• ベストアンサー

早稲田の法学部目指し1日10時間勉強、19才の頃は普通じゃなかった?

早稲田の法学部目指し1日10時間勉強、19才の頃は普通じゃなかった? 予備校の授業がない日は 9時~12時、13時~18時、19時~22時、それから風呂入って寝る生活でした。 どうかしてたんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.3

単純に凄いと思います。目標があったとはいえそれだけの時間を勉強するのは容易ではないと思います。 ただ昔の知り合いは無意味だと言ってました。「いかに少ない勉強時間でいい大学に行くか、それが重要だ。 効率良く動く、そのスキルがなければ社会に出た時通用しない」と。実際週5日でバイトしながら誰もが憧れる ような大学にストレートに合格し行ってたので否定・反論のしようがない。

その他の回答 (2)

• pyonki
回答No.2

足し算をすると11時間になりますよ。すごいですね。 早稲田の法学部に行かれたんでしたら、そのあとは司法試験ですか。 そのときはどれくらいの勉強をされたのか、興味があります。

• cucumber-y
回答No.1

子会社出向中はそれくらいの時間を仕事、加えて家事、育児していました。 数年間は平均睡眠時間3時間以下で。 父子家庭、母子家庭の親なら普通レベルですが、今の弛み切った生活に慣れた私はもうできません。(笑) 若いと結構やれるものですね。