• 締切済み

将来のためにできること

私はゲームのシナリオを書きたく、それができるスクウェアエニックスに入社するべく、早稲田の文芸学科に入るために勉強中ですが、学校がある日だと、4時半頃に帰ってきて夕飯以外は自分の部屋にこもり12時半頃まで勉強していて、休みの日は昼まで寝ていて午後3時頃から夕飯除いた時間以外は、12時頃まで勉強していて、たまに暇な時間ができると、勉強以外になにをしていいのかわかりません。今将来のために何をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕はクリエイティブな仕事をしています。その経験から。 とにかく色々な特技、色々な趣味を持つことと思います。「この分野だったら、誰よりも詳しい」と胸を張って答えられるような特技、趣味をたくさん持つことです。「芸は身を助ける」と言いますが、クリエイティブな仕事をしているととても実感します。 なんの特技や趣味もなく、普通に生きてきた人がゲームのシナリオを考えようとしたら、自分の数少ない体験(例:学園生活)をもとにするか、既存のゲームのパクリしかありません。これでは人々を魅了するゲームなど到底作れません。 なにも自分の体験(特技、趣味)をそのまま作品に活かせと言っているのではありません。自分の体験のほんの一部(エッセンス)だけでも作品にまぶすと、それが隠し味となって、絶大なる効果を発揮してくれます。 特に、目指しているのが早稲田大学だとしたら、あの学校に優等生はいりません。もちろん、勉強もそれなりにできなくては入れませんが。自分で自分の道を切り開いていける人が早稲田で必要とされる人物像です。具体的になにをしていくかは、皆さんのヒントをもとに、ご自身で見つけてください。

giruga
質問者

お礼

ありがとうございます。中学のとき、テニス部だったので、またやり始めてみたいと思います。

giruga
質問者

補足

あと他に、しておいたらいいことがあれば教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

>時間がないもので... ということであれば、まずは大学にはいることに集中してはどうでしょうか。 空いた時間にも「何かしなきゃならない」と思うのではなく、適当に遊んでみてはどうですか? 遊びを作る会社に入りたいのですから、遊びも知らなきゃあね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

たくさん本を読みましょう。 古典などで世界を広げ、ベストセラーで売れる文章に触れましょう。

giruga
質問者

補足

そういったのもですぐに読めるものはないでしょうか?時間がないもので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

読みやすく、わかりやすい文章の書き方でも勉強したらどうでしょうか?

giruga
質問者

補足

それは具体的に、どのようなことをすればよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新一年生の放課後の過ごし方

    4月から一年生になった娘がいます。 まだ短縮時間で帰ってくるので、2時ごろには家にいます。 夕飯までの時間を持て余しているのですが、みなさまのおうちでは どのように過ごしていますか? チャレンジ1年生は取ってますが、春休み中にすべて終わらせてしまいました。 習い事は月曜日にピアノに通っていて、一日1時間ほど練習をしていますが それ以外の時間がひまでしょうがないようです。 近所に友達もいません。 せっかく勉強に対してやる気のある時なので、市販のドリルなどを買おうかとも思いますが 外遊び以外で天気が悪くても、室内で遊びを工夫できるようになって欲しいとも思っています。 テレビ以外で良い過ごし方があれば・・・。と思います。 みなさまのお家での過ごし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな子と

    好きな子と 再来週末に公園デートすることになりました。僕は大学生の男子です。 デートすることに至った経緯は、 ・僕がメールでその子の誕生日を聞く。 ・その子が僕の誕生日を聞き返す。 ・僕が聞き返してくれてうれしかったと言う。 ・私でよかったら何でも聞くと言われる。 ・じゃあ今度はお願い事を聞いてもらいたい。〇〇と二人で行きたい所があるんだ。と言う。 ・いいよ。どこ? ・〇〇の公園なんだ。 という流れです。 舞い上がって勢いで誘ってしまいました。おそらくこの子は僕が好意を持っていることに気付いていると思います。とりあえず午後4時半に待ち合わせして、6時半ぐらいになったら夕飯を食べて解散の予定です。 ここで質問なのですが、待ち合わせから夕飯までの時間をどのように過ごせば良いのでしょうか? 公園の近くにはカフェ、ショッピングモールなど暇をつぶせるところはあります。 アドバイスをお願いします。

  • ダイエットを始めたいのですが...

    中1の女子で、剣道部です。 体重が重いので、ダイエットを始めたいと思います。 でも初心者で...どのような手順ですればいいか分かりません。 上手く合い間を使ってダイエットしていきたいのですが・・・。 ●●●基本の一週間の予定●●● 日曜日...予定なければ家で過ごす 月曜日...朝8時頃~昼1時頃まで部活 予定なければ家で過ごす 火曜日...朝8時頃~昼1時頃まで部活 午後2時~夜9時の間に公文に行く(←午後2時~夜9時の間だったらいつでも行っていい 最低2時間半勉強) 水曜日...朝8時頃~昼1時頃まで部活 予定なければ家で過ごす 木曜日...朝8時頃~昼1時頃まで部活 午後2時~夜9時の間に公文に行く(←午後2時~夜9時の間だったらいつでも行っていい 最低2時間半勉強) 金曜日...朝8時頃~昼1時頃まで部活 予定なければ家で過ごす 土曜日...時々買い物 午後2時~夜9時の間に公文に行く(←午後2時~夜9時の間だったらいつでも行っていい 最低2時間半勉強) どうやってダイエットする間を作っていけばいいでしょうか。 ダイエット方法(ストレッチ、運動など)や、食事方法(レシピ、食べ方など)も詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高校生ですが慢性的な疲労感に悩んでいます

    僕は今高校2年生です。若いのに慢性的な疲労感で悩んでいます。 簡単に1日の行動を説明します。 AM 6:30 起床(ものすごく眠いです) 1時間半かけて電車通学 学校では午後あたりから強烈な疲労感に襲われます。 【部活のない日】 PM 5:00 帰宅。夕飯まで寝ますが、深く眠れないことが多いです。 夕飯~PM 12:00 インターネットなど PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 勉強。この時間帯が一番よく頭が働きます。 【部活のある日】 PM 6:30~7:30 帰宅。夕飯まで漫画を読んだりして過ごします。 夕飯~PM 12:00 食後すぐにベッドに入りますが、ほとんど疲労感は取れません。 PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 部活のない日と同じです。 部活のある日もない日も、眠いわけでもないのに3~5時間ほどの睡眠時間をとりますが、あまり深く眠ることはできず、疲労感を完全に回復することはできません。 できることならこの時間を無くして勉強や趣味の時間に使いたいのですが、体がダルくて満足に出来そうにありません。 やはり睡眠時間が足りないということでしょうか? しかしもう3年くらいこの生活を続けているのに疲労感を感じるようになってきたのはつい最近です。 補足になりますが、日曜日は大抵昼過ぎまで寝てしまいます。あと高校に入ってから少し脂症になってきたのですが、これも何か関係あるのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 子供の間食について

    1歳半の息子がいます。私はパートで9時から16時で働きにでています。その間は保育園に預けています。 保育園に迎えにいって、帰ってきて、洗濯物をたたんだりなにやらして、夕飯の支度をするのは17時半ごろ。息子の夕飯はだいたい、大人の夕飯を取り分けたりしていて、息子の夕食の準備ができるのが18時半ごろです。 保育園で15時ごろおやつもでているんですが、スナックパンが好きで、家に着いたとたんにスナックパンをおねだりし2本は軽く平らげてしまいます。 そのせいか、夕飯をしっかり食べてくれません・・。 私も、スナックパンを食べている間は息子の静かにしていていくれるので、ついつい甘えていたのもありますが、以前はよく食べていたのにさすがに最近は半分もたべなこともあるので、いよいよこれはいかんなと気づきました。 スナックパン以外になにか間食として適したものはあるでしょうか?? 食事時間なども、もっとこうしては?などなにかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • FF14 について

    FF14のシリアルコードについてです。 スクウェア・エニックスにログイン出来るって事はシリアルコードを認証させたからでしょうか? 自分はFF14のシリアルコードを認証させたとか全く覚えてなく・・・。 詳しくFF14はどの場面でシリアルコードの認証を要求されるか教えて下さい。 分かったことはインストール時ではないということ。 私がFF14をインストールして、その後にやった手順はスクウェア・エニックスの登録のみです。 それ以外なにもしてません。 どの場面でコードの要求されるか教えて下さい。

  • 夕飯前の過ごし方

    2歳3ヶ月になる娘の母です。 娘は午後から2時間程度お昼寝をした後、おやつを食べます。 お昼寝の時間が早かったらいいのですが、大体14~15時ごろから眠り始め、16~17時くらいに目覚めます。 それからおやつを要求してくるので、夕飯があまり入りません。 元々食は細いのですが、尚更食べなくなってしまいます。 遊んであげるにも私も夕飯の準備に追われるし、今度はそれが子どもにとっては不服のようで邪魔をしてくるし、私もそれで仕事が増えるのが面倒って思ってしまうんで、ついつい食べ物を与えてしまってます。 夕飯のものをつまみ食いできるものは一石二鳥と思って与えていますが(マナーが悪いのは別として)、なかなかそういうわけにはいかないメニューになると、菓子類になってしまいます。 夕飯の時間は夫の帰宅時間によるのですが、大体は18時~18時半くらいです。 皆さんのお宅では夕飯前はどのように過ごされていますか?

  • 大阪に行きます

    今度、大阪に遊びにいきます。ホテルコスモスクエアに宿泊予定なのですが、近くで(歩いて行ける距離だと嬉しいです)夕飯を食べるお店ってあるのでしょうか? 8時・9時とかになってしまうので、居酒屋さんとかがあれば一番いいんですけど・・・。 居酒屋さん以外でもその時間から食べれるお店があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 睡眠時間と勉強時間の上手な管理法

    こんにちは。私は今NYの大学で学んでいる者です。授業は、お昼に終わる曜日と、午後15時頃終わる曜日とありますが、いずれにしても、午後15~17時頃、猛烈に眠たくなります。朝5時50分に起きて学校に通っていて、午後・夜の空いている時間はとにかく勉強したいのですが、どうしてもこの数時間眠たくなります。うとうとしたりして、後で自分を責めます^^一日の中で、うまく睡眠と勉強時間をコントールして、さらに勉強の効率自体もいいというやり方、あったら教えてください!(日夜が逆になるようなスタイルは無理です^^)お願いします。

  • 早稲田の法学部目指し1日10時間勉強、19才の頃は普通じゃなかった?

    早稲田の法学部目指し1日10時間勉強、19才の頃は普通じゃなかった? 予備校の授業がない日は 9時~12時、13時~18時、19時~22時、それから風呂入って寝る生活でした。 どうかしてたんですかね?