- ベストアンサー
アクロニスで復元できない?復元手順の間違いを教えてください
- ノートPCでビスタを使用し、アクロニスでCとDドライブの完全バックアップを取り、復元を試みましたが、復元した内容がリカバリ直後のままであり、ファイルにアクセス権がなく開けません。丸ごと復元する方法を教えてください。
- 実行した手順はアクロニス→バックアップと復元→復元の順で、バックアップアーカイブの選択ではFドライブの「MyBackup」を選択しました。しかし、ディスクやパーティションの復元がうまくいかず、復元した内容が正しく反映されません。どこが間違っているのかわかりません。
- 復元手順としては、ディスクやパーティションの選択、復元先のハードディスクの指定、復元オプションの設定を行い、実行するという流れです。しかし、この手順で復元した場合、正しく復元されずにリカバリ直後の状態が維持されてしまいます。詳しい手順を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アクロニクスのバージョンがわからないので最新版(Ver.2010)を元に書きます。 >C,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 >その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて, >この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 この段階で2つの「*.tib」バックアップイメージが採取されていると思いますが、 どちらから戻されたのでしょうか?。 もう一つ アクロニクスはバックアップイメージを直接マウントしてデータを取り出せます。 tibファイルをクリックしてアクセスしてみて下さい。
その他の回答 (2)
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>ファイルを開こうとしてもアクセス権がないといったメッセージが出て拒否されますので アクロニクスの問題では無くてファイルアクセス権の問題かと思います。 たとえばそのファイルに管理者権限がないユーザーでアクセスしようとしてるとか?。
お礼
親身に考えて頂き,ありがとうございます。 まだもう少し色々と試してみたいと思います。 またいつかご教示下さい。
補足
再度のご回答ありがとうございます。 私も初めはその様に考えましたが,1人ユーザーで使用していますし, 念のため,ログアウトして管理者権限でアクセスしても同じ結果でした。 原因がよく分からないので,それで,アウトルックを元に戻して, バックアップを取り直してみたいと思った次第です。 色々考えて頂き,ありがとうございます。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 この時のバックアップはリカバリ直後の内容ですよね? それを復元したのではないですか? 他のバックアップデータを復元すればいいのではないですか?
お礼
回答ありがとうございました。 すぐには解決できそうにありませんが,もう少し色々試してみたいと思います。
補足
早速ありがとうございます。 5月末にしたバックアップはリカバリする前のものでした。バックアップファィルの説明にもC,Dドライブのバックアップと記録しており,リカバリする際にはDドライブを作らなかったので思い違いではないと思います。 残念ながら,これ以前にはバックアップを取っていないので,これしかありません。
補足
早速の回答ありがとうございます。 アクロニスのバージョンは11.0(build8,064)となっていました。 2つのバックアップを取っていますが,(1)リカバリ前のバックアップはC,D2つのドライブがある段階でのバックアップで,バックアップする時にファィルの説明として「C,Dドライブのバックアップ」と記録していますし1つのファイルしか有りません。 (2)リカバリ後のバックアップは新しいフォルダを作成してその中に全体のバックアップと少しずつアプリソフトをインストールしては,増分バックアップをこのフォルダに一緒に保存して3つのファイルになっていますので(1)と(2)のファイルは明確に区別でき,(1)から復元作業したことは間違いないと思っています。 ファィルは取り出せるのですが,ファイルを開こうとしてもアクセス権がないといったメッセージが出て拒否されますので,それで全体を復元してみようとしているところです。 必要なファイルはアウトルックの「archive.pst」です。 Outlook2007のメールフォルダとして個人用フォルダのつぎに「保存フォルダ」が出来るはずですが,そのデータフォルダだと思います。 以前の保存フォルダのデータが欲しいので,教えて頂いた方法と同じ方法でファイルを取り出し,このファィルをC:¥ユーザー¥---¥appData¥Local¥Microsoft¥Outlookに貼り付けて,アウトルックを起動して「ファイル」→「データの管理」→アカウント設定画面で「追加」→「Outlook個人用フォルダファイル」→「OK」→「archive.pst」を選択すると「ファィルアクセスが拒否されました。ファイルC:¥ユーザー¥---¥appData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥archive.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示されてファイルを開くことが出来ません。 このアーカイブファイルの取扱いに違反があるのかも知れないので,一旦,以前の状態に戻してからアウトルックのバックアップでファイルを保存して,保存したファイルを使ってリカバリ後のアウトルックで復元してみたいと思いますが,アクロニスの復元方法の手順に誤りはないでしょうか。