Acronis True Image HDの機能について

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image HDとWINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)は同じですか?
  • どちらもシステム全体をバックアップ・復元することができますが、相違点はあるのでしょうか?
  • Acronis True Image HDとWINDOWS7のバックアップ・復元機能を比べて、どちらが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis True Image HD の機能

Acronis True Image HD でバックアップ・復元をする場合 と WINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)の場合とでは同じなのでしょうか? 或いは異なるのでしょうか? どちらも、(バックアップ作業時点での) システム全体を(ユーザがインストールしたアプリソフト と データを含めて)バックアップ・復元するので、実質同じことを実行することになると思うのですが、ユーザの立場から見て相違点はあるのでしょうか? 近日中に私のPCの内臓HDD(Cドライブ)を交換する予定なのですが、その前に現時点でのシステム全体のバックアップを取っておこうと考えているのです。Acronis True Image HDを使うか、WINDOWS7のバックアップ・復元機能を使うか、どちらが良いのか教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDが健全なうちにクローンを作る、これが最強のバックアップですね。 2つのHDDを使って交代でクローンしていけば、スタンバイは万全!、初期状態に戻ってしまうメーカ製のリカバリは、最早お呼びじゃない!! このツールがオススメ!、デスクトップなら内蔵インタフェイスでもできる。実に簡単!! ドライブのサイズはデフォルトでアジャストしてくれるので気にしなくていいが、Cドライブの割り当ては、使用率50%の余裕を持つことが最良だと思います。もちろん自分で設定し直すこともできる。 「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5 (12/06/21)」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html 64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト GUIでパーティションを編集できるソフト。家庭内での私的かつ非商用でのみ無償で利用可能で、64bit環境もサポート。パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。 これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。

TOK41111
質問者

お礼

ありがとうございました。私の取り得る方法としては、以下の3つ。 1.メーカー提供のシステムリカバリディスクによる方法 2.Windows7:コントロールパネル→「バックアップ・復元」機能による方法 3. Acronis True Image HD による方法 上記1.は工場出荷時点の復元になること、アプリとデータは別途自分でバックアップ・復元を行う必要がある。 2.と3、の方法では、システム全体が、バックアップ作成時点の内容に復元出来る。さらに両者の内では、貴方のご回答の通り、3.の方法の方が機能面、操作面等で優れている。 このように考えられるのですね。 それならば、私としては、Acronis True Image HD を使用しようと思います。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>Acronis True Image HD こちらの方が高速バックアップ出来ます。またバックアップイメージも小さくて済みます。ブート用CDの作成も簡単なのでお勧めです。

TOK41111
質問者

お礼

ありがとうございました。細かい機能は知りませんがバックアップを取るという意味では、その時点でのシステム全体のバックアップという点では同じと考えてよいのですね。速度の相違があるわけですね。