• ベストアンサー

ハードディスク換装の方法

最近内蔵のOSが入っているハードディスクの調子が悪くなり、交換することを考えております。 アクロニスのトゥルーイメージパーソナル2というソフトを購入し、バックアップを別の内蔵ハードディスクに取り、バックアップを交換用のハードディスク(今はケースに入れ外付けにしてPCに接続してます)に展開するところまでは出来たのですが、本体を空けてハードディスクの交換をする間では分かるのですが、どのようにしたらこのバックアップを展開した新しいハードディスクを起動ドライブに設定できるのか分からずに困っております。ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いします。 私のパソコンはデルDIMENSION8400 OS WINDOWSXP SP3 です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

本来は、調子が悪くなった状態でバックアップを取るのは好ましく ありません。できれば、健全な状態でバックアップし、新HDDに 復元するのが理想ですが・・・。最悪、調子が悪いまま復元される ので、オススメしません。個人的には、手間が掛かりますが クリーンインストールを勧めます。 (ダメ元でやるならいいですが) まず、新HDDと入れ替え、TrueImageのCDを入れ、 BIOSでCD-ROM、HDDの順で起動するように設定。 起動すると、CDから起動してTrueImageのメニューで 「復元する」を選択後、内蔵の別ドライブにバックアップして おいたファイルを指定すれば、復元が始まります。 (バージョンが違いますが、基本は同じです) http://www.runexy.co.jp/files/doc/guidebook/CHAPTER03.pdf http://pcsoft.okwave.jp/qa3149309.html

warhammer
質問者

お礼

返礼が遅くなりました。ご指摘のとおり動作が不調にならないか心配ではあったのですがクリーンインストールして再設定しなおす余裕が無かったものでして、ご助言にある方法で入れ替えてしまいました。余裕が出来次第クリーンインストールするつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.2

完全に間違ってます。 調子の悪くなったHDDを新しいHDDと交換する。バックアップイメージ ファイルを入れたもう一台のHDDはそのまま。 AcronisTrueImage Personal2のCD-ROMを入れて再起動する。 AcronisTrueImage Personal2が起動するので、手順に 従って復元をする。 復元途中で新しいC:ドライブのサイズを変更することも 可能。 再起動すれば新しいHDDのWindowsで元と同じ状態で起動するはず。

warhammer
質問者

お礼

返礼が遅くなりました。ご助言に従いあらためてやりなおしやっと先日から動くようになりました。ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

取り合えず交換してみてはどうですか? BIOSの設定を何も触っていなければそのままいけると思います。

warhammer
質問者

お礼

返礼が遅くなりました。先日なんとか交換に成功し快適に動いております。とりあえずやってみたら何とかなりました。ありがとうございます。