• ベストアンサー

リムーバブル上のソフト E:\ F:\

リムーバブルディスク上にソフト(メールソフトや、エディターなど)を入れておいて、持ち歩いて、複数のパソコンで使いたいのです。 で、やってみたのですが、 つなぐパソコンによって、E:\ F:\ のようにことなる名前がつけられるので、ソフト内でフォルダパスを指定しているのがうまくいかなかったりします。 どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> ソフト内でフォルダパスを指定 相対パスで指定できれば良いのですが。 リムーバブルメディア  アプリ   メール  データ   メールデータ の場合で、F:として認識されている場合、 メールソフトのメールデータ保存先="F:\データ\メールデータ" のようになっていると思いますが、 メールソフトのメールデータ保存先="..\データ\メールデータ" のように、「1コ上のディレクトリのデータの下の…」と設定できませんか? (ソフト実行時に、カレントディレクトリがどこになるのかが問題ですが。)

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 データーならokですが、ソフトはインストールする時にsystemへ何等かのファイルを書き込んだり、レジストリー等への書き込みをしたりで、余程単体で動作するように設計された物でないとどうなんでしょうね。

• helpctr
回答No.2

複数のパソコンすべての「リムーバブルメディア」のドライブレターを同一のアルファベットのものに固定して書き換えるなら、 http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm を参考にどうぞ。OSによって方法が異なりますのでご注意を。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm