• ベストアンサー

アクロニス・トゥルー・イメージで新PCに復元可能か?

新しいPCを購入した際に、 アクロニス・トゥルー・イメージで外付けHDDに保存しておいた、 バックアップデータを使って、前の自分PCの環境を再現することは可能でしょうか? または、○○さえガマンすれば他のデータはできるとか、 ○○さえ対処すれば可能などの意見があれば伺いたいです。 なんとなく、OSのシリアルナンバーとかの問題など考えると、 そう簡単にはいかないのかなあと、思うことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

HDの容量さえなんとかなれば復元することは可能ですが、新しいPCでは起動しないと思います。 PCの構成が全く違うためです。 うまく起動できても、アクティベーションのやり直しになります。 また、旧PCで使っていたWindowsがOEM版の場合はアクティベーションも出来ません。

happylucky
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりそうですよね。 バックアップの復元が簡単になることでガマンするしかないですね。 早くWeb2.0とかいってるのだから、 サーバー側に貸金庫があって、そこにOSをはじめとした、 PCの全データを置けるようになって欲しいですねえ。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

他のPCへの復元行為は違法となります。

happylucky
質問者

お礼

今のところ、企業の課金方法的に違法しないと企業が困るだけです。 PC買い換えるたびに、新環境を作る手間を何とかして欲しいんですよね。

関連するQ&A

  • アクロニス・トゥルー・イメージについて

    最近、バックアップに良いと聞いて、アクロニス・トゥルー・イメージというソフトを購入しました。 早速バックアップしたのですが、自分のPCはCドライブのみにしているので、外付けHDDを買ってきて、再度そちらにバックアップをとりました。 そこで伺いたいのですが、 1、外付けHDD内には、1つのファイルではなく、4GB毎に分割されて保存されるのですが、外付けHDDへの保存とはそういうものなのでしょうか?(1つじゃないとファイルのエラーチェックが大変)。 2、これでPCが動かなくなっても、CDを入れてHDDのデータを持ってくれば、インストールしたソフトウェアなども設定した状態のまま復元できるのでしょうか? 3、きちんと復元できるかどうか、壊れてなくても試してみることは危険でしょうか(試せるのかわからないですが)?

  • アクロニス トゥルーイメージ tibファイルの展開について

    OSがXPのPCがIDE #0のエラーが発生して、先程HDDがカリカリ音を立て始め、BOOT不能に陥りました。以前から、このPCは壊れる寸前の状態だったのは、時間の問題と分かっていたのでVISTAのPCを購入済み。XPのPCの必要なデータは外付けHDDに退避させていたのですが、2006年位にアクロニスのトゥルーイメージをインストールして、バックアップ用に作成した*.tibファイルを最後にアーカイブ作成したのが4月中旬です。退避させていないデータが若干ありまして、それはバックアップ用に作成した*.tibファイルの中にしかありません。VISTAのPCに最新のトゥルーイメージをインストールして、外付けHDDに*.tibファイルを展開すればXPで作成した*.tibファイルは展開可能と考えて宜しいのでしょうか? ご回答お待ち申し上げます。

  • アクロニス トゥルーイメージパーソナル2について

    アクロニス トゥルーイメージパーソナル2を購入して、HDDを丸ごとバックアップとりました。 そこでご質問です。 (1)HDD丸ごととはOSごとバックアップされているということで良いのでしょうか? (2)もし、PC本体の具体が悪くなり、HDD丸ごとバックアップしたものを他のPCで復活させる場合は、OS毎全く同じ状態で、他のPCで復活できるということでしょうか? (3)もし、全く同じ状態で復活する場合、OSを違うPCにインストールしたことになって、違法になるのではないのでしょうか?OSはちゃんと機能するのでしょうか?使えなくなるのではないでしょうか? (4)80GBのHDDを丸ごとバックアップした場合(実際使用しているのは25GB程です)、復活させる時は、やはり80GBのHDDのPCでないと駄目なのでしょうか?それ以上、それ以下でも駄目なのでしょうか? 以上お教え頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Acronis True Image 7について

    アップデートはすごく時間がかかるので不具合が出て1からやり直す事になったら大変なのでAcronis True Image 7を購入しました。 外付けのHDD(USB)があるので、OSやデータを丸ごとバックアップしたいのですが使用中のHDDでもよいのでしょうか? (20GBくらい残っています。別PCでTVの録画用に使ってるものなのでパティーションは切ってません ) バックアップしたいPCはノートで容量は6GBです。 パーティションを切ってない使用中の外付けHDDに保存しても保存済みデータは消えたりしないでしょうか?

  • Acronis True Image Home 10.0 復元できない!

    Acronis True Image Home 10.0をインストールしています 前まで問題なくバックアップでCドライブを復元させて元に戻せてたのですが現在バックアップはとれても復元さすときエラーが出ます すなわち復元ができません ??? それでなぜかと考えたのですが ずっとXPを使用してたのですが最近vistaにPC本体ごと変えました で、バックアップ元となるHDDは外付けのHDD(IDE)です でも本体のCドライブHDDがSATAなので もしかして・・・・同じSATAどうしじゃないと復元させれないとかじゃないでしょうか・・ XPを使ってたときはCドライブはIDEで Acronis True Image Home 9(10ではなく)を使ってましたが 外付けHDDに問題なくバックアップでき復元もできてました もちろん外付けHDDはIDEでした 質問(1) Acronis True Image Home 10.0は同じSATAどうしじゃないと復元させることはできないのでしょうか??? 質問(2) ちなみにSATAのHDDが1つあったので「裸族のお立ち台」を使って本体に繋げバックアップをとろうとしたのですが10時間経っても64%しか進行してなかったのでキャンセルしました HDDを上から差し込むグレードルスタイル形式はあまりAcronis True Image Home 10.0にはむいてないのでしょうか?? 質問(3) バッファロー製の外付けHDDも持ってるのですがFAT形式なのですがこれにSATA(Cドライブ)のバックアップをとり復元もさせることは可能なのでしょうか??

  • Acronis True Imageでの復元について

    パソコンを修理に出し、場合によってはHDDが初期化されるかもしれないと聞いてます。初期化されたHDDに、最初からOSやドライバをインストールし直すことを考えると、少し気が遠くなりそうです。 そこでOSやドライバなど丸ごとバックアップして、初期化されたHDDにそれを復元するだけで、すぐに以前と同じパソコン活動ができるようにするには、どうすればよいでしょうか。とりあえずAcronis True Imageにて、Cドライブ丸ごと、イメージ作成をして、外付けHDDに保存してあります。 戻ってきた初期化HDDを、いったんDOSモードでフォーマットやFDISKの必要があるのでしょうか。それともOS上で操作できるのでしょうか。ちなみに、いま使っている環境はWindows2000PROですが、初期化されて戻ってくるHDDにはWindowsXPが入ってきます。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • Acronis True Image 11 Homeについて教えてくだ

    Acronis True Image 11 Homeについて教えてください。 質問(1)復元について ノートPCでビスタを使用していますが,PC全体のリカバリ作業をしていき,OSやオフィス2007,一太郎,アクロニスをインストールして,ここでアクロニスでコンピュータのバックアップをしましたが,その後ほかのソフトのインストールで「DLL LOAD FAULT」エラーが出て修復できなくなったので,アクロニスで復元をしたのですが,一太郎などのソフトがありませんでした。 イメージによる完全バックアップと理解していましたので,バックアップした時点と全く同じ状態に復元できると思っていたのですが,復元方法が間違っているのでしょうか?それとも,アプリソフトは別途インストールしなければならないのでしょうか。 質問(2)Acronisの使用方法について Acronisの試用モードを使いたいのですが,セキュアゾーンを内蔵HDDに設ける必要があるようですが,そのようにした場合にHDの容量の問題で,内蔵HDにインストールして内蔵HDは試用モードのみに使い,バックアップは外付けHDDにするという使い方は可能でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できる

    アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できるのでしょうか? マザーボードを交換したためハードディスクを消去し、クリーンインストールしました。 また一からワードやエクセル、i-Tunesなどをインストールするのが面倒くさいので、まるごとバックアップでイメージファイルを作り、アプリケーションソフトだけそこからリカバリしようと思ってるのですが、これは可能なのでしょうか? やはり製品版CDからインストールしないとダメなのでしょうか?

  • ACRONIS TRUE IMAGE PERSONAL 2 の復元について

    昨日TRUE IMAGE PERSONAL 2を導入してバックアップと復元を行なって見ました。(WINDOWS XP HOME SP2) 当方自宅のPCはC DRIVEのみ(容量約40GB、使用量約10GB)でしたので、外付けHDDにバックアップを保存しました。この時出来たファイルは、多分4GBと3GBの二つが出来ました。(なぜ二つのバックアップファイルになるのか良く分かりませんが) 今度は復元を試みましたが、TRUE IMAGE PERSONAL2の指示通り進み、復元の元のデータとして、上記外付けHDDに保存したファイルの内まず最初のファイル(番号1がついていました)を使い、C DRIVEに復元する作業を行なった結果、10分ほど掛かりましたが、一応復元が終わった様で、再起動がかかり、結果一見するときちんと復元が出来た感じです。(INTERNETもOUTLOOKもINTERNET SECURITYもちゃんと稼動します。) そこで質問ですが、バックアップファイルとして出来た二つのファイルの内、今回の作業は一つだけ(最初の4GB程度のファイル)を使い、復元の最中に次ぎの二つ目のファイルに切り替わる(或いは切替える)事が全く無かったと思われます。これで問題なく復元が完了しているのでしょうか。或いは、再度同じ復元作業を二つ目のファイルを指定して実行しないといけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう