Acronis True Image HDの機能について

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image HDとWINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)は同じですか?
  • どちらもシステム全体をバックアップ・復元することができますが、相違点はあるのでしょうか?
  • Acronis True Image HDとWINDOWS7のバックアップ・復元機能を比べて、どちらが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis True Image HD の機能

Acronis True Image HD でバックアップ・復元をする場合 と WINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)の場合とでは同じなのでしょうか? 或いは異なるのでしょうか? どちらも、(バックアップ作業時点での) システム全体を(ユーザがインストールしたアプリソフト と データを含めて)バックアップ・復元するので、実質同じことを実行することになると思うのですが、ユーザの立場から見て相違点はあるのでしょうか? 近日中に私のPCの内臓HDD(Cドライブ)を交換する予定なのですが、その前に現時点でのシステム全体のバックアップを取っておこうと考えているのです。Acronis True Image HDを使うか、WINDOWS7のバックアップ・復元機能を使うか、どちらが良いのか教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDが健全なうちにクローンを作る、これが最強のバックアップですね。 2つのHDDを使って交代でクローンしていけば、スタンバイは万全!、初期状態に戻ってしまうメーカ製のリカバリは、最早お呼びじゃない!! このツールがオススメ!、デスクトップなら内蔵インタフェイスでもできる。実に簡単!! ドライブのサイズはデフォルトでアジャストしてくれるので気にしなくていいが、Cドライブの割り当ては、使用率50%の余裕を持つことが最良だと思います。もちろん自分で設定し直すこともできる。 「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5 (12/06/21)」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html 64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト GUIでパーティションを編集できるソフト。家庭内での私的かつ非商用でのみ無償で利用可能で、64bit環境もサポート。パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。 これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。

TOK41111
質問者

お礼

ありがとうございました。私の取り得る方法としては、以下の3つ。 1.メーカー提供のシステムリカバリディスクによる方法 2.Windows7:コントロールパネル→「バックアップ・復元」機能による方法 3. Acronis True Image HD による方法 上記1.は工場出荷時点の復元になること、アプリとデータは別途自分でバックアップ・復元を行う必要がある。 2.と3、の方法では、システム全体が、バックアップ作成時点の内容に復元出来る。さらに両者の内では、貴方のご回答の通り、3.の方法の方が機能面、操作面等で優れている。 このように考えられるのですね。 それならば、私としては、Acronis True Image HD を使用しようと思います。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>Acronis True Image HD こちらの方が高速バックアップ出来ます。またバックアップイメージも小さくて済みます。ブート用CDの作成も簡単なのでお勧めです。

TOK41111
質問者

お礼

ありがとうございました。細かい機能は知りませんがバックアップを取るという意味では、その時点でのシステム全体のバックアップという点では同じと考えてよいのですね。速度の相違があるわけですね。

関連するQ&A

  • Acronis True Image 11 Homeについて教えてくだ

    Acronis True Image 11 Homeについて教えてください。 質問(1)復元について ノートPCでビスタを使用していますが,PC全体のリカバリ作業をしていき,OSやオフィス2007,一太郎,アクロニスをインストールして,ここでアクロニスでコンピュータのバックアップをしましたが,その後ほかのソフトのインストールで「DLL LOAD FAULT」エラーが出て修復できなくなったので,アクロニスで復元をしたのですが,一太郎などのソフトがありませんでした。 イメージによる完全バックアップと理解していましたので,バックアップした時点と全く同じ状態に復元できると思っていたのですが,復元方法が間違っているのでしょうか?それとも,アプリソフトは別途インストールしなければならないのでしょうか。 質問(2)Acronisの使用方法について Acronisの試用モードを使いたいのですが,セキュアゾーンを内蔵HDDに設ける必要があるようですが,そのようにした場合にHDの容量の問題で,内蔵HDにインストールして内蔵HDは試用モードのみに使い,バックアップは外付けHDDにするという使い方は可能でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LEで、

    Windows 7の32ビットでも64ビットでもAcronis True Image LEで、Cドライブのイメージのバックアップと復元は出来るのでしょうか?Acronis True Image LEのバージョは10..00 (build5.079)です、教えていただけませんかお願いします。

  • Acronis True Image 2018

    「Acronis True Image 2018」でコンピュータ全体のバックアップを取っています。  PC:Panasonic CF-SV1D、OS:Windows10 Pro 64bit パソコンのキーボードにお茶をかけてしまい修理に出したところ、幸いOS再インストールはせずにメインボードだけを交換して戴きました。 修理前にバックアップを取っていましたがそれを復元せずに済みましたが、いざ復元しようとメインボードを交換を交換しているせいか、エラーになりました。  60999: Acronis True Image 2018: 異なるハードウェアに復元する方法  https://kb.acronis.com/node/60999?ckattempt=1 この解説文を見ても難しくてよく分かりません。 どなたかやさしくお教え願えないでしょうか?

  • Acronis True Image 9.0について

    Acronis True Image 9.0をご使用している方にご指導をお願いいたします。当方HDがCドライブ・Dドライブにパーテションを切って使用しています。ブータブルCDよりAcronis True Image 9.0を起ち上げバックアップをする場合C/Dドライブ全てがバックアップされるのでしょうか?

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • Acronis True Image 9.0

    Acronis True Image9.0でバックアップを取り ブータブルメディアから起動し復元しようとしたら アーカイブが壊れています。 と表示され復元できません。 これは何をしても復元できないとゆう事なのでしょうか?

  • Acronis True Image9,0について教えてください

    こんにちは。 お世話になっております。 今、Acronis True Image9の体験版を 使用しております。 Acronis True Image9を使用して、 Dドライブのフォルダを保存しました。 そして、保存したイメージファイルをクリックすると、 Acronis True Image9が立ち上がります。 その後操作を進めていきますと、無事に復元が 完了しますが、しかし、Acronis True Image8の時は、こうではありませんでした。 すなわち、保存したイメージファイルをクリックしますと、 新たなドライブ(多分仮想ドライブと思われます)がすぐに できあがり、そのドライブの中にファイルが復元されています。 このように、Acronis True Image8の時は、 すぐに保存したフォルダ・ファイルをみれたのに、9の場合は、 こうならず、Acronis True Image9が立ち上がり、そして復元作業をしなくてはなりません。 9でも、8のように、すぐにみれたりできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。

  • Acronis True Image 11 Home について教えて下

    Acronis True Image 11 Home について教えて下さい。 このたび、PCが不調となり修理に出すこととなりました。場合によってはハードディスクを交換するかもしれないそうです。Acronis True Image 11 Home でPC全体のバックアップは外付けハードディスクにで取っています。 ハードディスクが異なっても復元は可能なのでしょうか? また、ハードディスクを交換した場合、OSはインストールしないで帰ってきますが、ブータブルメディアで復元操作は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう