外付けハードディスクへのバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクへのバックアップ方法を教えてください。パソコン操作が未熟なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
  • 私はDELLのinspiron110というノートパソコンを使っていますが、古くなって壊れるかもしれないと心配です。そこで、外付けハードディスク(BUFFALO 300GB)にデータをバックアップしたいと考えています。この外付けハードディスクはOS、ソフトウェア、データを丸ごとバックアップできると書かれています。どのような処理をすれば、OS、ソフトウェア、データを丸ごとバックアップすることができるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。
  • データのバックアップにはCDに焼く方法もありますが、OS、ソフトウェア、データを丸ごとバックアップするためには特別な手順が必要なのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクへのバックアップ

外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

おそらく、バックアップソフトが付いているということでしょう。 型番が正確にないので何ともいえませんが、HDDと一緒に入っているCDにソフトが入っているか、ダウンロードで無料で手に入れられるということでしょう。 CDが付いているならそれをセットして該当のソフトをインストールしてください。付いていないならBuffaloのWEBページのダウンロードのところからダウンロードできるはずです。その場合、型番とシリアル番号が必要になると思いますので、HDDの裏とか下に書いてあるのをメモしておいた方が良いです。 そして、ソフトをインストールしたらCやDドライブを丸ごとバックアップしてしまえばいいです。 まあ、PCが壊れたら買い換えるつもりなら別に丸ごとバックアップではなくてデータだけコピーという手もあります。そして、コピーした後はデータは常に外付けに保存するようにしてしまえば、新しいPCに外付けをつなぐだけで使えます。丸ごとバックアップだと新しいPCにデータを入れるのに一部だけ書き戻す等の処理が必要になり面倒になります。 壊れたら直す気なら、丸ごとバックアップが良いでしょうけど。

weste8
質問者

お礼

早速懇切な回答ありがとうございました。ユーティリティCDがありその中に他社(ラネクシー社)のソフトが入ってましたがHDのマニュアルにはそのことが書いてありません。不親切な対応です。 ラネクシー社のそのソフトマニュアルをダウンロードして考えます。 丸ごとか、データのみにするか、今後のことを考え対応します。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

現在使用中のハードディスクの内容をそのまま外付けHDDにコピーするソフトが付いてくると思います。 そのソフトのCDからブート(起動)してまるごとコピーするものだと思います。 ただ、バックアップするデータが分かってるならそのソフトを使う意味は無いですけどね。

weste8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ユーティリティーCDにラネクシー社のソフトが入ってましたが、マニュアルには不記載でした。インストールして利用してみます。ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

それは特別な方法でのバックアップですね。 恐らくHDDにバックアップユーティリティの入ったCDが付いていると思います。それか、メーカーのHPからダウンロードできるのではないでしょうか? バッファローのNASタイプのHDDを買ったときは付属のCDからユーティリティをインストールして使いましたよ。

weste8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ユーティリティーCDにラネクシー社のソフトが入ってましたが、マニュアルには不記載でした。インストールして利用してみます。ありがとうございました。