• ベストアンサー

ハードディスクの交換方法について

デスクトップPCの内蔵ハードディスクを交換したいと思います。どのような規格製品を買うかは,別タイトルで質問させてもらいました。7年ほど前に買ったデスクトップPCの今の状態はハードディスクがかなり調子が悪くなり,再インストールをしたばかりで,買ったばかりの状態です。新しいハードディスクに移行したいフォルダやファイルは全く作成していません。外付けのハードディスクも持っています。交換にはいろいろな方法があると思いますが,私の状況で一番いい方法を教えてもらえませんか。(手順など詳しい説明でなくても,方法を教えてもらえたら,詳しい手順は自分で調べられると思います)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

質問の意味がよく分からないのですが...。今のパソコンの調子が悪くなっているから、HDを交換するんですよね。 >新しいハードディスクに移行したいフォルダやファイルは全く作成していません。 それならバックアップの必要はないわけですから、古いのを取り外して、新しいハードディスクを取り付けてOSを再インストールすればいいだけのことではないですか。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。質問が伝わらなくて申し訳ありません。いろんなサイトを見てみると,外付けのハードディスクを使う方法や,コピーソフトを使う方法なども書いてあったため,どんな方法がいいか,念のために質問しました。alien5さんの回答では,ハードディスクを交換して,私がやったCD-ROMから起動して再インストールをもう一度するだけということですね。それが一番簡単なら,購入するハードディスクもコピーソフトなどが付属していなくても大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

新しいHDDを取り付けて、パソコン付属メディア(若しくはマニュアルを読んでリカバリメディアを自作)からリカバリしましょう。 外したHDDはUSBケースに入れて、パソコン本体にデータのバックアップ(書き戻し)を行って終了です。 ソフトによっては、バックアップ手順を守らないとデータを再認識できない場合もあります。

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。再度質問させてください。私が質問で書き込んだとおり,旧ハードディスクに新ハードディスクへ書き戻しをするファイルが全くなくて,買ったばかりの状態に戻すのでも 》外したHDDはUSBケースに入れて、パソコン本体にデータのバックアップ(書き戻し)を行って終了です。 上記の作業が必要になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    DELLのDimension4500Cのデスクトップパソコンですが、ついに内蔵のハードディスクを交換しなくてはならなくなってしましました。 SuperXPというソフトがそろそろ交換しないといけないような警告を出してきて、バックアップしてくださいとのことで、やばいと思い交換しようと思い立ちましたがやったことがないのと、どんなHDDを購入すればいいかがさっぱり分かりません。 今まで、メモリの増設や交換、ビデオカードの増設などは簡単にやったことがありますが、HDDは分かりません。 外付けHDDが160GBありますので、Cドライブはそちらに引っ越して置くことができます。 長くなりましたが、デスクトップ用の内蔵HDDは一定の規格になっているのでしょうか。 自分のパソコンにきちっと収まるのでしょうか。 収まるサイズは皆同じなのでしょうか。 教えてください。

  • ハードディスクの交換

    現在使用しているノートパソコン(Lavie LL9507)のハードディスクを交換しようと考えています。外付けHDDは持っていません。 以下の手順でOSも含めデータを全て移行することはできますか? 1、新HDDをケースにいれてPCに接続 2、AcronisTrueImageLEで旧HDDから新HDDにデータをバックアップ 3、旧HDDと新HDDを交換 この方法ではできないようでしたら、正しい方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換方法について

    購入後3年近くなり、ハードディスクから異音が目立つようになりました。またPCの動作が不安定な事もあります。この解消に向けて、ハードディスクの交換を考えておりますので、宜しくお願いします。 ■機種■ 富士通  FMV-DESKPOWER CE50GW  2004年春モデル デスクトップパソコンは、ノートに比べハードディスクの交換が容易だとよく見ますので、PC素人ですが自分で交換をしようと考えています。その為、交換方法を検索しましたが、まだ良く分かりません。ハードディスクが壊れる前に、何とかしたいと思いますので交換方法をご存知の方、また交換方法が記載されているサイトをご存知の方、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 また、ハードディスクに交換について気をつけたい点などご教授お願いします。  現在は、PC内臓HDD160G・バックアップに外付けHDD250G を使用しております。

  • ハードディスク交換

    オーダーメイド製のデスクトップPCを使用してます、内蔵HDDの調子が悪く近々交換しようと思ってますが、データを外付けHDDに移して、内臓HDDの交換またはxpのクリーンインストールをしますよね、その時どのタイミングでデータの復元をするのでしょうか?クリーンインストールならばバックアップをとることで、ドライバのCDはインストールはしなくていいのですか?HDD丸ごと交換の場合はなんとなくわかりますが、OS再インストールの場合はとりあえずXPのosを入れないと動きませんよねPCがオーダーメイド製のためにリカバリソフトなどはついてません、XPをインストールしてその上からあらかじめとっておいたバックアップのデータを入れるのでしょうか? できれば手順教えてください。

  • ハードディスクの交換について

    PCV-W121を使っています。PCから「カリカリ」という異音がしているし、出荷状態にリカバリをしても改善しないので、ハードディスクを交換しようと思っています。 ハードディスクの交換はこれが初めてで、かなりの不安がありますので、二つの質問をさせてください。 1,交換するにあたっては、適切なハードディスクを購入しなければなりませんが、それを見分ける方法を教えてください。 2,このPCにはリカバリディスクが付属していません。どうやら、リカバリのための領域がハードディスクに内蔵されているようなのです。もしもハードディスクを交換するとなると、OSをインストールしなければならないと思いますが、そのためにはリカバリディスクを作っておけばよいのでしょうか?

  • ハードディスクの交換方法です。

    現在使用中のPCのハードディスクを交換したいのですが、こうすればOKという明確な手順がわかりません。 マシンはソーテックA4170、OSはWinXP-SP2、スリムケースのため、HDDを増設する空ベイはありません。現在の60GBのHDDを120GBに交換予定で新しいHDDは入手済みです。尚、現在使用中のHDDはパーテーションで二分割されています。新しいHDDは知人が外付けのケースに入れて1ヶ月だけ使用したものを、バックアップしていたデータを消去しただけの状態です。環境移行のためのソフトは手元にありません。何を入手してどうすればよいか教えてください。

  • このようなハードディスクの交換は可能でしょうか?

    内蔵のメイン(Cドライブ)のハードディスクを交換しようと思うのですが、次のような交換は可能でしょうか? (1)買ってきたハードディスクを外付けのハードケースに入れます。 (2)クローンか、引越ソフトを使って、Cドライブの内容を新しいハードディスクに移動させて。 (3)内蔵のハードディスクと新しいハードディスクと交換

  • ハードディスク換装の方法

    最近内蔵のOSが入っているハードディスクの調子が悪くなり、交換することを考えております。 アクロニスのトゥルーイメージパーソナル2というソフトを購入し、バックアップを別の内蔵ハードディスクに取り、バックアップを交換用のハードディスク(今はケースに入れ外付けにしてPCに接続してます)に展開するところまでは出来たのですが、本体を空けてハードディスクの交換をする間では分かるのですが、どのようにしたらこのバックアップを展開した新しいハードディスクを起動ドライブに設定できるのか分からずに困っております。ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いします。 私のパソコンはデルDIMENSION8400 OS WINDOWSXP SP3 です。どうぞよろしくお願いします。

  • ソニー製モバイルPCのハードディスク交換について

    ソニー製モバイルPCのハードディスク交換について 会社で使用しているSONY製モバイルノート『PCPCG-SRX7S/P』 製品サイト→http://www.sony.jp/products/biz/vaio/PCG-SRX7S_P/ の内臓ハードディスクの調子が悪くなり、 上司から内臓ハードディスクを交換するよう命じられました。 この機種に内蔵できるオススメのハードディスクを教えていただけないでしょうか? 容量が大きく、また値段もお手ごろのものであると助かります。 また、この機種『PCPCG-SRX7S/P』のハードディスク交換手順、分解方法などが 解説してあります、サイト等教えていただけると幸いです。 ちなみに外付ハードディスクも使用していますが、 PCを持ち運びますので、内臓ハードディスクの交換です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換について

    デスクトップPCのハードディスクが損傷を受けてしまってスキャンディスクでも修復できなくなってしまいました。 それでおもいきってHDDを新しいのにしようと思うのですが、それにあたって注意しなくてはいけないことなどがありましたら教えてもらいたいです。 使用PCはGatewayのOP6-400で8.4GBのHDDです。 最近はHDDも安くなっているようなので40GB位にしようかと思います。 接続方法やコネクタの規格などが良く分かりませんのでご指導お願いします。 交換用のサイトなどがありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう