• ベストアンサー

Dドライブがありません。なぜ?

使用パソコン SHARP Mebius PC-MJ730R OS Windows Me メモリ 256MB(多分) 最近パソコンの動きが重くなって、フリーズしたり、突然システムが終了して機械が勝手に再起動したりするようになってしまいました。 Cドライブに何でも保存していたのが原因のひとつかもしれないと思い、とりあえずCドライブのMy Documentsの画像等をDドライブへ移動させようと思うのですが、マイコンピュータの中にそもそもDドライブがありません。 私だけそうなのでしょうか? Dドライブの新規作成あるいは復活する方法がありましたら、ぜひお教えください。 やはりOSの再インストールが必要でしょうか? なるべく早く、データのバックアップをした上で、OSの再インストールをしようとは思っております。 (初めてなので成功するか、かなり不安ですが・・・) 過去に一度OSそのものが起動しなくなり、メーカーのSHARPへ修理に出したことがあります。 当時はDドライブの存在すら知らない超初心者でしたので、初めからなかったのか、修理後に消えてしまったのか不明です。

• Eis
  • お礼率89% (150/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの基本的な構成は、Aドライブがフロッピーディスク、Cドライブがハードディスクというもので、Dドライブ以降は任意です。 商品によっては、HDDディスクを見かけ上分割して、2つ以上のドライブに分ける場合もあり、WindowsMeまでは、意味があったのですが、WindowsXPでは、このようにする積極的な意味はありませんので、ご質問者のパソコンではHDDは全てCドライブになっていると推察されます。したがって、Cドライブしか見えないという状態は正常な状態だと思います。 所有されているパソコンのスペックを調べるとCD-R/RW対応のドライブを内蔵してるようですから、ここにCD-ROMやCD-R、CD-RWを入れるとDドライブとして現れると思われます。 データのバックアックが目的という事ですから、CD-Rをご用意されてCDドライブに挿入すれば、Dドライブとして使えると思われます。

Eis
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 適切な内容で、大変わかりやすく、参考になりました。 CD-RがDドライブなんですね。 今までほとんどCDは焼いたことがなかったので、「目からウロコ」でした!

その他の回答 (7)

• hutago
回答No.8

#7です。 すいません、価格を1桁間違えました。 11000円ほど、です。

Eis
質問者

お礼

了解致しました。 ご丁寧にありがとうございました!

• hutago
回答No.7

PC自体の問題はすでに解決されているようですのでCDの耐用年数に関してですが やはりCDも安かろう、悪かろうということでして安い中国製のどことも知れないメーカー製は避けたほうがいいと思います。 それと保管ですが光、熱から遮断し保存すれば3~4年はいけると思います。 逆に記録面を上に向けて光に晒して置くと数ヶ月もたずにデータが消えてしまうことも有ります。 なお外付けHDDですがバファローやIOデータから 手のひらに乗るような携帯型HDDが発売されております。(以下URL参照) これなら場所を取りませんしCDを何枚も焼くより場所もとらないと思います。 価格も40Gクラスで1100円と結構手ごろです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdpx-su/index.htm
Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rは、外国製は控えて、保存に気を配り、定期的に移し変えるようにします。 外付けHDDはそんなに小さいものがあるのですか! 技術の進歩に驚かされました。 ナイスな情報をありがとうございました。

• Ysan
回答No.6

CD-Rのデータ保存期限は、保存条件により異なります。 直射日光に当てないで、湿気の少ないところに保存しておけば (中国製などの安いCD-Rでなければ)1年以上は持つと思います。 (私は、3年ぐらいごとに写しかえます)

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、保存条件を万全にしていても、定期的に移し変える必要があるのですね・・・。

• horuchin
回答No.5

SHARP Mebius PC-MJ730R このパソコンのスペックを調べてみたらHDDは初期状態で20GBです。 皆さんがおっしゃってられるように、はじめからDドライブの設定はなく、Cドライブのみと考えられます。 さて、データのバックアップですが、 (1)HDDを交換して容量アップ。 (2)外付けHDDを購入。 (3)CD-R/RW対応のドライブでデータをバックアップ。 (1)この時期のHDD交換は32GBの壁(32GBまでしか認識しない)が存在する可能性があるので30GBの交換になる。 交換方法は、 FDDと一体化して装着されているので、FDDの裏側のネジ一本を外すと簡単にFDDが取り出せる。取り出したFDDの上にHDDが付いている。 あとは、OSの再インストール。 (2)一番現実的な選択かも。 (3)(2)よりお金はかからないが手間がかかる。 やっぱり(2)かなぁ あと、No4 さんのPCカードも賛成です。

Eis
質問者

お礼

具体的で丁寧なご回答、ありがとうございます。助かります。 外付けHDDはスペースの関係で少し難しいので、CD-Rに保存しようと思っているのですが、CD-Rは、いつデータが失われるかわからないため、定期的に焼きなおさないといけないと聞いたことがあるのですが、どの程度安定しているものなのでしょうか? よろしかったら教えていただけますでしょうか。

• ZENO888
回答No.4

Mebius PC-MJ730R http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp 出荷時にはパーティションは切られていませんので、Cドライブしかないです。 (リカバリ時に、C/Dとパーティションを切る事は可能:マニュアル参照) 外付けのHDD等にデータをバックアップして下さい。 ただし、販売時期から考えると、USBポートが1.1ですので、このままでは非常に遅いです。 出来ればUSB2.0のPCカードを使用して接続したほうが高速にデータ転送できるでしょう。 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2iu2v_uc/index.html http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm

Eis
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは、どれもとても参考になりました。 パソコンにお詳しい方からのアドバイスは大変心強いです。

• fesmy
回答No.2

HDを増設されてたり、パーテーションを作成されてなかったのなら、最初から無かったのだと思いますが。

Eis
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、最初から無かったようです。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ところで、元々Dドライブのあるパソコンでしたか? http://www.sharp.co.jp/products/pcmj730r/ 今のハードディスクの容量はどれぐらいになっていますか? マイコンピューターをクリックしてCドライブを右クリックするとプロパティがあるので、それで容量を調べてください。 この頃のPCだと、Cドライブだけ、ってのもありましたので

Eis
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >この頃のPCだと、Cドライブだけ、ってのもありましたので そうなんですか!知りませんでした。 Cドライブの容量は、18.6GBです。