• ベストアンサー
  • 困ってます

Acronis True Image 11 Homeについて教えてくだ

Acronis True Image 11 Homeについて教えてください。 質問(1)復元について ノートPCでビスタを使用していますが,PC全体のリカバリ作業をしていき,OSやオフィス2007,一太郎,アクロニスをインストールして,ここでアクロニスでコンピュータのバックアップをしましたが,その後ほかのソフトのインストールで「DLL LOAD FAULT」エラーが出て修復できなくなったので,アクロニスで復元をしたのですが,一太郎などのソフトがありませんでした。 イメージによる完全バックアップと理解していましたので,バックアップした時点と全く同じ状態に復元できると思っていたのですが,復元方法が間違っているのでしょうか?それとも,アプリソフトは別途インストールしなければならないのでしょうか。 質問(2)Acronisの使用方法について Acronisの試用モードを使いたいのですが,セキュアゾーンを内蔵HDDに設ける必要があるようですが,そのようにした場合にHDの容量の問題で,内蔵HDにインストールして内蔵HDは試用モードのみに使い,バックアップは外付けHDDにするという使い方は可能でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>質問(1)復元について 復元は、すべてがバック・アップ・イメージを作成した時点の状態に戻ります。 特定のアプリやユーザー・データが消失することはあり得ません。 :>質問(2)Acronisの使用方法について ご質問に書かれた方法で間違いありません。  なお、「Acronis True Image 11 Home」は発売元のサポートは終了していて、 現在では登録ユーザーとしてのID/パスワードが無ければサポート・ページへのアクセスもできません。 http://www.acronis.co.jp/support/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。バックアップした時期を思い違いしていたのですね。 また,サポート終了の情報と併せてURL情報も示していただき感謝申し上げます。 これから安心してアクロニスを使用いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

回答(1)復元について ドライブ全体あるいはパーティション毎にイメージバックアップを取りますから、目的のドライブ/パーティションをイメージバックアップしていれば、一部がない(アプリがない)ということはありませんね。 復元したらインストールしたアプリがなかったとすれば、 ・アプリをインストールする前にバックアップしていた ・インストール前と後の二つのイメージバックアップを取ったが前のバックアップを復元した というように、質問者の記憶違いか勘違いではないでしょうか。 ちなみに私は ATI 9/10/2009/2010 と使っていきましたが、質問のような事は一回も発生していません。 回答(2)Acronisの使用方法について セキュアゾーンは内蔵、イメージバックアップは外付けHDDの指定をすれば出来ます。 と言うよりも、その使い方が良いのではないでしょうか。 使用モードはどちらかといえばちょっとやってみるという時に使いますし、イメージバックアップは保存のために使いますから。 また、バックアップ先はバックアップ元とおなじドライブ(パーティションが違っていていても)にとるべきではありません。 そのドライブが壊れたら全て失うことになります。 バックアップ先はバックアップ元と違うドライブに取らないと意味がありません。 従って、質問のように外付けHDDに取るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 リカバリするときに手順をメモしながら作業を進めていったので,アプリソフトをインストールした後でバックアップをとったと確信していました。 しかし,よくよく考えてみますと,リカバリがうまくいかなくて数回リカバリをやり直していますので,アプリソフトをインストールする前にバックアップしたものを復原元のファイルに指定したのだと思います。 質問(2)につきましても,そのようにすべきだとのご教示で安心して作業にかかれます。 ありがとうございました。