• 締切済み

PCのD,E,F,Gドライブは何処にありますか?

お世話になります。 只今パソコンのOS WINDOWS のバックアップデータをとろうと必死になっています。ソフトは、ソースネクストのアクロニス・トゥルーイメージ パーソナル2を使用しています。 OSをバックアップする際、保存先のドライブを指定するのですが、指定先をCDRにした際、失敗しました。説明書を読むとその他のドライブ、D,E,F,G等に保存してください、とありましたが、当方のパソコンにそのようなドライブが見当たりません。Cドライブはあります。 当方のPCはデスクトップでDELLコンピューターを使用しています。 どなたか、ドライブの探し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

書き込みドライブが見えなければ、そのパソコンでは使えないということです。 できる、とは書かれているんですけどね。 外付けのHDDドライブでさえ見えないことがあったので、ほかのソフトを使いましょう。

• scsi1m
回答No.7

結論から言いますと、ありません。 TrueImageのようなバックアップそふとを使用した場合、ハードディスクをロックしアクセスできないようにしてからHDDイメージをつくります。 このため、Cドライブにはイメージを保存できなくなります。 ですので、イメージを保存するためにUSBのハードディスクを買ってそこに保存することをお勧めします。(この買ったHDDをつなげることによりDドライブが増えるなります。) 蛇足ですが、SymantecのGhostだとCD-RやDVD-Rに直接書き込むことができたはずです。

• sekiya-h
回答No.6

マイコンピュータを開くと、塔載されてあるハードディスクが確認できますけど…。 自分で、ハードディスクを追加したり、パーティションを分割したりすると、増やす事が出来ますが、一般のパソコンの場合は[C]ドライブと[D]ドライブの2つだと思います。 ちなみに、当方のメインPCは、ハードディスクを5台塔載で、ローカルドライブが、C,D,E,F,G,H,J,K とあります。 Acronis True Image Personal で [C]ドライブを丸ごとバックアップする為には、[C]ドライブと同じ容量が使用可能なドライブが必要です。DELLのどのようなPCを使用しているのか定かでありませんが、使用可能な空き容量を持ったドライブが無い場合、ハードディスクの増設が必要です。 デスクトップPCであれば、機種により内蔵ハードディスクを増設できる可能性が。ノートPCの場合は、外付けハードドライブを必要とします。 増設に関しては、使用しているPCの型番を記載し、別途、質問された方が良いでしょう。

• Bitoon
回答No.5

「C-ドライブ」とは Windowsがインストールされたハードディスクの事ですよね? 「A-ドライブ」と「B-ドライブ」はフロッピードライブが接続されていれば その名が割り当てられます。   問題の「D-ドライブ」ですが、光学機器の「CD-Rドライブ」が接続されていればそれが「D-ドライブ」に成りますし ハードディスクを 2個に分ければ 次に空いているアルファベット順の「E-ドライブ」に成ります。 外付けでハードディスクを接続すれば「F-ドライブ」 USBメモリーを挿せば それが「G-ドライブ」と成ります。  A、B、C以外のドライブ名(アルファベット)は ユーザーが自由に入れ替えたりも出来ます。

• hiroki0527
回答No.4

Cドライブ以外があるかないかはパソコンによって全然違います。 1つのHDをどう割るかも人によって機種によって様々です。 貴方のPCにCD以外のドライブがCしか無いのならD以降は有りません。 我が家のPC(メイン機)はC~Qまでドライブがありますが、サブ機はC~Eまでです。 ノートPCはC、Dだけです。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

いやすべてのパソコンにEとかあるわけではありません。 複数台のHDDを使ってるとか、パーティションを分けてるとかしないと。 何もしてなければ、HDDがC、CDドライブがDでほかにドライブはないでしょう。 ただTrueImage自体は直接CDなどへ書き込めます。 パーソナル版が対応してないだけ。 こういっては何ですが、ソー○ネク○トの製品は、安物買いの銭失い。 パーソナル版でもアップグレード対象ですから、通常の製品へアップグレードされることをお勧めします。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR120241

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 ドライブはマイコンピュータに表示される物しかそのパソコンにはありません。説明書はあくまでも例ですね。 バックアップを取るのであれば、CD-Rでは容量が足りないでしょう。 また、アクロニス・トゥルーイメージで差分バックアップなどを追加して行なう事も考えると、外付け(USB接続)のHDDを用意してそこにバックアップしていく方がいつかリカバリーするときにも都合が良いはずです。

• Acotty
回答No.1

PCに無いのならば存在しません。 「バックアップをするドライブ以外のHDDドライブにバックアップをするように」 という意味ではないでしょうか。 PC内にあるひとつのHDDをCドライブDドライブとして 使用する人は多いかと思います その人にとってはDドライブは存在しますが あなたのPCではそういう設定をしていないのなら Dドライブは存在しません。 新たにパーテイションを区切るか HDDを増設するかしないとDドライ等は存在しません。 Cドライブにバックアップを製作は出来ないのでしょうか? 同じドライブにバックアップがあると そのHDDが壊れた時にバックアップもともに壊れますので あまり意味は無いと思いますが。。。 もし可能なら、外付けのHDDでも用意して そこにバックアップをなさればよろしいかと思います