• 締切済み

アクロニス トゥルーイメージパーソナル2について

アクロニス トゥルーイメージパーソナル2を購入して、HDDを丸ごとバックアップとりました。 そこでご質問です。 (1)HDD丸ごととはOSごとバックアップされているということで良いのでしょうか? (2)もし、PC本体の具体が悪くなり、HDD丸ごとバックアップしたものを他のPCで復活させる場合は、OS毎全く同じ状態で、他のPCで復活できるということでしょうか? (3)もし、全く同じ状態で復活する場合、OSを違うPCにインストールしたことになって、違法になるのではないのでしょうか?OSはちゃんと機能するのでしょうか?使えなくなるのではないでしょうか? (4)80GBのHDDを丸ごとバックアップした場合(実際使用しているのは25GB程です)、復活させる時は、やはり80GBのHDDのPCでないと駄目なのでしょうか?それ以上、それ以下でも駄目なのでしょうか? 以上お教え頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

• fwiw
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> (1)HDD丸ごととはOSごとバックアップされているということで良いのでしょうか? はい。 > (2)もし、PC本体の具体が悪くなり、HDD丸ごとバックアップしたものを他のPCで復活させる場合は、OS毎全く同じ状態で、他のPCで復活できるということでしょうか? 機種が違えば復元はできても起動ができません。 > (3)もし、全く同じ状態で復活する場合、OSを違うPCにインストールしたことになって、違法になるのではないのでしょうか?OSはちゃんと機能するのでしょうか?使えなくなるのではないでしょうか? 起動できたとしても違法ですね。 たただ、メーカ製パソコンで同じ機種の場合は動く場合もあります。この場合はライセンスの発行元であるパソコンメーカのサポートに相談して下さい。 > (4)80GBのHDDを丸ごとバックアップした場合(実際使用しているのは25GB程です)、復活させる時は、やはり80GBのHDDのPCでないと駄目なのでしょうか?それ以上、それ以下でも駄目なのでしょうか? 同じかそれ以上でないと駄目ですね。

• Trifidus
回答No.1

1)そうです。 2)OS丸ごとを他のPCに復活させることはできません。  ただ、そのPCにAcronisTrueImageParsonal2がインストール  されているなら、イメージファイルを仮想ドライブとして  読み出すことはできます。 3)M/Bや使われているデバイスがまったく同じものなら・・・起動  できるかも知れませんが、そうでない場合は起動することは  ないと思われます。9*の時代ならできたかも?? 4)条件さえそろえば領域サイズの変更は可能です。  ただ、元のHDDと同じまたはそれ以上の容量のもの  という断りがあったかもしれません。  SourceNextのサポートさんによると、新しいHDDへ戻すことは  サポート外ということでした。ちゃんとできるんですが・・・。  もとより小さい容量のHDDへ戻したことはないのでできるか  どうか判りません。普通はわざわざそんなことはしないと  思いますが。容量の大きいHDDへ書き戻すことはもちろん  可能です。そのとき、イメージファイルが外付けHDDなどに  保存されている場合に復元する領域のサイズの変更が可能に  なります。複数枚のCD-RやDVD-Rに分けて保存している場合は  領域サイズの変更は事実上できません。  余った領域は未割り当ての領域として、新しい領域をつくり、  ドライブを設定しフォーマットしてドライブとして使うこと  ができます。