• ベストアンサー

仕事について

あ~こいつ仕事できるなと感じる人はどんな人ですか? 反対にダメだコイツ仕事できないと思う人はどんな人ですか? 仕事で必要とされる人はどんな人ですか? やっぱり努力とかじゃなく結果がすべてですか? あなたが思う仕事について解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は技術系の仕事についています。 (私の回答は、ひらから課長職ぐらいまでの人が対象です。) 私から見てこいつ仕事できるなーと思うのは、トラブル時の対応が上手な人です。 もうワンランク上の、すばらしく仕事が出来るなーと思うのは、そのトラブル を未然に防いでしまう人です。 発生したトラブルを随時見事に対処できるということは、その仕事の 本質、理屈、理論を理解していると解釈できます。また、数々の修羅場を潜り 抜けた経験豊かな人であるとも言えます。こういう人は往々に上司や同僚、部下 からの信頼が高いです。 で、このトラブルそのものを未然に防ぐ事が出来る人はもはや神の領域にいる 希少種と言えますので会社側も必要とします。 努力よりも結果がすべて? についての私の自論ですが、私は、結果がすべてと 思います。当然その結果に至るまでのプロセスも重要ですが、とりあえず結果が 伴わないと意味がありません。 当然会社も初めから結果を残せとはいいませんし、期待もしていないでしょう。 ただ、十年も二十年も努力だけで周りの足を引っ張る人が会社から必要とされる はずがありません。努力すらしない人はもっと最悪ですけど。

gadaruda
質問者

お礼

自分もプロセスよりも結果が重要だと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

20代の内勤ですが、大手企業で営業マンとともに働いています。 できない人、そうですね。文句を言う人でしょうか。 できる人は何一つ文句を言いません。 こちらも仕事、ということを十分に理解して、むしろ手助けまで行ってくれます。 どこにそんな時間と余裕があるのだろうといつも思いますが、できる人って本当そうです。 世間話も長いことしてるのに、営業成績はいつもダントツで雑用も完璧なんですよ。 できない人は本当に文句ばかり。 「何で俺が?」「それ今じゃないとダメなの?」とかね。

gadaruda
質問者

お礼

ありがとうございました!まさにその通りだと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

エンジニアリング系で管理職をしています。 仕事ができるなと思わせる人は、1つを言うと5つ理解してくれる人。あるいは、仕事がとても早い事。 仕事ができないと思わせる人は、口は動くけど結果が出てない人。10説明しても3しかわからない人。 私は米国の米国企業で働いていていますが、結果がすべて。努力なんてものは、評価対象にならない。そんなものどうでもいい。 だから、会社に来ようとスタバで仕事はしようと、週末働こうが平日に遊んでいようが、一日3時間働こうが20時間働こうが、そんな事どうでもいい。

gadaruda
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

仕事出来るか出来ないかは「信頼性」ですね。 上司でも信頼できる、尊敬出来る人であれば、「ちゃんとやれ!」等言われた時に「はい!」と思えるけど、信頼出来ていなければ「ばか?」って思いません? 信頼出来る人は、周りからも自然に頼られていると思います。 サラリーマンタイプには少ないので、企業にいると、そういう方にはなかなか巡り会えないですけど。 社長さんとかには多いと思います。(自分の力で会社を作った人に限り) 結果が全てと言う言い方をすると冷たく感じますが(結局結果は大事ですが)仕事が出来る人は、努力あっての結果です。 世渡り上手い感じの人間がちょっと上手くいってる時もありますが信頼出来ないのでみんながみんなついていきませんから、億万長者には絶対なれませんよ。 小金稼いで終わるタイプ。

gadaruda
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    仕事ができない人間ができるようになるためには何が必要ですか? 「努力」「頑張る」言葉はわかりますが、具体的な例というか、 「仕事ができるひとになるために頑張ったこと」などありますか?

  • 仕事から逃げる

    現在請負で仕事をしている者です。 仕事の難易度・量にかかわらずふとした時に手につかなくなります。こうなるともうだめで、納期を過ぎて督促をガンガン受けないと納品しない、という有様です。 もともと享楽的な性格が強く、人生の要所要所で必要とされる努力(受験勉強・仕事など)をほとんどしてきませんでした。 結果オーライの時もあれば、それで痛い目に何度もあってもいるのですが、どうやら私には学習効果というものがないようです。 その場の努力・労力に比較して、得られるものが多大な場合、周囲の人間を見ているとちゃんと実行しているように見受けられます。そのような態度を取る事が、私には非常に困難なのです。 外的な規制・内的な変革を問わず、このような自分を処するために適切な手法などありましたらご教示頂ければ幸いです。

  • 仕事の遅い私

    私は同じ仕事をしても、他の人と比べて1.5倍くらいはかかっていると思います。性格もあるのでしょうが。親にも、まあ、性格だしね、なんて言われます。 仕事の早さと性格って、やはり関係あるのでしょうか。そして、性格がマイペースだと努力してもだめなのでしょうか。 仕事が迅速な方は遅い人に対して、こういう風だからだめなんだよって思うところはありますか? 最近人員が減ってきていて、もっとピッチを上げなければ、と思っています。集中力が足りないのかなとか色々考えますが、アドバイスをいただければ、参考にして頑張りたいと思います。

  • 仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下されば

    仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さればと思います。 私は学歴で、ある程度は人を判断できると思います。 確かに例外はありますが、『こつこつ努力して成果を出せる人』だという一つの証明になると思うんです。 だから、例えば偏差値が60以上の一流大学を卒業している人は、仕事をするにしても他の人より成果を出せる素質が備わっていると思います。 こういう話をすると結構否定する人がいますが、世の中で否定している人の大半は一流大学以外の人です。 決して私は人間性についてどうこう言っているのではなく、『何か成果を出せる素質が備わっているかどうかは、学歴でおおよそ判断できるだろう』と言っているだけです。 学歴はその人の努力の結晶です。 私には「勉強だけがすべてじゃない」とか当たり前のことを言って否定するのは、その人が一定期間努力してきたことの揚げ足を取っているようにしか思えません。 皆さんはどう思われますか? 賛成反対どちらでも構いませんが、誰もが納得できる意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができません。

    もう社会に出て何年も経ちますが、 未だに仕事ができるようになりません。 自分の姿勢にも問題がありますし、 全てが悪循環になっています。 心を入れ替えようと思いますが、 結局自分に甘くなあなあに。 ただでさえ自分は他の人よりも努力しないと人並みに出来ない、 と自覚しているのに、結果的にはいつも口だけ。 初心に帰ってマジメにやっていこうと思っています。 同じような経験をして今は改心された方や、 そうでない方も、アドバイスいただけたら嬉しいです。 影響を受けた一言、仕事がうまくいくようになったきっかけなど、 なんでもいいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事を教えてくれない

    転勤しました。仕事を教えてくれない職場でした。考え方として、自分で考え努力して、それでも結果が伴わないのであれば、仕方ないと考えて良いですよね!?

  • 仕事がうまく回りません

    仕事がうまく回りません。 私は典型的なA型なのですが、 ・細かいところを気にする。(仕事をするうえで必要だと思い聞いている) のです。 その結果、合わない人から見ると、 「そんな細かいことは後で修正効くから、気にしなくていい。」 と言われ、怒られました。 結果、あとでその私が気になった点は、必要だったことに質問した人が気づかれました。 どうも細かいことを聞きすぎて、「相手からするとウザい。」と思われ、 話半分に聞かれているようです。 結果、重要な質問も話半分で流され、作業が思い通り進まず 仕事がうまく回っておりません。 やはり、細かいことを聞きすぎ、そういった環境を作ってしまった私に非があるのでしょうか。 もし、そうであれば、今後気にしないようにします。 ご教示お願いします。

  • 仕事が出来ない

    自分は駄目な人間です。 広く仕事ができません。 作業が遅いし要領悪いし、ミスも多いし、会社としていらない 人間だと思います。 でも、勿論どうせダメな人間だからとそれを言い訳に 仕事を怠けたり一生懸命やらなかったりなどとんでもないです。 できないからこそ、頑張ります。 無理してでも頑張ります。 作業が遅いなら周りの早い人達の作業を見て真似するとか、 ミスしないようにもう一度確認するとか、ミスをノートに書き込んで見直したり、 マナーを本で読んだり…とにかく色々します。 駄目な人間は、できるようにとにかく頑張るしかないから。 でも、頑張ってもできないかったりするのは…もう… 絶望的です。常識的なことも出来ないのは、屑です。 人間関係も、悪くはないけれど嫌です。人が怖い。 でも怖がってても仕方ないので、慣れるためにも積極的に色々接して話したりしてます。 空気を読むようにっていうのも心がけてるし、とにかく自分でできる限り沢山のことを頑張っているけど、辛いです。 仕事が出来ない。結果がすべてなのに あと、残業のことも気になります。 毎日会社にいても家にいても、結局同じずっと仕事してます。 最近あまり寝ていません。 そうしてると親に色々言われるし。私だって好きでこんな睡眠時間削って やってるわけじゃない。こんな酷い精神にも疲れた体にもなりたくない。 でも、それぐらいやらないと私はダメだから… 私はまだバイトの身です。ただ6月で社員になるかどうかが決まるみたいです。 辞めようか続けるべきか悩んでます。 辞めたら駄目人間が余計駄目になってしまう気がする… もっともっと頑張るべきなんだと。 でも自分にあってない仕事なのかなともたまに思います。 でも常識的なことできてないんだろうから、それはないんでしょうね… ちなみにIT企業です。 弟ももう就職したし、私だけこんな…ダメで…本当に、いなくなりたいです。 存在していたくないです。もう何もしたくないし何もいらないからと 願います。 私甘えですよね。弱くてどうしようもない。 皆同じで頑張ってるのに。私何も考えないで頑張ればいいのに 愚痴みたいでごめんなさい。

  • 仕事について

    私はとあるコンビニで仕事をしております。 「状況判断ができていない」という理由でメインのレジが打てず、中々昇給しません。 毎日一生懸命働いてもダメなのは私が悪いのは理解しております。 でも、努力が認められないのも少し納得がいきません。ずいぶん働いているのですが、なんか納得がいかないのです。 いくら努力してもダメでどうにかなりそうです。 何かアドバイスをいただけると幸いです。拙い文章ですが、答えていただくと幸いです。

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

専門家に質問してみよう