どちらかが有利、不利というのはあるのでしょうか? (2)ECC国際外語専門学校 ここは英語重視みたいなのですが、編入試験には国立の場合、英語に加えてその学科の小論文や筆記試験が必要みたいなのですが…… はたして、専門分野の方にはどのくらい力を入れているのでしょうか? それと、この学校でも自由が丘産能短期大学卒という資格がもらえるみたいなのですが、 (1)の近畿大学とかと比べて、有利、不利とかはあるのでしょうか? ここの2つ以外にも、このような専門学校はあるのでしょうか? もし知っていたら教えて頂ければ助かります。 頭が整理しきれていないので、わかりにくい文章になっておりますが 回答の方をよろしくお願いします。

  • 専門学校で仮面浪人

    現在専門学校1年の者です。 現役時代に第一志望の大学に失敗したので専門へ…と転向し、 入学したのですが未だに諦めきれないので仮面浪人をすることにしました。 大学から大学へ、或いは大学から専門へという方は何度か聞いたことや見かけたことはあるのですが、 専門から大学へ…という方を見かけたことはありません。 専門に通っていて仮面浪人をしている方はいらっしゃるのでしょうか? ここ数日間いろいろと調べたのですが、そういう方を見つけることが出来ず、とても気になっています。 それを聞いただけで再受験を諦めるとか、そういうことではないのですが、ただすごく気になったので質問させていただきました。 どなたか、回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#56858
noname#56858

んー失礼ですが大学生となる文章力では無いですね。 自分の主張と疑問ぐらいまとめてみましょう。 編入と仮面浪人になぜこだわっているのですか? 専門卒業し予備校通いながら大学目指すことは 考えていないのですか? 浪人という期間を作りたくないのかもしれませんが 大学ちゃんと卒業すれば1年間ぐらい空白があっても大丈夫です。 編入って一般入試より大変ですよ。 高校までの5教科では無く、 大学での専門知識を問われますから。 大学で学ぶ英語は受験対策になりません。 また大学の英語は基礎的なものではありません。 基礎出来ないのに働きながら通信で勉強し国立目指すって意味がわからない。 きついきついって何がしたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず 予備校行くお金ありません ちなみに国立じゃなく私立です ちなみに教育ローンはもう借りれません あと浪人になりたいですがお金がないので学費がなく学費を稼がなければなりません ちなみに きついとは時間的余裕です

  • 回答No.1
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)

両立と言うより3またですよね? せめて2また(専門学校卒業してから、通信と一般大学の仮面浪人か専門学校と通信)にしたらどうですか? 私の友達もうちの学校(美大)の通信と芸大の仮面浪人してましたが、途中で芸大あきらめました。 英語は基礎が出来ていなければ、一般大学でも通信でも単位取るの厳しいのでは? 通信でもスクーリングや学科試験あるので、そんなに暇ではないですよ。 その両立の厳しさは通信の卒業率で判ると思いますが、調べられましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい 休みの日など大学に出向いて授業をうけるんですよね 卒業率も20パーセントもいってなくてすくなかったです

関連するQ&A

  • 専門学校から通信制大学

    現在、春から専門学校へ進学の19歳男です。 専門卒だと、社会に出てかなりキツいと知りました。 そこで、専門卒業後働きながら、すぐに通信制出大学に編入し学士の取得を目指したいのですが、 ここで質問です。就職一年目は覚える事が多く勉強できるか不安です。やはり、何年か働いて落ち着いてから通信制大学を受講すべきなのでしょうか。

  • 専門学校か大学編入

    4月から商業系の専門学校に通う者です。 私は英語が好きである大学の外国語学部を受験して合格したのですが、 手続きのミスで大学に行けなくなり、浪人ではなく、大学を卒業したら旅行会社に就職したかったので、簿記を勉強したり旅行管理者の資格取得を目指す専門学校に行くことにしました。この選択に後悔はないのですが、やはり大学への気持ちも諦めきれません。 私が行く専門学校は卒業したら専門士の資格がもらて大学にも編入することもでき、実際に地元の商業・経済系の公立大学に編入した先輩もいます。 私ももし編入できるのであれば目指したいと思っているのですが、やはり商業や経済系の学部しか編入できないのでしょうか。 私はできたら地元の文化系の学部を受験したいんですけど、そうゆう専門学校からでなくても受験は可能でしょうか。 一応、その大学の募集要項を確認したら特に制約はなかったのですが、専門学校から分野の違う学部の大学に編入した方や、そういう方を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 情報系専門学校から国立大学法学部編入

    国立大学法学部編入についてご存知の方はお知恵をお貸しください。 私は情報系専門学校を卒業して10年以上たちます。 現在、国立大学の法学部編入学を考えております。 大学のHPで、専門学校卒業生も受験資格があるのは確認しました。  (1)法学系とは全く異なる専門学校卒業生でも、法学部に合格した方はいらっしゃるのでしょうか?    (2)専門学校卒業は短大卒などより合格しにくいでしょうか?    (3)行政書士の資格を持っているのですが、これは法学部の編入学試験に有利に働くものなのでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    当方33歳の女性で技術一般職の仕事を11年やっています。 工学部の学部卒です。 通信制で心理学を勉強してみたいと思います。 通信制は卒業するのが困難なことは覚悟しています。 5~6年くらいはかかってしまうのでしょうか? 外国語は結構あるのでしょうか? 編入学だとすぐに専門科目に入るのでしょうか?

  • 編入と仮面浪人

    編入と仮面浪人のメリット・デメリットを教えてください。 また、編入した場合には学歴は企業からはどのように見られるのか、仮面浪人で受験するというのは受験方法は普通の高校生と同じなのか(センター試験・一般入試)、仮面浪人で受験する場合在学中の大学をやめなくていいのかなどを知っていたら教えてください。 読みにくい文章でスイマセン。

  • 通信大学と専門学校の両立

    僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。 金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。 歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。 でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。 そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。 ここからが質問なんですが、 普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか? 僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか? もし両立できるとしたら、 最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか? もし両立できるとしたら、 なにか、学校のことや学習について アドバイスみたいなものがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです