• 締切済み

高校生ですが慢性的な疲労感に悩んでいます

僕は今高校2年生です。若いのに慢性的な疲労感で悩んでいます。 簡単に1日の行動を説明します。 AM 6:30 起床(ものすごく眠いです) 1時間半かけて電車通学 学校では午後あたりから強烈な疲労感に襲われます。 【部活のない日】 PM 5:00 帰宅。夕飯まで寝ますが、深く眠れないことが多いです。 夕飯~PM 12:00 インターネットなど PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 勉強。この時間帯が一番よく頭が働きます。 【部活のある日】 PM 6:30~7:30 帰宅。夕飯まで漫画を読んだりして過ごします。 夕飯~PM 12:00 食後すぐにベッドに入りますが、ほとんど疲労感は取れません。 PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 部活のない日と同じです。 部活のある日もない日も、眠いわけでもないのに3~5時間ほどの睡眠時間をとりますが、あまり深く眠ることはできず、疲労感を完全に回復することはできません。 できることならこの時間を無くして勉強や趣味の時間に使いたいのですが、体がダルくて満足に出来そうにありません。 やはり睡眠時間が足りないということでしょうか? しかしもう3年くらいこの生活を続けているのに疲労感を感じるようになってきたのはつい最近です。 補足になりますが、日曜日は大抵昼過ぎまで寝てしまいます。あと高校に入ってから少し脂症になってきたのですが、これも何か関係あるのでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.2

根本的に生活習慣を変えるべきです。 >夕飯~PM 12:00 インターネットなど この時間帯に一番よく頭が働くように改善しましょう。そして遅くとも夜11時には寝ることです。 素人の回答ですが。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

睡眠不足だけではなく、糖尿病寸前かもしれませんね。 夜更かししている間に、無駄な間食を重ねていませんか? 6時間睡眠を取るために、0:00に就寝できる生活スタイルに切り替えましょう。 成長期にまともな生活スタイルにしておかないと、肉体的悪影響が一生モノになるでしょう。 6時間睡眠と言っても、合計6時間寝ればいいというわけではない。 脂症が高脂血症に至る可能性もありますので、内科で血液検査をしつつ、 専門医の判断をしっかり聞きましょう。端的に言えば、不摂生ですな。

関連するQ&A

  • 疲労感を残さない睡眠のとり方

    最近勉強が忙しく0時を過ぎることもあります。 朝4時におきなくてはならないのでとても疲労感が残ります。 少ない睡眠時間で疲労感を残さない睡眠の仕方なんてあるのでしょうか? 教えてください

  • やたらと感じる疲労感について

    5ヶ月前から疲労感に悩まされています。この症状と同じような状態になった方、この方面に明るい方のアドバイスを求めています。 今年の3~5月くらいに、睡眠時間を削っていました。すると、体が重く、精神的に不安定(不安感)になり、一時はうつかとも思いました。近くに精神科等はなかったため、様子を見て、栄養療法やランニングで改善はしました。しかし、最近でさえ週1回くらい、不定期で疲労感に襲われます。疲労感といっても少し疲れたとかそういったものではなく、体が泥になったようなだるさで、本を読むことすら苦痛になります。疲労感がないときは何事もなく、普通に生活できます。精神的にも安定しています。 病院では一度血液検査を受けていて、9月29日に結果が出ます。医者からはうつ的な傾向があったかもしれないが、回復傾向にあるので様子をみるとのこと。 昨日、一昨日も疲労感で2日つぶれました。

  • 疲労感がとれない

    ここ数ヶ月ほど、疲労感が全くとれません。 疲れていないときがないのです。常に疲労感があります。 朝食のときは食欲が殆どありません。 寝ても疲れをとることができず、起きると「あ~疲れた……」という感じです。 一応、進学校の高校生でして、夏休みの課題が山ほどあるのですが、全く集中できないので全然進みません。 何とか頑張ってやろうと机に向かうのですが、疲労感がどっと出てしまって、結局何もできません。 去年の12月頃から疲れやすくなってしまい、その頃はまだ平気だったのですが、最近はもうダメです。 何か解決策はありませんでしょうか。

  • 睡眠薬を止めたのですが疲労感でいっぱい

    適度な運動と太陽を浴びたり バランスのよい食事 ストレスをためないように努力し 睡眠薬を止めて1週間ですが 疲労感が残ります。 寝つきが悪く2-3時間眠りにつけない。 夜中も何度か目が覚めます。 毎日、朝の7時ごろには起きていますが 昼間も眠いというより、だるさでいっぱいです。 いつの日にかぐっすり熟睡できる日がくるのでしょうか。 睡眠薬を止めて克服された方教えてください。

  • 慢性疲労感、難しいです。

    39歳の男性です。9年前より、ひどい疲労感に悩まされています。 スーパーに買い物に行くだけでも、しんどくてスーパーの椅子で休憩します。 20歳の頃から強迫性障害がひどかったです。ありもしない妄想や、 儀式的な脅迫行為に悩まされました。 10年前に精神科でエビリファイを処方されるようになって、強迫性障害は 劇的に良くなったのですが、9年前より、ひどい疲労感・ほてり・力が入りにくい などの症状が続いています。身体表現性障害と言われました。 きっかけは作業所・デイケアでの対人ストレスだと思います。 今は家で静養中ですが、症状がまったく良くなりません。 疲労クリニックにも行ったのですが、血液検査・睡眠、にとくに異常ありません。 自律神経パワーがかなり低かったです。 強迫性障害がひどかった時期にドーパミンですぎて、脳がダメージを受けた のが第一の原因と言われました。それは納得いったのですが、 症状と上手く付き合っていくしかないと言われました。充分、 上手く付き合ってきたと思っているのですが。 どうしたら良くなってくれるのか、困り果ててます。 1、精神的なものだから、ストレス対処、相談、現実に目を向けていく。 最近、「量子もつれ」に興味を持っていて、意識レベルの問題が現実に 影響を及ぼすらしいです。引き寄せの法則も科学的らしいです。 2、少食健康法 3、母親(軽度の統合失調症)が神の声が聞こえるらしく、それによると   前世に問題があるらしい。 4、9年前よりマスターベーションのやり方が変わってしまったこと。それ原因? 5、脂肪肝(関係ないかな?) 6、エビリファイの副作用 7、ドーパミン出すぎて脳がダメージ受けた(回復しない) 長くなってすいません、 こう思うなどのご意見、自分はこうしたら良くなった、など宜しくお願いします。

  • 身体のダルさ、疲労感が慢性的に続く。

    22才女です。ここ1年でしょうか、身体のダルさや疲労感が慢性的に続きます。 体力が無くなったのでしょうか? 特に疲れる事をしているつもりもありません。 ですが、身体がずっしり重くて何やら持久走など激しい肉体労働やスポーツをした翌日の朝のような身体中の鈍い痛み(凝り?筋肉痛?)に襲われ、しんどいです。 同時に、成長期の子供のように異常によく食べ、異常によく眠るようになりました。 貧血ではありません。特に風邪を引きやすくなったわけでもなく、免疫力が落ちた感じもないので病気でもない気がします。 ビタミンB群やクエン酸、リラックス音楽、ハーブティー、栄養ドリンクやタンパク質、酢など、疲労に効くものを試しましたが効果は今一つ。 睡眠を12時間ぐらいとったときは全快復してスッキリしましたが、毎日そんなに眠っていられません。 アドバイスを下さい!

  • 疲労感

    疲労感が取れません。 朝起き上がり、一つ一つの行動をする度にベッドに倒れてしまい、結果出発時間ギリギリになるので駅までダッシュします。 家から出たら常に疲れた感じはありますが、過ごします。 学校とバイト又は遊びを終え 家に帰ってお風呂に入ったらすぐに重い疲労を感じ、やらなければならないこと(主に勉強)があるにも関わらず仮眠を取ります。 仮眠を取ると自分の甘さから 起きれず朝になるという繰り返しです。 どうすれば 学校 バイト 遊び 自宅学習 を頑張れますか?? よろしくお願いします。

  • 疲労感と夜眠れない

    ここ半年疲労感が抜けません。しかし夜いくら寝ようとしてもなぜか元気になって寝れません。 ここ一年就活で末期のころはなかなか決まらず夜も就活サイトを睨みながら寝れず朝の7時まで起きてる日々が続いていました。 それ以前も大学入ってからちょくちょく朝方まで起きてる日はありましたがここまで疲れが取れないのは初めてです。 最近は5時~7時頃に寝て13時~15時くらいに起きる日々が続いてしまっています。その途中も親が起きたりしてちょくちょく物音に目覚めてしまいます。起きても体がだるいです。 糖尿の可能性もあるかなと思い献血も行きましたが糖尿の指標の一つであるグリコアルブミンは正常値でしたし他の血液検査の値も正常でした。 疲労感があるといっても普通に筋トレやジョギングなども出来ますしアルバイトも普通にできます。 やはり不規則な睡眠が原因ですかね。 何か疲れを取る、夜きちんと寝れるようにする方法はありますか??

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

  • 低血圧の『改善法』と『付き合い方』

     社会人なのですが、低血圧に困っています。   私はAM0630頃家をでて、帰宅するのがPM1000頃なので睡眠時間は一日5時間くらいしか取れません。そのため朝は本当に辛いです。  そこで、低血圧を治す方法と上手な付き合い方を教えて下さい。  特に食事の取り方で改善できるならどんなものを食べればよいのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう