• ベストアンサー

仕事について

あ~こいつ仕事できるなと感じる人はどんな人ですか? 反対にダメだコイツ仕事できないと思う人はどんな人ですか? 仕事で必要とされる人はどんな人ですか? やっぱり努力とかじゃなく結果がすべてですか? あなたが思う仕事について解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は技術系の仕事についています。 (私の回答は、ひらから課長職ぐらいまでの人が対象です。) 私から見てこいつ仕事できるなーと思うのは、トラブル時の対応が上手な人です。 もうワンランク上の、すばらしく仕事が出来るなーと思うのは、そのトラブル を未然に防いでしまう人です。 発生したトラブルを随時見事に対処できるということは、その仕事の 本質、理屈、理論を理解していると解釈できます。また、数々の修羅場を潜り 抜けた経験豊かな人であるとも言えます。こういう人は往々に上司や同僚、部下 からの信頼が高いです。 で、このトラブルそのものを未然に防ぐ事が出来る人はもはや神の領域にいる 希少種と言えますので会社側も必要とします。 努力よりも結果がすべて? についての私の自論ですが、私は、結果がすべてと 思います。当然その結果に至るまでのプロセスも重要ですが、とりあえず結果が 伴わないと意味がありません。 当然会社も初めから結果を残せとはいいませんし、期待もしていないでしょう。 ただ、十年も二十年も努力だけで周りの足を引っ張る人が会社から必要とされる はずがありません。努力すらしない人はもっと最悪ですけど。

gadaruda
質問者

お礼

自分もプロセスよりも結果が重要だと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinono30
回答No.4

20代の内勤ですが、大手企業で営業マンとともに働いています。 できない人、そうですね。文句を言う人でしょうか。 できる人は何一つ文句を言いません。 こちらも仕事、ということを十分に理解して、むしろ手助けまで行ってくれます。 どこにそんな時間と余裕があるのだろうといつも思いますが、できる人って本当そうです。 世間話も長いことしてるのに、営業成績はいつもダントツで雑用も完璧なんですよ。 できない人は本当に文句ばかり。 「何で俺が?」「それ今じゃないとダメなの?」とかね。

gadaruda
質問者

お礼

ありがとうございました!まさにその通りだと思います!

回答No.3

エンジニアリング系で管理職をしています。 仕事ができるなと思わせる人は、1つを言うと5つ理解してくれる人。あるいは、仕事がとても早い事。 仕事ができないと思わせる人は、口は動くけど結果が出てない人。10説明しても3しかわからない人。 私は米国の米国企業で働いていていますが、結果がすべて。努力なんてものは、評価対象にならない。そんなものどうでもいい。 だから、会社に来ようとスタバで仕事はしようと、週末働こうが平日に遊んでいようが、一日3時間働こうが20時間働こうが、そんな事どうでもいい。

gadaruda
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 ありがとうございました。

• pureneko
回答No.1

仕事出来るか出来ないかは「信頼性」ですね。 上司でも信頼できる、尊敬出来る人であれば、「ちゃんとやれ!」等言われた時に「はい!」と思えるけど、信頼出来ていなければ「ばか?」って思いません? 信頼出来る人は、周りからも自然に頼られていると思います。 サラリーマンタイプには少ないので、企業にいると、そういう方にはなかなか巡り会えないですけど。 社長さんとかには多いと思います。(自分の力で会社を作った人に限り) 結果が全てと言う言い方をすると冷たく感じますが(結局結果は大事ですが)仕事が出来る人は、努力あっての結果です。 世渡り上手い感じの人間がちょっと上手くいってる時もありますが信頼出来ないのでみんながみんなついていきませんから、億万長者には絶対なれませんよ。 小金稼いで終わるタイプ。

gadaruda
質問者

お礼

ありがとうございました。