• ベストアンサー

アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できる

アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できるのでしょうか? マザーボードを交換したためハードディスクを消去し、クリーンインストールしました。 また一からワードやエクセル、i-Tunesなどをインストールするのが面倒くさいので、まるごとバックアップでイメージファイルを作り、アプリケーションソフトだけそこからリカバリしようと思ってるのですが、これは可能なのでしょうか? やはり製品版CDからインストールしないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

Acronis True Image は質問者が心配されているとおり、HDDの中身を丸ごとかファイル単位でのバックアップしかできません。 別にそういう他のPCへ復元できるバックアップソフトはあります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/14/hdkakumeibackup10/index.html http://gigazine.net/index.php/news/comments/20090526_shadowprotect/ ただし、こういう事は手を抜かずに、始めからソフトを再インストールした方が確実で良いと思いますが。

ibichin
質問者

お礼

異なるドライバ類でも復元できるソフトが出ているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hananoppo
回答No.4

Acronis True Imageで、イメージファイルからインストーラでインストールされたアプリケーションを復元することはできません。 マウントすれば個別のファイルを取り出すことはできるのですが、アプリケーションの起動に必要なレジストリ情報を復元できないからです。 インストーラを使わないフリーソフトであれば、レジストリ情報が必要ないので、マウントしてファイルをコピーするだけでよいのですが。 よって、製品版CDからインストールしかないです。

ibichin
質問者

お礼

疑問が解けました。 一つ一つインストールします。 ありがとうございました。

• Umasica
回答No.2

>マザーボードを交換するとドライバ類が異なるため ですね・・・これだけはAcronisTrueImageの出番が85%ないですね。 15%? マウントの機能を利用して、フォント、辞書、フリーソフトなどなど細かいものを移しています。 Acronis True imageを 使いやすくするため、C:ドライブ(システム)とD:ドライブ(データ)に分けておくことをお薦めします。

ibichin
質問者

お礼

やっぱりできないのですね。 ありがとうございました。

• Umasica
回答No.1

イメージファイルを仮想ドライブとしてマウントする機能があるので、そこから抜き出して上書きするということもできるかもしれません・・・が、なぜそんなリスキーなことをする必要があるのかわかりません。ドライブを丸ごとバックアップしてあるのですから、丸ごと復元しちゃえば済むことですが。その方が何も考えなくてもチョイチョイチョイと完了してしまうでしょう。 ただ、HDD全体がC:ドライブで、データも何もかもそこに突っ込みという場合にそれをすると、イメージファイルを作った時点以降のデータが消えてしまうでしょう。 私の場合、HDDをC:(Windowsとアプリケーション)とD:(データ)と完全に分けてますので、C:ドライブを丸ごと復元してもデータ類(メール、アドレス、デスクトップを含んで)が消えることは一切ありません。ので、気軽にしょっちゅう復元をしています。

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードを交換するとドライバ類が異なるため、完全バックアップはそのまま適用できないので、ソフトを一つ一つ入れていってます。