• 締切済み

将来のためにできること

私はゲームのシナリオを書きたく、それができるスクウェアエニックスに入社するべく、早稲田の文芸学科に入るために勉強中ですが、学校がある日だと、4時半頃に帰ってきて夕飯以外は自分の部屋にこもり12時半頃まで勉強していて、休みの日は昼まで寝ていて午後3時頃から夕飯除いた時間以外は、12時頃まで勉強していて、たまに暇な時間ができると、勉強以外になにをしていいのかわかりません。今将来のために何をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕はクリエイティブな仕事をしています。その経験から。 とにかく色々な特技、色々な趣味を持つことと思います。「この分野だったら、誰よりも詳しい」と胸を張って答えられるような特技、趣味をたくさん持つことです。「芸は身を助ける」と言いますが、クリエイティブな仕事をしているととても実感します。 なんの特技や趣味もなく、普通に生きてきた人がゲームのシナリオを考えようとしたら、自分の数少ない体験(例:学園生活)をもとにするか、既存のゲームのパクリしかありません。これでは人々を魅了するゲームなど到底作れません。 なにも自分の体験(特技、趣味)をそのまま作品に活かせと言っているのではありません。自分の体験のほんの一部(エッセンス)だけでも作品にまぶすと、それが隠し味となって、絶大なる効果を発揮してくれます。 特に、目指しているのが早稲田大学だとしたら、あの学校に優等生はいりません。もちろん、勉強もそれなりにできなくては入れませんが。自分で自分の道を切り開いていける人が早稲田で必要とされる人物像です。具体的になにをしていくかは、皆さんのヒントをもとに、ご自身で見つけてください。

giruga
質問者

お礼

ありがとうございます。中学のとき、テニス部だったので、またやり始めてみたいと思います。

giruga
質問者

補足

あと他に、しておいたらいいことがあれば教えてください。お願いします。

• bullfrog
回答No.3

>時間がないもので... ということであれば、まずは大学にはいることに集中してはどうでしょうか。 空いた時間にも「何かしなきゃならない」と思うのではなく、適当に遊んでみてはどうですか? 遊びを作る会社に入りたいのですから、遊びも知らなきゃあね。

• bullfrog
回答No.2

たくさん本を読みましょう。 古典などで世界を広げ、ベストセラーで売れる文章に触れましょう。

giruga
質問者

補足

そういったのもですぐに読めるものはないでしょうか?時間がないもので...

• rindaryu
回答No.1

読みやすく、わかりやすい文章の書き方でも勉強したらどうでしょうか?

giruga
質問者

補足

それは具体的に、どのようなことをすればよいのでしょうか?