• ベストアンサー

ハードディスクの交換方法について

デスクトップPCの内蔵ハードディスクを交換したいと思います。どのような規格製品を買うかは,別タイトルで質問させてもらいました。7年ほど前に買ったデスクトップPCの今の状態はハードディスクがかなり調子が悪くなり,再インストールをしたばかりで,買ったばかりの状態です。新しいハードディスクに移行したいフォルダやファイルは全く作成していません。外付けのハードディスクも持っています。交換にはいろいろな方法があると思いますが,私の状況で一番いい方法を教えてもらえませんか。(手順など詳しい説明でなくても,方法を教えてもらえたら,詳しい手順は自分で調べられると思います)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

質問の意味がよく分からないのですが...。今のパソコンの調子が悪くなっているから、HDを交換するんですよね。 >新しいハードディスクに移行したいフォルダやファイルは全く作成していません。 それならバックアップの必要はないわけですから、古いのを取り外して、新しいハードディスクを取り付けてOSを再インストールすればいいだけのことではないですか。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。質問が伝わらなくて申し訳ありません。いろんなサイトを見てみると,外付けのハードディスクを使う方法や,コピーソフトを使う方法なども書いてあったため,どんな方法がいいか,念のために質問しました。alien5さんの回答では,ハードディスクを交換して,私がやったCD-ROMから起動して再インストールをもう一度するだけということですね。それが一番簡単なら,購入するハードディスクもコピーソフトなどが付属していなくても大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

新しいHDDを取り付けて、パソコン付属メディア(若しくはマニュアルを読んでリカバリメディアを自作)からリカバリしましょう。 外したHDDはUSBケースに入れて、パソコン本体にデータのバックアップ(書き戻し)を行って終了です。 ソフトによっては、バックアップ手順を守らないとデータを再認識できない場合もあります。

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。再度質問させてください。私が質問で書き込んだとおり,旧ハードディスクに新ハードディスクへ書き戻しをするファイルが全くなくて,買ったばかりの状態に戻すのでも 》外したHDDはUSBケースに入れて、パソコン本体にデータのバックアップ(書き戻し)を行って終了です。 上記の作業が必要になるのでしょうか。