• 締切済み

外付けハードディスクにOSごとバックアップする

内蔵ハードディスクを交換する際に、付属ソフトAcronisTrueLmageLEを使用して、使用途中の外付けハードディスクにOSごとバックアップをしようと思いますが・・・ 外付けハードディスクの既存データーを消去しなければ、バックアップできないのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。お願いします。。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

十分な空き容量があればそのままでバックアップ出来ます。容量的に不足するようですとAcronisTrueLmageが出来ませんと警告してきます。 なお、バックアップファイルは普通は年月日時間がファイル名になった1つのファイルで出来上がりますからドライブにフォルダーを作る必要は絶対ではありません(作らなくてもよろしいです)。

noname#108447
noname#108447
回答No.2

補足です。 はじめてバックアップを行うのであれば、ウィザードの途中にフォルダを作る指示があります。 そこで、たとえば、 My backup of C(←ドライブ名) のような名前をつけてフォルダを作ればOKです。 バックアップは圧縮されて行われるので、外付けハードディスクにバックアップしたいデータと同じ容量は必要ありません。 外付けハードディスクの空き容量にもよりますが、ウィザードの中に、圧縮の度合いを選択できる指示もあります。 普通はそのままで大丈夫ですが、心配な場合は高圧縮にしてみても良いです。その代わり、作業に時間がかかります。

noname#108447
noname#108447
回答No.1

はじめまして。 外付けハードディスクに十分な空き容量があるなら、もう一つフォルダを作れば既存のデータは消去せずにもうひとつバックアップデータを作成できます。 空きがない場合は既存データを消去しなければなりません。 デフォルトでの対話形式のウィザードに従えばそれほど無理なく出来ると思います。 参考まで。

関連するQ&A

  • バックアップ(現在の外付けハードディスク内にあるファイルを残しつつ)の方法をお尋ねします

    今使用中の外付けハードディスクの中身が一杯になってきて、 しかも内蔵HDもそろそろ一杯、ということで大掃除の意味で初期化を考えています。 以前、外付けHD(160G)には起動ディスクを含め、 内蔵HDを丸ごとバックアップしました。 今回考えているのは、外付けHDに残したいデータ(約70G)は残し あとは消去、内蔵HD内のデータも外付けにバックアップし、 内蔵HDを初期化・OSを再インストール・バックアップファイルの取り込み、 その後外付けに綺麗になった内蔵HDを丸ごとバックアップ、 かな、と思っています。 で、どういう方法をとればいいのでしょうか。 ディスクユーティリティーは全消去のみですよね・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。 熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。 1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか? 2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?   それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • 外付けのハードディスクにOSまるごとバックアップを簡単行うには?

    私はパソコン初心者ですが、最近自分のパソコンのハードディスクがデータも取り出せず、お亡くなりになりました。(バックアップは取ってなかったのです。) で、それを見た母(=超初心者・・最近、ネットで商売を始めました。)が、自分の顧客のデータなどを確実にバックアップしたいと言いだし、以下の様な条件を付けました。 (1) バックアップの媒体は、外付けのハードディスクと2層式のDVD・Rドライブの両方する事、外付けのハードディスクは、基本的に最低毎日1回・・出来れば、30分毎にバックアップできれば良い。DVD・Rドライブは、外付けのハードディスクが壊れた時の為に、最低毎日1回バックアップできれば良い。 (2) 確実に内蔵ハードディスクの内容を、まるごと(OSも含めて)、毎日、定期的に自動で、取れるようする事。  (私も、母も、パソコンの事は、良く解らないので、最初の設定だけ行えば、後は定期的・自動的に勝手にバックアップを取ってくれるソフトが良いのです。) (3) 母のパソコンの性能は、デル社の「ディメンション4400」 CPU=ペンティアム4の1.7G メモリ=768M OSはウィンドウズXPホームエディションSP2です。 パソコンショップなどで、いろいろ見てきましたが、「ノートン システム ワークス プレミア」を購入て使おうと思っていますが、いかがなものでしょうか・・? パソコン初心者にも分かりすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクでのバックアップ

    外付けハードディスクで、作成データのバックアップを考えているのですが、OS丸ごとのバックアップと作成データのみのバックアップとどちらが良いのでしょうか? OS丸ごとと言うのは、システムが不安定になって再セットアップという段階になったとき、不安定になったシステムをバックアップしてしまっている、ということはないのでしょうか? データだけのバックアップなら、そんなに大きな容量は要りませんが、 OS丸ごととなると、パソコン以上の容量が必要だと思うのですが。

  • 外付けハードディスクでバックアップをする際

    一台の外付けハードディスクに入っているデータを、二台目の外付けハードディスクでバックアップをとろうと思う場合、 2台目の外付けハードディスク内のデータを全消ししてからバックアップをしてるのですが、それだととても時間がかかるので、増えたり減ったりした部分だけを調べてファイルの状態が同じ状態に出来るソフトってありませんか? 有料でもかまいません。

  • HDD交換にともなってのOSバックアップ

    このたび、ノートパソコン(Dynabook)HDDを自力交換しようと思っています。 機器の分解、交換自体は家族ができるのですが、交換前後にしなければならないことの手順についていまいちわかっていません。 OSはXPで、ソフトも色々入っています。 外付けのHDDにデータは写真や動画、音楽などのデータフォルダは移しましたが、リカバリやOSのインストールなどは今までしたことがないので、色々情報が多くて手順がいまいち整理できません。 ソフトなどのインストールの手間を省くのに、OSごとバックアップをとれるソフトなどがあるそうですが、有料ではなくフリーのソフトなどで初心者でも簡単に使えるおすすめのものはあるでしょうか? できればOSごとバックアップをとってできれば楽かと思ったので・・・ 外付けHDDにもOSごとバックアップがとれるとうたっているもの(ソフトがついてる)などがあるみたいですが、我が家のはIO DATAの500GBで、OSバックアップ用のソフトなどは付属していません。 OSごとバックアップした場合と、それが無理な場合、OSごとでなくデータやソフトなどを別々にバックアップをとる場合それぞれの手順など、教えていただけると助かります。 ちなみに、未使用(多分)のこのPC用のリカバリCD-ROMが4枚くらい家にあったのですが・・・ これは使えるのでしょうか?使えるとしたら、これを利用しつつOSごとバックアップをするとなるとどのような方法になるのでしょうか? PC用語にも詳しくなく、知識が少ないため変な質問の仕方をしていたらすみません 。リカバリ初心者にもわかりやすくバックアップのとり方を教えていただけると助かります。

  • 外付けハードディスクをバックアップするには

    BUFFALOの外付けハードディスク 1TBを2個使用しています。どちらもテレビ録画、音楽データ保存に使用しています。 2個分のバックアップを取るには2TBの外付けハードディスクを購入すればいいのでしょうか? 2TBの外付けハードディスクは結構な値段がするのでこの方法でいいのか、それとも何か他に何か良い方法があるのかを教えて頂きたいです。 先程2個のうちの1個が壊れてしまい音楽データがなくなり残念な思いをしているところで、今後は同じことをしないようにしたいと思っています。 私パソコンに詳しくないので細かく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません