• 締切済み

アクロニス トゥルーイメージパーソナル2について

アクロニス トゥルーイメージパーソナル2を購入して、HDDを丸ごとバックアップとりました。 そこでご質問です。 (1)HDD丸ごととはOSごとバックアップされているということで良いのでしょうか? (2)もし、PC本体の具体が悪くなり、HDD丸ごとバックアップしたものを他のPCで復活させる場合は、OS毎全く同じ状態で、他のPCで復活できるということでしょうか? (3)もし、全く同じ状態で復活する場合、OSを違うPCにインストールしたことになって、違法になるのではないのでしょうか?OSはちゃんと機能するのでしょうか?使えなくなるのではないでしょうか? (4)80GBのHDDを丸ごとバックアップした場合(実際使用しているのは25GB程です)、復活させる時は、やはり80GBのHDDのPCでないと駄目なのでしょうか?それ以上、それ以下でも駄目なのでしょうか? 以上お教え頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • fwiw
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> (1)HDD丸ごととはOSごとバックアップされているということで良いのでしょうか? はい。 > (2)もし、PC本体の具体が悪くなり、HDD丸ごとバックアップしたものを他のPCで復活させる場合は、OS毎全く同じ状態で、他のPCで復活できるということでしょうか? 機種が違えば復元はできても起動ができません。 > (3)もし、全く同じ状態で復活する場合、OSを違うPCにインストールしたことになって、違法になるのではないのでしょうか?OSはちゃんと機能するのでしょうか?使えなくなるのではないでしょうか? 起動できたとしても違法ですね。 たただ、メーカ製パソコンで同じ機種の場合は動く場合もあります。この場合はライセンスの発行元であるパソコンメーカのサポートに相談して下さい。 > (4)80GBのHDDを丸ごとバックアップした場合(実際使用しているのは25GB程です)、復活させる時は、やはり80GBのHDDのPCでないと駄目なのでしょうか?それ以上、それ以下でも駄目なのでしょうか? 同じかそれ以上でないと駄目ですね。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

1)そうです。 2)OS丸ごとを他のPCに復活させることはできません。  ただ、そのPCにAcronisTrueImageParsonal2がインストール  されているなら、イメージファイルを仮想ドライブとして  読み出すことはできます。 3)M/Bや使われているデバイスがまったく同じものなら・・・起動  できるかも知れませんが、そうでない場合は起動することは  ないと思われます。9*の時代ならできたかも?? 4)条件さえそろえば領域サイズの変更は可能です。  ただ、元のHDDと同じまたはそれ以上の容量のもの  という断りがあったかもしれません。  SourceNextのサポートさんによると、新しいHDDへ戻すことは  サポート外ということでした。ちゃんとできるんですが・・・。  もとより小さい容量のHDDへ戻したことはないのでできるか  どうか判りません。普通はわざわざそんなことはしないと  思いますが。容量の大きいHDDへ書き戻すことはもちろん  可能です。そのとき、イメージファイルが外付けHDDなどに  保存されている場合に復元する領域のサイズの変更が可能に  なります。複数枚のCD-RやDVD-Rに分けて保存している場合は  領域サイズの変更は事実上できません。  余った領域は未割り当ての領域として、新しい領域をつくり、  ドライブを設定しフォーマットしてドライブとして使うこと  ができます。

関連するQ&A

  • アクロニス・トゥルー・イメージについて

    最近、バックアップに良いと聞いて、アクロニス・トゥルー・イメージというソフトを購入しました。 早速バックアップしたのですが、自分のPCはCドライブのみにしているので、外付けHDDを買ってきて、再度そちらにバックアップをとりました。 そこで伺いたいのですが、 1、外付けHDD内には、1つのファイルではなく、4GB毎に分割されて保存されるのですが、外付けHDDへの保存とはそういうものなのでしょうか?(1つじゃないとファイルのエラーチェックが大変)。 2、これでPCが動かなくなっても、CDを入れてHDDのデータを持ってくれば、インストールしたソフトウェアなども設定した状態のまま復元できるのでしょうか? 3、きちんと復元できるかどうか、壊れてなくても試してみることは危険でしょうか(試せるのかわからないですが)?

  • アクロニス・トゥルー・イメージで新PCに復元可能か?

    新しいPCを購入した際に、 アクロニス・トゥルー・イメージで外付けHDDに保存しておいた、 バックアップデータを使って、前の自分PCの環境を再現することは可能でしょうか? または、○○さえガマンすれば他のデータはできるとか、 ○○さえ対処すれば可能などの意見があれば伺いたいです。 なんとなく、OSのシリアルナンバーとかの問題など考えると、 そう簡単にはいかないのかなあと、思うことはあります。

  • Acronis True Image Personal 2の使い方

    Acronis True Image Personal 2というソフトを使って 外付けHDD(容量80GB)にハードディスク(容量40GB)ごとバックアップをしようと思っています。 一度目はなんとかできたのですが、二度目以降は どうやってバックアップしたらよいのかがわかりません。 廉価版なので差分は追加されないとのことなので 以前バックアップしたデータを外付けHDDから全部削除してから 新たにバックアップという方法でするのでしょうか。 OSはWindows XP Pro サービスパック2です。 よろしくお願いします。

  • True image personal2のデータを9で読めますか?

    ソースネクストのTrue image personal2で作成したバックアップファイルを True image9で復元しようとしたら、出来ませんでした。 やはり、互換性は無いのでしょうか? personal2で作成したバックアップファイルを他のヴァージョンで復元することは出来ないでしょうか? どなたか試してみたことがある方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • アクロニス トゥルーイメージ tibファイルの展開について

    OSがXPのPCがIDE #0のエラーが発生して、先程HDDがカリカリ音を立て始め、BOOT不能に陥りました。以前から、このPCは壊れる寸前の状態だったのは、時間の問題と分かっていたのでVISTAのPCを購入済み。XPのPCの必要なデータは外付けHDDに退避させていたのですが、2006年位にアクロニスのトゥルーイメージをインストールして、バックアップ用に作成した*.tibファイルを最後にアーカイブ作成したのが4月中旬です。退避させていないデータが若干ありまして、それはバックアップ用に作成した*.tibファイルの中にしかありません。VISTAのPCに最新のトゥルーイメージをインストールして、外付けHDDに*.tibファイルを展開すればXPで作成した*.tibファイルは展開可能と考えて宜しいのでしょうか? ご回答お待ち申し上げます。

  • Acronis True Image Personalでのバックアップ

    ノートPCのバックアップ用に外付けHDD(IOデータ:HDH-U160、USB接続専用)を購入しました。 これにAcronis True Image Personalを使ってCドライブ全部(60GB)をバックアップしたいのですが、メーカーHPを見るとこのソフトではUSB機器からの復元ができないようなことが記載されています。 ということは、このソフトを使うには、USB接続以外の外付けHDDを購入しないといけないということなのでしょうか? また、このUSB接続HDDで何か良いバックアップ方法があるでしょうか? わかる方がいたら教えてください。お願いします。 OS:Windows XP Home Edition PC:NEC Lavie LL900/7 Memory:256MB HDD:60GB DVD-RAMドライブ内蔵

  • Acronis True Image Personal

    現在NECのVY13M/RX-Rという機種の ノートパソコンを使用しておりますが HDDが40GBと少なく80GBあたりに 換装しようと考えています。 しかしこの機種はリカバリは ディスクからではなくHDDから リカバリするタイプです。 なのでAcronis True Image Personalを 使ってリカバリ領域をバックアップして 新しいHDDにコピーしようと思うのですが これは可能なのでしょうか?

  • Acronis True Image Personal 2での復元

    よろしくお願いいたします。 現在ノートパソコン(ダイナブック)を利用していますが、使用してから約5年くらいたちます。 最近HDDから異音がし始めてきていたので、内臓HDDを100GBから120GBへ交換いたしました。 その時にバックアップソフト(Acronis True Image Personal 2)を利用してきちんと復元まで出来たのですが、パソコンを起動してマイコンピュータでHDD容量を確認したところ、以前の容量(約100GB)しか表示されていませんでした。 OS丸ごとバックアップしたので、この様な表示がされるのでしょうか? 表示が100GBでも実際は120GBととして使用できるのでしょうか? もし、この様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 何卒、よろしくお願いいたします。                          敬具 

  • Acronis True Image 7について

    アップデートはすごく時間がかかるので不具合が出て1からやり直す事になったら大変なのでAcronis True Image 7を購入しました。 外付けのHDD(USB)があるので、OSやデータを丸ごとバックアップしたいのですが使用中のHDDでもよいのでしょうか? (20GBくらい残っています。別PCでTVの録画用に使ってるものなのでパティーションは切ってません ) バックアップしたいPCはノートで容量は6GBです。 パーティションを切ってない使用中の外付けHDDに保存しても保存済みデータは消えたりしないでしょうか?

  • Acronis True Image Personal

    Acronis True Image Personal Acronis True Image Personal2 Norton Ghost2003 この3つの違いについて教えてください。 目的は、僕のPCのCD-ROMには書き込み機能がないので外付けか内蔵の物を買ってバックアップCDを作りたいんです。 その他に必要な物があったらそれも教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう