「りんご」変換でりんごの絵 F0 9F 8D 8E

このQ&Aのポイント
  • 「りんご」という文字を変換したら、カタカナや漢字の他にりんごの絵(環境依存)が変換候補に出てきた。
  • バイナリエディタで調べてみると、変換された絵の文字コードは F0 9F 8D 8E であった。
  • Unicodeの範囲2600~26FFとは異なる絵の文字コードであるが、具体的な変換リストが紹介されているページを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「りんご」変換でりんごの絵 F0 9F 8D 8E

「りんご」という文字を変換したら、カタカナや漢字の他にりんごの絵(環境依存)が変換候補に出てきました。 1つのテキストファイルにその絵を入力し、バイナリエディタで調べてみると、 F0 9F 8D 8E でした。 バイナリエディタで周辺の数字を入力してみると、 F0 9F 8C 80 ~ F0 9F 95 80 ぐらいまでに渡って様々な絵が出てきました。 この文字コードに何になるのでしょうか? unicode の 2600~26FF とは違いますよね? あと絵のリストが紹介されているページをお願いします。 どの文字を変換するとどの絵になるというのが分かればベストです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

「文字コード」というのが何を指しているのか分かりませんが、 そのファイルの文字コードなら、Unicodeの一種でUTF-8です。 その文字のコードポイントなら、UTF-8のF09F8D8EはUnicodeスカラ値でいうとU+1F34Fです。 絵のリストは、No1さんのリストに加えこちらも合わせて見るとよいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_1F000-1FFFF どんな読みで変換できるかは、公式には公開されないでしょう。個人が非公式に調べたものなどはあるかもしれませんが私は知りません。

anon256
質問者

お礼

リンク先の表が見やすいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198653
noname#198653
回答No.2

あと、機種名と機種の紹介されているページをお願いします。

anon256
質問者

お礼

ノートパソコン、windows です。

• Picosoft
回答No.1
anon256
質問者

お礼

unicode だったのですね! ありがとうございます。